2010年4月11日日曜日

奥多摩川 大物の潜む川

4/08(木)・・・丸秘ポイント  ツルッパゲ
4/10(土)・・・海沢・丸秘ポイント ニジマス1匹
4/11(日)・・・丸秘ポイント  ニジマス2匹


ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですよ。
すっかり春になっちゃいましたが・・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
春と冬が混在するこの時期ですが、みなさん釣りいってますか?
オイラはと言えば、ブログの方は、すっかりサボってますが・・・
釣りに行ってない訳では無いのだよ。
そんで今日やっとアップとなりましたが。
4月に入って最初のブログは釣果抜き!?
まぁ見てやってくださいな。

4/8(木)
この日は娘どもの入学式(高校&中学)で代休を取ったわけだ。
そんで午後から行ったわけです。
多摩川は毎度の丸秘ポイントへ。
釣果はといえば、今季初のツルッパゲとなりました(TдT) 。
まぁね、これからもまだまだありますよ。
これくらいじゃメゲませんぜ。

4/10(土)
うちの会社は隔週二日。
しかも月一回日曜当直なのですよヽ(;´Д`)ノ
そんで、やっと来ました連休です。
本当は川茂なんて考えてましたが、夕方に急用が入り断念 (´・ω・`)
それではと多摩川は今期初の上流へ。
海沢~日原川出会いまでの釣行となりました。

駐車場5時半着、って既に二人着替えてますけど・・・( ´Д`)
きっと先行者は発電所吐き出しに行くだろう。
それならとトンネル脇の隋道からカヌーの着き場に下りてみた。
かなり急な坂をゆっくり下る。
去年はここから発電所吐出しまで行けたんだけど・・・
今年は流れが変わって駄目だ!流されそうな位圧しが強い。
そんで深場が更に深くなっていて断念。
また上まで登る羽目になりました。
やっと着いた吐き出し口、先行の二人はその上の淵で流している。
しつこくやっているので、スルーして上流へ。
流れが・・・変わっている!?
去年採ったマイポイントも砂で埋まってる 。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
最悪は奥多摩キャンプ場手前の瀬、深く激しい流れに変わっていた。
渡ったら確実に流される・・・
日原川出会いを目前に断念、引き返しました。

結局海沢では禿げてしまったので、そのまま下流は丸秘ポイントへ。
風の強い中、やっとニジマス1匹をゲットして、この日は終了となりました。

4/11(日)
昨日の釣り、夕べの飲み会で今日は釣りに行かないはず?が??
目が覚めてしまうんですよ、しかも5時に・・・

-=・=-   -=・=-


起きてしまえば居ても立っても居られない(゚∀゚)
夕べ乾かしておいたウェイダー丸めて、濡れたシューズ袋に入れて出撃!
6時半着、毎度の丸秘ポイントは、やはり誰も居ないんだよね。
この丸秘ポイントは良い魚が釣れます、が、めったに当たりません。
逆に言えば、当たれば必ず良い魚、しかも大物なんですよ。
まぁ、例によって当たらない分けですけどね。

しかし!

このポイントの少し下流に更に不思議な場所が・・・
やはり常連な釣り人に教わったその場所。
川幅広い平川で、唯一の深い筋。
ここにはどういうわけかニジマスが溜まる!?
前回師匠と来たときに、その釣り人は8匹上げてました。
ただし全てニジマス?
ためしにやってみる・・・
ほんとにキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
ヒレ丸8寸なニジマスを2匹ゲットして、取り合えずボウズ無し。
丸秘ポイントに戻ります。
結局この二匹だけだったんですがね( TДT)

が!しかし!!




まさか下からカヌーが来るとは思わなかった!
ちょうど良いから今日は

糸冬 了



さてと

大物・・・全然出てこないジャン!とお嘆きの貴兄に

タイトル『奥多摩川 大物の潜む川』

実は見てしまったのですよ!凄いのを!!
バラシてしまったんですよ!物凄いヤツを!!

目撃その一
10日、白丸BWに入ったものの、淵が深く登れずに断念。
降りてきた山道を、また登っている最中の事。
ロープが張ってあり、見るからに危ない崖の上
渡れなかった淵を覗いたのさ・・・

何かが下ってくる・・・太くデカい?ニジマスか??
60cm以上あるそれは悠々とBWに消えていった・・・

白丸モンスター・・・

裏サイト『奥多摩大物伝説』って御存知でしょうかね?
このサイト、地元奥多摩の釣り師の裏サイトなんです。
で、表に入り口はないのですよ。
偶然見つけてしまって、見て吃驚!
まさか現実にそれを見てしまうとは・・・
恐るべし多摩川・・・

目撃その二
やはり10日、丸秘ポイントでせっせと流している最中に、そいつは現れた!


写真左の荒瀬が淵に落ち込んで壁にぶつかる辺りで、そいつは行き成り来た。
目印が流れたその直ぐ脇、垂直に跳ね上がった!
白丸モンスターより更に太くでかい!跳ねて落ちた音が半端じゃない!!
しかし・・・茶色のような色、真っ直ぐ上に跳ねた事、これは渓魚ではないかも?
そう、はっきり確認できなかったけど・・・


この多摩川、上流は奥多摩キャンプ場付近にまで髭男爵が居りますればね。
軍畑大橋の上から鯉の群れを見たこともあったし・・・
さしずめコイキングってとこでしょうか。


バラシ     エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
今日、成魚の、しかもニジマスだけど2匹釣れて禿ではなくなった。
少し余裕が出たときだった。
ニジマスパラダイスは途中で切り上げ。
やっぱりヤマメを採りたい!
この丸秘ポイントは成魚放流はしていない。
かかればヒレピンでしかも大型だ。
仮にニジマスが来たとしても、この間のように大型が来る。
2cmを超える鬼チョロを苦労して集める。
3匹取れればラッキーだ。
中でも特大の3cm物を付けて流してみた。


( ゚д゚)ビンゴー


いきなり来た!根掛かりと思っていたら、まさかの生体反応?
走る!しかも凄いスピード!
あっと言う間に竿が伸されて行く。
しかも上流に向かって走っていった!
やっと来た!これは逃がせない。
竿が良く曲がって糸は切れそうにない。
下竿にして溜めを作った瞬間・・・

曲がりきった竿が、真っ直ぐに伸びてしまった。

バラシ・・・

糸切れではなかった・・・
針の懐が伸ばされてしまったのだった。
『カツイチ半スレひねり6号』
川虫を使うからと8号から6号に結び変えた後の出来事だった。
針を結びなおして、やはり鬼チョロを付けて流すも・・・
もう「針伸ばしの主」は現れなかった。
あの荒瀬の中を・・・
あのスピードで上に走った・・・
ヤマメなら下るはず?
ニジマスか?
鯉なのか??
ただただ、竿を極限まで曲げた重量感と・・・
曲がりきった竿だけが目に焼きついている。

大物は掛けるだけなら誰でもできる。
いかにバラさずに取り込むか。
去年の三国川のバラシを思い出した。
ってか、すっかり忘れてたよ。

やってくれたな、多摩川よ。
何時かは採ってやる、めげずに通ってやる。

口惜しさと、それ以上に楽しさがこみ上げて来た。
大物の潜む川

多摩川ヽ(´ー`)ノバンザーイ



1 件のコメント:

  1. ほほぉ~ それは凄い事になってますねぇ~
    取りあえず 『秘』ポイント 教えて下され M(_ _)M

    返信削除