2010年8月27日金曜日

夏休み第2ラウンド 1日目 多摩川白丸レインボー

釣果・・・

( ノ゚Д゚)ヨッ!  Tetsuですが、みなさん仕事してますかヽ(°▽、°)ノ
オイラは御題目の通り、今日から夏休み第2ラウンドの4連休であります。
家族サービス?いえいえ、娘達は部活だ何だと予定があるわけで・・・
安心して釣り三昧ですぜ。( ゚Д゚)ヴォケ!!

さて、今回の釣り三昧、メインは明日28日なのですよ。
秩父の仲間が連れて行ってくれる秩父大滝支流であります。
今日は青梅辺りの下流で、長竿ブンブンして来ようという計画。
青梅といえば丸秘ポイント、シーズン初旬に泣き尺を数本上げたあの場所です!

5時前到着、川面は霧が立って雰囲気は良さげ・・・
丸秘ポイントは水が少ない分、荒瀬ぶっつけが狙えますぜ。
久しぶりにスーパーゲームLSの出番であります。
仕掛けは03通しに5Bを2つ!熊太郎太虫のチョン掛け、さぁ~どうよ!?






コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!



1時間色々と手を尽くしました、川虫も採ってみました!
しかし駄目・・・ヽ(;´Д`)ノ お手上げであります。

6時過ぎ、離脱・・・生態反応一切無し・・・
それではプランBの発動だぁ!(って最初のがプランAかよ?)

さて、今度は海沢発電所吐き出しを目指します。
7時前、駐車場着、車は一台もなし、平日だもんなぁ・・・
トンネルの脇道から川を見ると、水が少ない。
たしか奥多摩湖も放水を限定しだしたとか?
それなら前回川通しできなかったあそこも通れるかも?
トンネル脇の歩道からカヌー発着場へ降りてみてビックリ!向こう岸まで行けるじゃん!!
急遽、白丸ダムバックウォーターから吐き出しに昇る「プランC」に変更!(マジかよ)

水は下流と違って清冽!冷たく透き通っていて、良い雰囲気の淵が多数ありますぜ。
と、ここで携帯が鳴ってる?なんだよ今日は夏休みだぞ!!
会社のろくでも無い電話かと思ったら師匠だった。
実は師匠も今日から3連休を取ってるんだけど、確か山に行くはずでは・・・

師匠「今、軍畑。どこにいるのぉ??」
オイラ「白丸バックウォーターだよ、来るなら上らないで待ってるよ」
師匠「んじゃ行くよ」

てな具合で、急遽師匠が参戦となりました。
あと30分は来ないだろうから、チョッと下ってみよう。
淵やらガンガンの瀬やらブッツケやら、水が引いてポイントが其処彼処に出ております。

マル秘ポイントで採って来た黒川虫を使う、おぉ~アタリがあるではないか!
ただ針に乗らないのは木っ端なんだろうなぁ・・・
今度はブドウ虫でどうよ?


おぉ~キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
6寸なヤマメ、チビですが幅広でヒレピンですよ。
ただし竿が竿だけに引っこ抜きですが。
さて今度は瀬がブッツケになる淵をミミズで攻めてみた。

何やらモゾモゾ・・・

どうせチビだろ?




ええ・・・?   !





キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


アワセて、ドンピシャ!又直ぐに抜けるかと思ったら大間違い!
竿弓なり!上流に向かって走り出した!
あぁ~上流かよぉぉぉぉぉ
案の定、今度はジャンプ!糸が切れる??大丈夫なのか??心許無ぇ~~~~

なんとか・・・なんとか、採れましたぁ!
見てビックリ  Σ(゚Д゚;エーッ! 

でかいですけど・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
この色・・・
鰭が張ってますが・・・

なんと38cm!?
虹鱒?ニジマス??いやこれはレインボーですぜ!
良くまぁ仕掛けが持ったもんだ。
桂川、川茂堰堤で出たワイルドレインボーに良く似てますが。
ヤマメじゃないけど、これだけの虹鱒なら良しとしましょうか。

そのうち、師匠がやって来たんで、さっきのレインボーを見せる。
こんなのが掛かるのか!興奮してますが。
発電所吐き出しのことなどすっかり忘れて、白丸バックウォーターで竿を振る師弟コンビであります。

木っ端ヤマメが飽きない程度に掛かりますぜ、デカイのは全然だめですが。
さっきの、あんなレインボーが来るんじゃあと、仕掛けを06に張り替えました。
今度はチョッと無理しても平気そうですが。
更に別のポイントで流すと、今度はいきなり目印がひったくられたヾ(゚ω゚)ノ゛

いきなり

ジャァァァァンプ

フックした瞬間にいきなりジャンプしまくり!さっきと同じぐらいの引きしてますが!
またまた虹鱒でもなく、ニジマスでもない、レインボーなのかぁ!?


なぁ~んと、これまた鰭の張った、さっきのよりは小さいが、さっきのより幅広な35cm!
ヤマメじゃないのは残念だけど、これだけ鰭が張って、傷一つ無い魚体なら良いじゃないですかぁ
(≧∇≦)b

師匠は??


レインボーは来ず・・・しかし7寸弱なヤマメが釣れてます。

結局レインボー2匹にチビメ10匹の釣果となりました。


いやぁ~この時期に9mな竿をしならせる事ができるとは!?
この白丸ダムは、日原川あたりから逃げ出した虹鱒がここまで下り、ワイルド化するとかしないとか・・・
大水が出ると魚たちは、ここ白丸ダムまで下ってやり過ごすと聞いた事がある。
今年前半にここで見た化け物レインボーも、きっと息を潜めているに違いないですな。

魚は全てリリース、レインボー君が流れに乗ってユラユラと帰っていく。


夏休み第2ラウンド1日目は、白丸育ちのレインボーに遊んでもらいました。
満足満足 (*^ー゚)b

さて明日は2日目!秩父の友人と大滝支流に突撃です!!

3 件のコメント:

  1. おぉ~ 見事なレインボーですなぁ~(パチパチ)
    釣果もまずまずみたいで 明日は秩父源流釣行っすか?
    『野生の獣』に遭遇しても無事に過ごして下され(笑)

    返信削除
  2. >大物鯉釣り師殿
    動物大歓迎!今日も会いましたぜ


    リス・ ∪´∀`)モキュ

    返信削除
  3. やはり『ジンクス』は生きてるんですねぇ~
    じゃぁ 明日(今日)もシッカリと遭遇して爆釣期待してます!!

    返信削除