2010年7月4日日曜日

出た!(≧∇≦)b 後山川

釣果・・・イワナ尺1匹  十分です(≧∇≦)b

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ Tetsuですよ、みなさん水分取ってますか?
熱中症、気をつけてくださいよ、オイラもクラクラですけど(の´ⅴ`の)

さて、実は今月六日、支障もとい師匠と例によって禁断釣行を計画していたのですが・・・
師匠に急な仕事が入りまして急遽中止(オイラは一人でも行きますが)
今日は宿直明けですが、師匠の強い要望により(発言権無し)行くことになりました。
って、ほんと支障ですな(゚∀゚)

9時半に出発、11時着、毎度の丹波川親川橋で川の様子を伺います。
何これ・・・コーヒー牛乳とは言わないまでも、見事な濁り増水じゃないですか?
でもまぁミミズなら、なんとかなるかなぁ・・・
親川橋に車は2台、それなら保之瀬だ!って激流で川通しできないし。
ここは対岸に渡れなきゃ勝負にならないんだよ・・・
役場下、鮎師イッパイΣ(´д`ノ)ノ
丹波川も鮎が解禁になったんだった。
羽戸橋下、激流・・・
結局、花魁淵を超え、一之瀬高原まで廻って場所決まらず。
ついでに大雨まで降ってきたし。
もぉこうなっては仕方ない、丹波で蕎麦を食して作戦会議であります。
支流の方が良いね、それでは後山川なんてどうよ?
たしか林道が崩落しているはずだけど・・・
まぁ、行けるとこまで行ってみようと言う事になりました。

雲取山下、三条の湯まで続くこの林道、なんと国道分岐点から2kmで通行止め。
結構登山者が入っていますが、釣り人は居無そうです。
川が、かなり下に流れているので、入渓点を探すのに苦労しましたが・・・
まぁ、ここなら行けるだろうという場所をやっと見つけて降りていきます。
(それでも100mは下りましたが)


堰堤の上流に下りてきました。
上の写真、どうですか?見る人が見れば直ぐに解るでしょう?
そう、堰堤中央から、はみ出した左のヨレ、居そうでしょう??
っていうか、ポイントがここしか無いのよ( TДT)
(あとは激流のみ)

ゴ太いミミズをチョンかけで錘は4B×2、04の通しであります。
手前から落として、沈めてみた。

どうよ・・・



ツン



ツンツン






キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!



なんかわかんないけどキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
で、上がって来ない、底にさすこの具合は・・・・
へっ!?この竿で、翆幻で抜けない??


イワナさんでしたか!
尾びれがデケェ~~~~(◎皿◎)
優しい顔をしたメスでありますよ。

かなりでかいぞこれは、あれれ?これ尺ある??




ありました!30.5cm!!
今日はこれで満足、お腹イッパイ、( ゚ρ゚ )アゥー
BOZEシステム起動解除となりました、いやぁ・・・こんな魚が釣れるとは Σヽ(゚Д゚; )ノ
しかし正直、少々複雑な気分でありまして・・・

オイラ的には

ヤマメ(アマゴ)
イワナ
ニジマス
なわけで。
ましてや、今だ尺ヤマメが釣れていないのに尺イワナとは・・・


まぁニジマスでもなく、ましてや鯉科ではないので、文句を言えば罰が当たりますね。
イワナをこよなく愛する釣り人も居るわけで (*^ー゚)b

さて、師匠ですが、オイラが釣ったイワナを見て同じポイントでやりだした。
これはシーズン初旬、泣き尺ヤマメを釣った時の状況と同じだぁ!
オイラはお腹イッパイ、後ろから見ています、っと師匠が掛けた!
もう一匹居やがったぁ!!!

なんと今度はオイラが釣ったのより一回り大きな尺1寸!立派なオスでありました。
口の中からチビヤマメが出てきたのには驚きましたが( ´゚д゚`)えーーー
しかしこの2匹、夫婦だったのか・・・二匹仲良く釣られてしまいました。
オイラはリリース、師匠は飲まれてエラを傷つけてしまったか?
ひっくり返ったのでキープとなりました。

100mの急勾配もなんのその、足が軽い!
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

まぁ気のせいですけど (≧∇≦)b
今日は楽しい釣りができましたとさ。


5 件のコメント:

  1. 尺岩魚いいですねえ~
    確かに尾鰭がデカイ・・・
    モノフィンを装着した人のようです!
    それとも人魚・・・
    もしかして川の主かも・・・

    返信削除
  2. >ブラテツさん
    正直、ボウズを覚悟してましたが
    良い魚がとれて大ラッキーでした。
    しかし、師匠は更にもう一回りでかく…
    丹波川、不思議な川ですよ。

    返信削除
  3. ホント尾ひれがでかい岩魚ですねぇ~
    尺越えって事でおめでとうです!!
    ところで師匠のは絵が無いんですが・・・

    返信削除
  4. 流石に尺は気持ちが良いですね。尺が上がると無欲になれますね(^^;)おめでとうございます。

    返信削除
  5. >カルさん
    針がエラにかかって血まみれになっちゃいました。
    写真はパスしましたが、鼻曲りのオスでしたなぁ・・・
    最近の支障もとい師匠は、先にやらせて様子を伺うパターンでして。
    チッ、もう一匹居やがった!ってのが正直なとこですな。

    >幻の渓流師さん
    ありがとうございます(TдT)
    今年はイワナの良い型に縁があるようで・・・
    正に無欲な良い気分でした。
    が、同じ場所で更にデカイのが出まして非常に複雑…

    返信削除