2010年10月16日土曜日

シーズンオフはレインボー!in 多摩川

釣果・・・本命 ハゲ       外道のみ(゚∀゚)

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ   今シーズンの総括もやってないTetsuですが。
みなさんお元気してますか??

ついに2010渓流釣りもシーズン終了となりましたねぇ(´・ω・`)
みなさん今年は如何でしたでしょうか?心に残る良い魚は採れましたか?
出た人も、出なかった人も来年が待ちどうしいですね。
既に禁断症状が出ているアングラーも多いのでは?
餌師もルアーマンもフライマンも今は耐え時って感じでしょうか。

さてオイラのHRな多摩川は、少しだけこの禁断症状を和らげてくれるんですよ。
そう、多摩川はヤマメ・イワナの禁漁後も虹鱒に限っては年内OK!
結構釣り人も出ているんです。
まぁ、ヤマメが釣れちゃったら外道って事で、即リリース。
年内は、あくまでもワイルドなレインボー狙いで出撃ですぜ!















夕べは出張で懇親会という名目の飲み会、結構飲んでしまった(゚∀゚)
案の定、朝はしっかり寝てしまって、ワイルドなレインボーが狙える白丸はパス。
あそこは日中、カヌーが出てくるからね。
よってニジマス狙いの定番、奥多摩漁協最下流域な羽村運動公園前に9時着。
水が少ないなぁ・・・でも澄んでいて綺麗な流れだ。

最近下流域で大型のニジマスが掛かってるという噂がチラホラ入ってきますが・・・
ここも過去に50cm級のヒレピンワイルドが出た場所、期待を込めての第一投!









やっぱりおまえかよ!

















いやに良いアタリだと思ったら、やっぱりこいつ、カワムツ君。
これがもぉ、ほぼ入れ食い     ( ;´Д`)  ブ ドウ虫がどんどん無くなっていく。
今日は30匹入りブドウ虫1パックしか持ってきてませんぜ。
レインボーどころか虹鱒の気配すら無し。
10尾釣ったところで、もぉ止めた!場所移動しますかね。














良い天気だぁ・・・(・∀・)


さて、次は喜久松を目指そうかと思いましたが、チョッと遠いので萎えた。
そんで久しぶりのマル秘ポイントへ。













もぉ11時になるかな時間なのに水が増える気配無し?
白丸放水はどうなっているのやら・・・
まぁ、ここは水が少ない位の方が攻めやすいんだけどね。

今シーズン初期、ここでは本当に良い思をさせて頂きました。
ヤマメやニジマスの良型は勿論、正体不明な大物に一瞬で竿を伸されて針が伸びた事もありましたが。
いかにも大物の潜んでいる雰囲気、たまりませんなぁ( ・∀・)

水が少なくても相変わらず圧しの強い流れ、股まで立ち込んで流してみる。
本日のタックル、復活したSGLSMH95に06の通し、5Bな錘、ヤマメ半スレひねり7.5号であります。

どうよ・・・


・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・



コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

ヽ(`Д´)ノ      コネエヨ!!

結構粘ってはみましたが・・・
さっきの雑魚アタリが恋しくなるほどの生態反応の無さ。
う~ん・・・ここはデカイのが居ると思ったのになぁ・・・
すっかり当てが外れて、すっかりヤル気も無くなってきちゃったなぁ・・・











その時!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

これは・・・結構、竿が曲がる!

何?下流に向かって走ってる??

ジャンプしないの???















なぁ~んだ、外道かぁ( ・∀・)アヒャ

ワイルドなレインボーを狙っていたら、ヤマメが釣れてしまった、どうしよう・・・
(by銭形警部)

8寸程の幅広なヒレピンさんでした。
しかし外道とは言え、心の奥底ではあなたにお逢いしたかったんですよ(TдT)

青緑な魚体、少し銀毛がかっているのかな?
写真だけ撮らせて頂きました。
来年春にはまた遊んでくださいよ (ノ・∀・)ツ
元気に流れに帰ったのを見届けて本日は納竿、満喫しました。














時間にして12時、良い天気、すっかり秋ですね。
今度は白丸に出撃します。