2010年9月12日日曜日

ニジでも良いですか?多摩川海沢白丸BW

釣果・・・ニジ35cm・ヤマメ8寸・木っ端

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆  Tetsuですけど、皆さん如何お過ごしですか?
9月も後3週間で終わっちゃいますが・・・悔いを残さずシーズンを終えたいですね。

多摩尺・・・今年はまだ1匹も採れておりません (((´・ω・`)
惜しいのは幾つもあったんですが、やはり難しい魚であります。
通わなければ、竿を振らなければ確率は皆無、宝くじみたいな魚ですねぇ。
今日はどうかな?行って見ました多摩川です。

本日の計画は、海沢発電所吐き出しから白丸BWへ釣り下り。
上手く行けば対岸の遊歩道に出られるかも?そして白丸BWへ移動。
帰りには河辺大勝軒に寄るという豪華盛り合わせ?その名も
本日ポイント3倍!釣行
まぁ釣れればですけどねヾ(゚ω゚)ノ゛薬屋じゃありませんよ。

5時前に川に立ち川で夜明けを迎えます。
明るくなるにしたがって、様相の変わった川にビックリ!
ガンガン瀬の下の大淵が埋まってる・・・














キタ━━━━ヽ(・ェ・`)ノ━━━━!!!!
あぁ~あ・・・発電所吐き出しと並ぶ第一級ポイントだったのになぁ。
岩脇が辛うじて掘れてるだけ、見る影も無くなっちゃいました。
吐き出しはと言えば・・・













川幅が全体的に広がってしまって川底に玉石無し。
やってみたけど生態反応もまったく無し (´д`)嫌な雰囲気・・・

居ると信じてひたすら竿を振っている間に、一人の渓流師が脇目も触れずに下っていった。やはり本命なポイントはこの下にあるのか?そう思いながらユックリ下って行くと、先ほどの渓流師おじさんがプールで直向に竿を振っていた。
挨拶して話しをすれば、今日はまったくアタリがないとの事。
かなり広いプールで、ルアーでもなければ攻めきれない様なトロ場でありました。

これ以上は下れず、対岸にも渡れず。
白丸BWからも上れずがあるので、釣り人の入れない区間が100mは在る事になる
この区間、上から良さげな淵やら見えるんだよなぁ・・・高くて降りれないけど。
去年一回だけ白丸BWから上れた時には、確かにポイントもアタリも多かった。
いやぁ~・・・入ってみたい、下からカヌーで上がりますか?

丁度8時に白丸BWに移動、ここ数回来てますが水が多い?
カヌーも出てますが・・・今日は日曜日なんでしょうがないですね。

さて、遅くなりましたが本日の相棒は水没君2こと大物鯉釣り師であります。
前回の釣行で、迷竿『本流大鯉棒』をボキッとやらかした。
挙句は激流鮎師のごとく、川の流れに本当に身を任せ ♪ 美空ひばり真っ青
なんと、迷竿を復活させたとか?マジですか??













おお~本当に直ってるよ!
何でも3番の口金が割れたので、2番の元を細工して太くしたとの事。
流石ですな、実際に8寸なニジが掛かっても難なく抜けました。
あんたは偉い!

ここで出なかったら今日は素直に帰りますとばかりに、ニジ淵を流す。
いきなり来たのは木っ端ヤマメ、やはりアタリがあるとモチベーションも上がってきます。
居る!そう信じて集中して流す。




竿・曲・げ・て


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




やはりこうでなくては!ひったくる様なアタリにドンピシャで乗った!!
本日のタックルはスーパーゲームLS9.5に06通し、針は8号ヤマメ半スレひねりで早々切れないはず。竿は弓なり、下に張り付いて動かない・・・

これはもしかして(゚∀゚)本命のヨカーン
















いきなりジャンプしましたが何か?ヾ(゚ω゚)ノ゛

ニジ3号ですな( ´ー`)フゥー...
しかし大切に行かないと・・・デカそうですぜ

35cmな鰭の張った良いやつが出てくれました!(≧∇≦)b
長さも然る事ながら、幅広!鮎とか食ってるんだろうな・・・こいつ

ここ白丸BWは、虹鱒がワイルドに生まれ変わる貴重な場所。
ヤマメじゃないけどニジも尾が張ると良い魚になりますね。
ニジでも良いですかね?良いじゃないですか!!(←逆切れ)

続いて第二弾!


マタマタキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


今度は一気に下り始めた!ヤマメなのか??

















8寸!ヤマメ!本命!!
竿が竿だけに直ぐ抜けちゃいましたが、これも鰭の張った良いヤマメ。
いやぁ~久しぶりです、元気してましたか?あなたに御逢いしたかったす。

大物鯉釣り師も木っ端にニジとボーズ回避、8寸なニジもゴボウ抜き?
どうやら謎の迷竿も何とか使えそうです(デカイのが来たら解らんけど・・・)
またネタ提供してくださいネ♪


カヌーが沢山出てきたので11時で 糸冬 了
今日も良い釣りができました アリガト!(´▽`)

上空から猛禽類が、かなりの急接近!
襲われそうなので、河辺大勝軒食って帰ります。
( ´∀`)/~~

1 件のコメント:

  1. 今日も乙でしたね m(_ _)m
    でも楽しめたんでヨカッタッスよ
    貰った竿は実際に大物を掛けて試してみたいっすねぇ~

    返信削除