2010年11月21日日曜日

上野村漁協第13回ニジマス釣り大会に参加してみた

釣果・・・ニジマス12匹 カジカ1匹


どうも、Tetsuですよ、すっかり寒くなってしまいましたねぇ(-Д-)
今日は気まぐれで上野村漁協主催のニジマス釣り大会に参加してみましたよ。
魚の写真は、お見せできないほどの鰭丸なんで撮ってませんので御了承を。














師匠と奥多摩にでもと、7時半に約束したのは良いが、今日は上野村でニジマスつり大会?
冬季ニジマス釣り場の日売りが3000円なのに今日は年券が無くても2000円!?
受付が9時なら関越で行けばギリギリ間に合っちゃう??
朝、家まで迎えに来てくれた師匠に相談すると、なんと師匠の方が乗り気じゃぁないですかw
んじゃ行ってしまえ!
ってわけで、9時には餌釣り専用会場の乙父に到着、受け付けちゃいました。
結構な人、人だかりの淵を脇から覗けば居る居るw
虹鱒が群れてますよ。
何でも前日からテント泊して場所取りするっていうから、凄いねw
この大会は、そんなに凄いのかい?

気の良さそうな隣に陣取ってる釣り人に聞けば、餌はイクラが良いとか。
そうだよねぇ・・・でもオイラと師匠は奥多摩仕様、ブドウとミミズしか持ってません。
まぁ、どこまで通用するか?10時スタートです。

いきなり釣れた!バレタ!!
掛が浅いのか直ぐバレる、まわりも同じようです。
溜まっている場所に釣り人が何人も仕掛けを流す、これはもう釣堀状態ですな。
イクラで良い場所とったオジサン、もぉ入れ食い状態。
オジサンが取り込んでる隙に流して釣る、これは多摩川の解禁と同じではないですかww

まぁ趣はありませんが、釣れた方が楽しいので、せっせと流します。
尺位は余裕で抜けます、釣れてビックリ、鰭が丸い?どころか無いのまで居るしw
それでも、40オーバーを掛けて切られた人も見かけました。
12時前には朝のラッシュも終わってパッタリ当たらなくなりましたが・・・
しかしここからが勝負、イクラに見向きもしなくなったマス達はブドウ目掛けて一直線!!
イクラ組みが釣れなくなったころから釣れ出して、なんとか格好が付きました。

2時までやって12匹、カジカまで釣れちゃいましたけど。
師匠もほぼ同じくらい、まぁ良かったではないでしょうかね。
常連組は魚篭から溢れるくらい釣ってましたが、あれどうするんでしょうかねぇ?

15時までの大会ですが、14時過ぎには、ほぼ誰も居なくなっちゃいましたねぇ・・・
大会と言いつつ、表彰とかは一切無しの流れ解散、特別放流日とでも言った方がシックリ来る感じですね。

今日は流石に持ち帰り、オイラは食べないので会社の人にfor youしちゃいました。
帰り際に淀川堰堤見てみました、良い雰囲気でしたなぁ。













餌釣りの管理釣り場は滅多に行きませんが、今日は楽しかったっす。
日ごろ見慣れた奥多摩ヒレピンレインボーとは違いますが、こんなのもたまには有かなと。
機会があればまた行って見たいですね。


3 件のコメント:

  1. 師匠と共に爆釣でスゴイっすねぇ~w
    自分もいつかは爆釣を味わう様にせねば・・・

    返信削除
  2. どうも、sengoku69ですよ、この時期に虹鱒狙いで上野村まで行ってしまうとは、素晴しきフットワークの軽さです!恐れ入りました。m(_ _)m

    自分の場合は、禁漁後よりも解禁前によく奥多摩フィッシングセンター行ってましたね。釣った虹鱒持ち帰って自宅で干物作ってはヒンシュクを買ったものです(笑)

    返信削除
  3. >大物鯉釣り氏殿
    何度も何度も言いますが、通わなきゃ駄目ですぜ
    紫外線も何のそのですよw

    >sengoku69殿
    ども、始めましてですよ。
    上野村は一昨年頃は毎週のように通っていたんですよ。
    ガソリンハイオクリッター190円くらいの時にw
    お陰でカミサンに偉い怒られましたが。
    40近い神流鱒が釣れちゃったのが運の尽きですね。

    奥多摩フィッシングセンターですか?
    実は一度しか行った事無いっす。
    上の大物鯉釣り氏殿とフライの真似事をしに…

    多摩川に行くなら来シーズンはバッティングなんてのも
    面白そうですね。
    楽しみにしてますです。

    返信削除