2009年7月13日月曜日

7/12 桂川 水もしたたる良い男

釣果・・・ヒレピンニジマス20~25cm6匹 ヤマメ7寸1匹

今回は写真がありません・・・( ´゚д゚`)
訳は聴かないでください(TдT)

さて、本当は大物鯉釣り師と多摩川は海沢白丸バックウォーターに
行くはずだったんだけど・・・
師匠の富士山行きが天気の都合で今週はパスになりました。
実は今週末に師匠と釜無川・桂川の遠征を計画していたんだけど
上記の都合で12日に変更、急遽、桂川に行くことになっちゃいました。

師匠・大物鯉釣り師・俺の3人とも桂川はファーストデビューであります。
圏央道狭山インターから都留インターまで1時間切って到着。
かのリアル本流大物師が40cmのヤマメやアマゴを採った、あの場所です。
駐車場やらは前日までにリサーチ済み。
さっそく着替えて川へ・・・おぉ~これが桂ですか!
水が綺麗で冷たい!さすがスプリングフィールドな川です。
プールには朝霧がかかって雰囲気ありすぎです。

さっそく、向かいの淵に流してみる・・・
いきなりアタリ!これは空振りです。
何やら子バエのような虫が袖をまくった肘にまとわり付いてる!
と思ったら痒いカユイ~猛烈な痒さ●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィー
ブヨですよ、これが・・・両肘4箇所刺されて、今なお痒くてたまらないし。

さて、気を取り直してブドウ付け替えて流す・・・と・・・
いきなりきました、ニジマス君、この川のニジマスは多摩川と違う!
体高があって一見ヤマメの様、ヒレが張って虹がしっかり出てました。
これならニジマスでも良いかも、なんだかんだで数引きかけちゃいました。

大物鯉釣り師もニジマスが釣れちゃいました!これでBOZEは無!
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
なんたってこの男、一匹連れるまでが大変だからね。
釣れちゃえば後は普通に釣れるんだけどねぇ・・・
BOZEがチラつくと、焦って悪循環の螺旋階段登りまくりですから。

後から別のグループが3人入ってきたのが見えた。
師匠が話しを聞いたそうだ。
なんでも餌はイクラか黒川でハリスは08以上!?
ガンガンの瀬に、かなりの大物が入っているとか?
この川、こんなに冷たい水なのに黒川は取り放題!
でもまてよ・・・ヒルまでいる?水は綺麗なのに不思議だ・・・

さて、ここで試しにミミズを使ってみた。
いつもの熊太郎が無かったんで大関ってのを買ってきた。
これが太い太い!長さも短い状態で10cm以上あるし・・・
ちょっと気持ち悪いのでチョン掛けで付けて流してみた。
・・・
・・・

・・・

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

いきなりガツン!とアタリ、これはマイッた!
かかったと思った瞬間に下流に走られて、あっという間に竿が伸されてた!!
痛恨・・・ラインブレイク
04切れちゃいました(TдT)
そういやさっき師匠が地元釣り師に言われてたっけ・・・
04?お話しになんないよ・・・ヽ(;´Д`)ノ これはマジだ。

今度は06に張りなおしました。
さて、向かいの淵も一通り攻めてみた。
今度はガンガン瀬の下、プールへの流れ込みに行って見る。
さっきの地元釣り師の竿が弓なりになっているのが見える!
魚は分からないが、尺をゆうに超えた魚体を引き抜いた!
すんげぇ~(゚Д゚;∬アワワ・・・
こりゃ06でも厳しいかも・・・とおもいつつも流してみた数投目・・・

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

この魚・・・デカイ・・・
さっきの伸された魚と違って首を振ったあと底に張り付いて動かない!
根掛かと思うほどじっとしてる・・・
へっ?根掛しちゃったの?と思った一瞬に対岸に走り出した。
ヤバイ・・・下竿で持ちこたえるも竿尻が魚に向かない!
一瞬浮いた、その魚体はヤマメ?ニジマス??
40cm級のゴ太い魚体に( ゚Д゚)ポカーン
唖然として一瞬固まってしまった。
ジリジリと対岸に伸されて行く・・・06でもヤバイぞ、これは・・・
と、魚が急に首を振った瞬間・・・竿が跳ね上がってしまった Σ(゚Д゚)ガーン
糸切れではなく針が伸されてしまった・・・8号だぜ?

しかしまぁ悔しい!けど楽しい!!
流石桂川ということにしておこきますか。

昼間で釣って午前の部終了、大物鯉釣り師もそこそこ釣れました。
しかし!我が師匠清翁はどうしちゃったのさ?
アタリが1回も無い?『これがワタシの実力ですよ』って?まったく・・・
富士山が気になってしょうがなかったんじゃないの??

食事のあと、少し上流の橋下でやって納竿、釣れたのはアブラ君のみでした。
帰りの高速、渋滞にしっかりハマリました(;´ρ`) グッタリ
談合坂で桃を買って帰りましたとさ♪

憧れの桂川、とっても楽しめました。
禁漁までにまた行ってみたなぁ・・・








しかし・・・押しの強い流れだこと。
そうです、私が『水難君』じゃぁなかった、『水没君』です。
じゃなかった!『水もしたたる良い男』でした
(TдT)

3 件のコメント:

  1. 『水没君』乙でしたw
    それより俺の初物はニジじゃなくヤマメだす
    それにしてもあの河はニジの宝庫だったねぇ~
    釣具屋の主人に聞いたけど寿堰堤上流の養魚場が
    よんどころない事情で廃業になり養殖していたニジを
    全部河に放流したそうですよ・・・

    返信削除
  2. そうですか?初物はニジマスではなくて鯉でしたか?
    流石、大物鯉釣り師!恐れ入りました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

    夕べはベストの中身を全部引っ張り出して干しましたよ。
    今朝しっかり3時に目が覚めましたが、流石にボォ~としてました。
    それでも行ってきましたぜ、多摩川に。
    結果は・・・チビメが2匹だけΣ(゚Д゚)
    白丸バックウォーターで一回チェイスがあったもののバラシ。
    その後は氷川上流を探索して寸庭橋へ、ここでやっとチビメ2匹。
    それならと、今度は川井上流へレッツゴー( ゚Д゚)イッテヨスィ
    ちょっと堰堤やって上流へ向かう途中で餌を落とした!?
    ポイント前で気が付いて THE END
    いやぁ~疲れましたよ、流石に。
    今日は特に暑かったしね(;´ρ`) グッタリ
    ウエダーの足の裏の部分が濡れてました。
    いくらゴアテックスでも内側に水が入ったらアウトでした。

    近々リベンジに行きまっせ、桂へ
    今度は最初からニジマス狙いで道糸1号ハリス08でさ
    餌もマグロでやってみますか?(坂東子持仕様?)
    一緒に行きましょう
    マジ近々ね

    返信削除
  3. マジっすか? 今日 行ったっすか?
    ホント乙でしたねぇ~ でもチビメ2匹はちょっと厳しい
    でしたねぇ~

    寿堰堤近くの『宮川養鱒場』が廃業だそうです
    そうそう『赤い餌』は釣具屋主人いわく『ヤナギ虫』では
    ないか? との事でした
    ただ高価なので『マグロの切り身』で代用してるのでは?
    との事でした
    次回釣行の際は準備するようですかねぇ~

    川茂のニジはやはり餌(黒川虫)が豊富だからあそこまで
    しっかり育つそうですよ(釣具屋主人談)

    返信削除