2010年9月23日木曜日

Last3 多摩川寸庭橋

釣果・・・ヤマメ8寸1匹・7寸2匹・ニジマスのチビ無数(30匹まで数えましたが)

|´Д`]ノィョゥ  Tetsuですよ、悪あがきしてます、多摩尺出ませんなぁ…
もうすぐシーズン終了、多分駄目だろうけどメェ一杯あがこうかと。
まぁシーズン終了とは言いつつMy HRは年内ニジマスはOKなんでね。
10月過ぎたらワイルドにターゲットが代わるだけですが・・・
それでも出撃回数はメッキリ減ってしまいますな。
シーズン終了までに後3回、Last3な本日は寸庭橋に出撃です。

4時半着、まだ真っ暗。













霧雨、寒いっす。
携帯いじってたら、後から来たオジサンが挨拶も早々に降りて行った。
地元な釣り人なのかな?オイラはまだ暗くて降りれませんが。

薄明るくなってきたので川に下りる。
先に行ったオジサンは去年8寸を採った抉れで竿を振っていた。
あそこ入りたかったのに・・・
まぁ良いやと手前のブッツケから流してみると直ぐにアタリ!
とチビが釣れてきた、しかし何かオカシイ?
ヤマメなのか?違う、パーマークは確り有るが、ノイズというか胡麻塩?
これはニジマスの新子でした。
このチビニジ、もぉ入れ食い!餌がどんどん無くなるんだ、これが!!
多摩川ではニジマスの稚魚や有精卵なんかやってないから自然繁殖したものと思われ。
秋川養沢川での自然繁殖は知っていましたが、多摩川でも自然繁殖していたとは・・・
30匹位までは数えていたけど、後は覚えてない位な掛かり様。
挙句は1匹のブドウに2匹食いついてきたり?
竿を立ててバカの分だけ餌が水に浸かると知らないうちに掛かってたり・・・
5cm~10cmなチビ、水に立ちこんだ足の先を普通に泳いでましたが。

しかしこれはマズイ!餌が少ない?
先週ダム下に行った時の残りしかないし。
ミミズもブドウもたっぷり有る訳では無いので下の瀬に向かう。














放水前で水が少ない・・・
はたして放水が始まると、このチビたちどうなるのか?














ヤマメは強い流れの中にしか居ないようで、上の瀬で7寸Get!














ここでも7寸が出た。
去年大淵だったのに何やら広がって浅くなっていたので対岸に渡ってみる。
放水は11時なはず?
とは言っても白丸ダムの水の減り具合からすると10時には増水するかも!?
今まで一度も行った事のない下流にドンドン下ってみる。
放水が始まったらエスケイプできないのでピンポイントで攻める。
下はこんなになってたんか!?ポイントが結構ありますぜ。
放水前の少ない水量ながらガンガンの瀬で・・・

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

8寸な鰭ピンさんでした。














雨がきつかったんで写真はまとめて撮りました、m( __ __ )m
久しぶりにヤマメらしいヤマメに逢えました( ・∀・)
薄っすら秋色♪













後で調べたら、結局古里小学校裏の淵まで来てしまっていた。
この先、万世橋を過ぎたら川井じゃんか!
と、何処にもエスケイプできないと思ったら、何やらロープが下がってる?
∑( ̄□ ̄;)ナント!!

面倒くさいからここ登っちまえ!
魚の写真を撮ってリリースして竿を畳んで、いざアタック!!







ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

横着しました・・・踏み後が途中で無くなってる・・・
こうなれば強引に、後山川で鍛えたじゃぁありませんか(゚∀゚)

しかし・・・

手をかけた木は折れるは、足をかけた木は根が浮いて土を巻き上げるは

急がば廻れとは正にこれ、泥まみれでなんとか上に出ましたが・・・

まぁ散々だったけれども、良い事もあってですな。
普段は車で走って気にも留めない橋から覗いてみれば・・・














支流入川、こんな滝が有ったとは!

(´-`).。oO( あの淵にミミズ落としたい・・・ )

さて、寸庭橋に無事戻ってきましたが、10時前、それならもう一回!今度は上流へ?
帰れば良いのに・・・我ながらしょうがない莫迦ですな。
お気に入りのポイントは空いていたけど例のチビニジがまたも入れ食い!
ヤバイかも!?餌が無くなって来てるし・・・
そのうちついに増水が始まった!みるみる水位上昇だ。
活性は・・・なんと上がってる?
10cm前後のチビマスが目印にまでライズしてくる!
こんなに魚が濃いのか・・・
こうなれば、もう大物が居そうな増水でガンガンになった瀬を5B×3で攻める!














最後の極太ミミズでどうよ・・・






キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなり目印が瀬の中に消しこんだ!重くて上がってこない?

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

翆幻が曲がる曲がる!なんとか岸まで寄せてきた。
ヤマメじゃない?茶色??なんだ???
まだバシャバシャやってる、抜くか?







へっ?バレた

( TДT)

餌も無くなり雨が強くなって風も強くなってきたので撤収














どうも掛が浅いようで、大滝大山沢でバラシたイワナの時と同じ感じでバレてしまった。
今度は天平使ってみるかなぁ・・・ソリットな穂先のほうが良いのかな?
しかしあれは何だったんだろうか・・・
まぁ、悔しいかったけどさ。
でも楽しかったけどね。

後2回、Last2は師匠と土曜日に遠征です。

2 件のコメント:

  1. チビ虹の入れ食いっすか? 
    そんな状況には遭遇した事無いっすねぇ~・・・ 
    でも最後の大物の正体はなんだったんでしょうか?
    興味沸きまくりですよねw

    返信削除
  2. ヤマメではない、あの様子はイワナか?
    でもニジマスも婚姻色が出ると茶色っぽくなるし
    鮎なんて可能性も…
    鯉ではないので、御安心を(゚∀゚)

    返信削除