2016年1月12日火曜日

2016初山は鷹ノ巣でヤバかった (;・∀・)


1/11(月)今年初の山歩きは、正直ヤバかった (;´Д`)












9日は休出当直、で12日に振休を取っての中日11日は正月で鈍った体に鞭打ってみた。
山頂は絶景、これが同じ鷹ノ巣山頂か!?って位だ。
冬山からの展望ってのは、同じ山と思えないほど素晴らしく感動した。
富士どころか南アルプスまでクッキリと見渡せる・・・












もちろん富士山だって












さて今日はバリルートで下るつもり、石尾根を将門番場まで降りる。
石尾根も素晴らしい。












将門番場からはバリルート「タル沢尾根」を下る。
コンパスと奥多摩登山詳細図と山旅ロガーと山と高原地図アプリが頼りだ。
しかし途中で道をロスト!正直ヤバかった ( ; ゚Д゚)












曲がっちゃいけない場所を曲がりカラ沢を横断。
もぉヘトヘト  (;´ρ`) グッタリ
このまま沢を降りれば川に出れると途中まで降りて行って我に返る。
この沢は釣りに来て下から何度も見上げている、とてもじゃないが降りれないはずだ。

奈落の底に落ちる前に我に返り、ガレ場の急登を何とか登って間違えた分岐まで何とか戻ってきた。
登山詳細図から反対方向へ行くも踏み痕が見当たらず、強引に降りると見覚えのある場所に出た。
助かった( ´Д`)=3 フゥ












何とか駐車場まで帰りつけた、なんと9時間も山に居た (;´ρ`)













冬山と言っても暖冬なのか雪は全く無し、その分舐めていたのかも・・・
反省の山行でした (m´・ω・`)m

2016年1月1日金曜日

祝 2016 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日は宿直、ヽ(;´Д`)ノ
自分で組んだシフトとは言え、会社で除夜の鐘を聴くのは何年ぶりだろうか?
おかげで初日の出を拝めたんだけどね。

朝日に照らされた奥多摩の山々もバッチリ拝めました。
雲取山、どれだか解りますか?私は解ります (´ー`*)フッ

富士山も、丹沢方面まで良く見渡せた (・∀・)


去年から体力もかなり復活してきました。
あの大手術から1年!点検(車かよ!?)結果は極めて良好 (・∀・)
カットした30%オフな肝臓はすっかり元の大きさに戻っているとの事。
まるでトカゲの尻尾の様だな (;´Д`)

今年も川に山にと、残り少ない人生を楽しんでいきたいと思います。
しがない落書きですが、本年もTetsu`s Graffiti をよろしくお願いいたします。

2015年12月20日日曜日

12/19(土)2015山納 雁峠~古礼山




いや~素晴らしかった!これぞ絶景って感じか。
今年最後の山はガッツリ歩いて疲れたけど大満足な山行きですた (;´ρ`)

雪が無いとは聞いていたがこの冷気、下界とはやっぱ違う 。
























 寒いだけじゃない!これは・・・
ヤバい(((( ;゚д゚)))アワワワワ 熊鈴付けよ












風花!?晴れてるのに雪が舞ってきた!
そして笠取小屋は誰もいない・・・










小屋の先の木道を進む、ここまでは9月に来た時と同じだ。
しかし今日は雁峠へ進むべく左へ、目指すは古礼山だ。

まずは雁峠。
9月に登った笠取山、山頂から下を見下ろすと・・・
下には気持ち良さそうな草原が広がっていた。
そして今度来た時には絶対に寄ると決めていたのだ (`・ω・´)
 
これは・・・なんて開放的な!
でも、これ登るの!?
なんかヤギとが出てきそうな (・∀・) なんて思ってたら鹿が出てきた。
小さくて見えないか ( ; ゚Д゚)
お化け屋敷みたいな小屋の残骸もしっかり確認。
山中に広がる草原と、素晴らし展望。
季節が良い頃なら、ずっとここに居るのもありだ (・∀・)
富士山とか何しろ素晴らしい展望なのだ (;´Д`)ハァハァ
南アルプスとか
あれは大菩薩か!?
よっしゃ!目の前の直登をガシガシ登る!!
( ・ g・)うそーん
九十九折れの山道をヒィ~ヒィ~言いながら登る ヽ(;´Д`)ノ
登り切れば最初のピーク、その名も 燕山(つばくろやま)だ!
燕岳ではないですが (;・∀・)
2000m超えてますけど・・・( ; ゚Д゚)
 
ここからはアップダウンはあるものの、見晴らしの良い尾根伝いの道だ。
 絶景 (・∀・)
やっと山頂と巻道を分ける道標を発見 !∑(゜∀゜)
おっ!これが山頂前の見晴らしベンチかぁ?
なるほど素晴らしい!メシはここで食うか ( ゚ρ゚ )アゥー
よっしゃ!ザックをデポして山頂へ
 
