2009年12月12日土曜日

虹鱒を釣ろう!in 多摩川 2!!

釣果・・・外道20cm1匹(即リリース)

( ノ゚Д゚)ヨッ!

Tetsuですけど・・・皆さんお元気でしょうか?
みなさん忙しく過ごしていらっしゃることでしょうねぇ・・・
もぉ今年も終わりですよ。
早いですね~年取るわけだ( ゚Д゚) ムホー

ブログの方も、良い具合に過疎ってしまっているようで
シーズン中が夢のあとですね。
さて、この間の続報ですが、ウェーディングシューズを修理しちゃいました!
とは言っても、自分でやったんではなくてね
キヨシ師匠にやってもらんたんですが・・・
リバレイ純正のボンドを買ってきて、付けちゃいました。
再起不能と言われた方も、無事な方のソールもボンドべチャべチャ・・・
半乾きになった所で合体!ガムテープとロープでグルグル巻き。
ほっておくこと1ヶ月、何とかくっ付いたみたいですよ。
まぁ実際に来期つかって持てば良し、駄目なら買い換えるだけですがね。
どうなることやら・・・

さて、師走も押し迫ったこの時期
釣りバカ二人は例によって多摩川虹鱒狙いであります。
しっかし、バカですね~怒られないのかね?
(βακα..._〆(゚▽゚*)です)

昨日の寒さが嘘の様なポカポカ陽気
いつもの羽村に出撃となりました。
ポイントを市民球場前やら何やら迷って
結局はいつもの最下流「羽村運動公園前」



ポイントに着くのが遅くなった!
まだ14時過ぎですが・・・
既に向かいの山に日が落ちてきてます。
冬至はまだか!
















夕べの雨の影響はあるのかね?
白丸放水量が減ったはずなんだけど、雨で増水気味なのか・・・
なんにしても、水温はかなり低いようですが。

アタリがさっぱりない。
カワムツ君やらハヤやらのアタリが一切ありません。
やっぱりこの場所、3月放流までは鱒類は居ないのかね?

・・・なんて考えながら流していたら、隣でバシャンと音がした!
なんと!大物鯉釣師の竿が弓なりになってるではないか!!
でかいぞ!太い魚を岸まで引きずり出した!



じゃじゃ~~ん
釣ってしまいました
でっかい鯉!
尺あるかもですよ







しかもヒレピン、太いしでかい!!
虹鱒を狙って、でもハヤが釣れれば良いやと思っていたら・・・
こんなが釣れてしまいました!
おみごと!( ;∀;) カンドーシタ


ポーズも決まってます
ご満悦です

















大物鯉釣師はこの魚が虹鱒ではないかと心配しておりましたですよ。
しかし大丈夫!
この魚見た目は虹鱒にそっくりですが
間違いなくです。
多少黒のゴマが入っておりますが・・
間違いありません、鯉です。
私が現認者であります。
ハイ、鯉です、間違いございませんです。


さて、大物鯉釣師に先を越され
しかも大物を釣られてしまった俺ですが・・・
内心かなり焦っていますですよ。(・ェ・;)
今日は寸庭橋なんて最初言ってたんでね
持ってきた竿は原点流7.2m
どうにも対岸のテトラまで、届かない。
翡翠なら届くのだけど・・・
このままじゃ俺がツルッパゲになってしまうよ!
と、ここで発想を変えてみた。
流心より手前のヨレを流してみる。
聞けば大物鯉釣師も手前のヨレであの虹鱒
じゃなくってデカイ鯉をかけたのだ。
そういや解禁当初にここに来たときもそうだった。
虹鱒はブロックのブッツケではなくて、少し下のヨレだったっけ・・・

流してみる・・・

何やらモゾモゾ・・・根がかり??

いや!生態反応だぁ!!

3ヶ月ぶりに

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!




これはもしかして・・・
外道じゃないですか!
虹鱒を釣りに来たのに~
外道のヤマメが釣れてしまった
どうしよう・・・






20cmくらいの綺麗なヤマメでした。
こんなのが、しっかり育っていることに感動と安心がこみ上げてくる。
来期の多摩川も期待できそうですね。
来年はもっとでかくなって逢いに来てて欲しい!
願いを込めつつリリースいたしました。

今年はこれで釣り収めかな・・・
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
多摩川LOVE!

2 件のコメント:

  1. ほほぉ~ 釣れたのは 虹鱒× → 鯉○ ですか?
    本当にどこまで 鯉にこだわるのでしょうかねぇ~
    まぁ でも『ボウズ』じゃなかったのは 良い事です
    来シーズンに繋がるとウレシイなぁ~

    そうそう外道を釣った事は衛星放送で全世界に生中継
    すれば良かったねw

    返信削除
  2. 今シーズンも本当に最後ですねぇ・・・
    まぁ最後に大きい鯉が釣れて良かったじゃぁないですか!
    来年も頑張りましょう

    ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

    返信削除