2010年4月29日木曜日

何とかストップ!?神流川上野村

釣果・・・ヤマメ5匹(でかくて7寸(TдT) )

ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですが、みなさん風邪引いてませんか?
かく云うオイラ、すっかり風邪っ引きな気配・・・
夕べから(*T^T)ズルズル鼻水とクシャミが止まりません。
会社のオッサンに移された気配が濃厚であります。
何だか流行ってるみたいですねぇ、みなさん気をつけましょう。
まぁね、オイラは熱とか無いので釣り行っちゃいましたが・・・

さて、連休初日(とは言っても明日は仕事ですが)でありますが
何処へ行こうか思案したものの、釣れない記録のストップが最優先課題であります。
本日は多摩川の最終放流日でお祭り騒ぎ、パスだな。
上野村・・・釣り大会?それなら会場以外は人が薄いかも?
とにかくヤマメが釣れればと、そんな安易な考えで行って見ました。
上野村は神流川であります。


毎度毎度の同じ場所、相棒も毎度の大物鯉釣り師であります。
去年8月以来8ヶ月ぶり、今年初の上野村であります。
前日までの雨で増水は有るものの、濁りはありません。
堰堤は爆轟を響かせ、マイナスイオン発生器と化しています。
しかし浅くなったなぁ・・・
堰堤下の淵は砂利で埋まって多少の深さは在るものの、圧しだけが強い流れと化しています。
沈み石も、殆んどが砂利に埋まっている・・・
ヽ(;´Д`)ノ
この川、この先どうなってしまうのだろう

四の五の言わずに、釣り始めます。
しかし今日は不安定な天候、夜が明けて日が出たと思ったら雲に覆われてしまった。


とたんに雨が降ってくる、しかも結構な強さであります。
堰堤下からの瀬は、まったくのアタリなし。
少し下の淵で、久しぶりの生体反応?コツンとした手感が、小気味良い!
久しぶりのヤマメは鰭の丸い成魚もの、23cm位なやつでした。
今日は原点流硬中硬7.2m、02の通しで餌はキンパクにブドウ虫。

苦労して採ったキンパクより、ブドウ虫しか当たらないのは何でじゃ!?

大物鯉釣り師も釣れております、一安心であります。
しかし、二人で結構抜いたのでアタリも止まってしまいましたよ。
そこで今度は堰堤の上へ行ってみることに・・・


登ってる間に一人入ったようですが・・・

さて、堰堤上でありますが、結構川虫が取れますよ!
しかしアタラない・・・
それではとブドウ虫に替えると、直ぐアタリ!なんとか1匹ゲットしましたが・・・
キンパク駄目なのかな・・・
不思議だ

結局、5匹採って終了


12時半でおしまいです。
しかし何なんだよ?この天気!!
車に戻った途端に晴れてきやがった。
まぁ、着替えるのに楽だから良しとしますか。

帰りは上野村のふれあい館で、上野村特産採れ立てシイタケ300円也をゲット。
299を右折せず、そのまま神流湖方面へ進むと何やら御祭り??

鯉のぼりが谷を渡って泳いでおりますが・・・
そう、これが万場名物鯉のぼりでありますよ(・∀・)チゴイネ!



もう20年も前、単車に乗っている頃、ツーリングで偶然通りかかったっけ。

さて上野村、取りあえずは釣れない記録にストップがかかりましたがね。
何やらパッとしないというか、納得できないと言おうか・・・

それはきっと、いきなり最初に良い魚を採ってしまったからなんだろう。
体高ある幅広で銀色な砲弾・・・
たとえアタリすら無くボウズになろうとも、採れる魚は素晴らしい川が良い。
そう思わずには居られない釣行でした。

ボーズでも(゚з゚)イインデネーノ?



 


1 件のコメント:

  1. 今シーズン初のヤマメをゲットできて良かったよ
    それにしてもおかしな天気だったねぇ~
    早く体調戻してくださいな

    返信削除