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
2100m超え、結構高い山だ。
しかし乾徳山、そして国師岳が更に高けぇ~
国師と北奥千丈は大弛峠から金峰を目指した時に行けなかった。
来年は行かなければ (`・ω・´)
富士山方面ばかりに目が行ってるが、反対側には 両神山と秩父の町が・・・
冬山は空気が澄んで遠くまで見渡せるんだなぁ・・・
湯を沸かしてカップ麺と稲荷寿を食らう、腹減った( ゚ρ゚ )アゥー
食い終わったらそそくさとと出発、帰りは早い早い!
あっという間に雁峠まで降りて来た、笠取山には寄れないわ・・・クタクタ
笠取山の高さに目が眩む、あれは登れないなぁ・・・(;´ρ`) グッタリ
さ、早く帰ろう!日がだいぶ傾いてきちゃったし。
下山は一休坂を使う。
途中の水場はガチガチ、でも水は美味かった  ( ゚Д゚)グラッチェ
一休坂、こりゃキツイわ (;´Д`)
距離は短いが、急だし霜が溶けてドロドロのヌチャヌチャ
2回コケたし。
本日の工程、距離14㎞高低差800m、休憩込7時間半位かな。
ヘタレにはかなりキツかったけど、絶景の中ガッツリ山歩きを堪能しました (;´Д`)
 
今年の山はこれで終わりかな、冬山はニワカにはやっぱキツいのが良く解った。
左手の人差し指の血行障害は凍傷一歩手前まで行ったか、痛くてまいったぜ。
帰りは道の駅丹波山で丹波山カレンダーを買って帰ってきた。
 
雁峠、気に入った (・∀・)
来年はピークに拘らず、この峠でゆっくりした時間を過ごすだけってのも有かも 。
そんな山行きでした (・∀・)

追記
確証が無かったんだけど、ヤマレコ見てたら翌日に同じコースを歩いた方が熊に遭遇したとか ( ; ゚Д゚)
燕山の先で、突然濃い獣臭が漂って来たんだよね。
思わず大声をあげたら、下の方の茂みで黒い何かがガサガサと動いた!?
やばかった (((( ;゚д゚)))

2015年11月28日土曜日

11/27 雪、降ったのかよ (;・∀・) 山歩き ハンゼの頭

我が相棒、大物鯉釣師が遂にトレッキングブーツを新調した!?
やったね!じゃぁさっそく試し履きも兼ねて、何処かを軽く歩きますかぁ??
そんな訳で出かけたのは11/22 (日)、目標はハンゼの頭だ。

ハンゼの頭は大菩薩嶺へ向かう国道411号は柳沢峠の脇にある標高1700m弱のピークだ。
周回路で2時間かからない行程だが展望は絶景らしいのだ ( ^ω^)ワクワク
狭山の鯉釣師宅を6時発、8時過ぎに到着はしたものの峠は雲の中だった。
帰るにはまだ早すぎる、で思い付きで車を走らせた。
向かったのはここ。

大弛峠
http://tetsus-graffiti.blogspot.jp/2015/10/10.html












まさか年内にまた此処へ来ることになろうとは・・・
しかもこの峠、雲の中、霧雨どころか霙交じり? (;・∀・)












鯉釣師には、あの高みへの雰囲気だけでも味わってもらいたい!
そう思って連れて来てはみたものの、霙が混じりそうな雨。
柳沢峠より悪天候、じゃぁ今日は大人しく帰りますよ。

で、昨日11月27日金曜日、例によって振休だったんで行ってみたわけ。












大菩薩街道は落合を超えたあたりで雪!?雪が凄いじゃないか (;・∀・)
で、登山道、木段も当然こんな状態。

 なんかザクザクいってますけど (;・∀・)

天気は良い!でも寒い (-Д-)
木々の合間から見えるのは飛龍山?雪被ってるよ (;・∀・)












晴れていても吐く息が白い!
やがて第一のピーク 柳沢の頭へ到着。












これは・・・












登山口から僅か30分でこの展望!来て良かった(・∀・)
時期続き次のピークへ向かう。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工












雪ですか!?
そして次のピークは今日の目的地だ。












これがハンゼの頭かぁ!噂通りな360度の展望が待っていた (・∀・)
先ずは甲府盆地から南アルプス方面、これは残念ながら雲の中。












そして、次は・・・












奥秩父山塊!雪被ってるよ(;・∀・)
あれは・・・五丈石!?五丈石じゃぁないのか!
あぁ・・・肉眼でも見える。
あれに登ったんだ自分の足で 、よくやったなぁ

そしてお決まりの・・・












富嶽

ここにも何時かは行かなければなるまい (`・ω・´)

堪能した、登山口から1時間でこの展望  (;´Д`)スバラスィ
日が隠れると寒さが一気に押し寄せて来る。












急いで下山、途中にこんなものが (;・∀・)












ファンタ・・・ですかね (;・∀・) いったい何時のだ?

下山口から雪をかぶった山が見えた。












もぉ高い所には来年まで行けないなぁ・・・
大弛峠への山梨側からの林道は積雪により閉鎖されたらしい。
一週間前には通れたのに。

この山に来る時間より短かい、周回で1時間半程度。
だけど雪が残る山道、お手軽だけど満足できますた(・∀・)

今度鯉釣師を連れて行かねば。