2011年5月20日金曜日

盛期突入!丹波川・後山川

釣果・・・お魚天国(・∀・)

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ  いよいよプチ山岳渓流師なTetsuですよ。
みなさん如何お過ごしですか??

本日は代休!本当は免許の書き換えに行こうかと考えてましたが・・・
写真撮るんだよなぁ・・・
じゃぁ髪切って白髪を染めなければ・・・(ジジイ

ってわけで書き換えは来週にして、今日は出撃!
前回の釣行からまだ1週間たってませんが、またまた行ってしまいました。
禁断の平日釣行であります。βακα..._φ(゚Д゚ )

4時半現着、本日は奥多摩湖半で、お猿に遭遇しました。
去年はアニマルバッティングで何故か大爆釣りだったんですがね・・・
このジンクス、今年も健在なんでしょうかねぇ?期待しちゃいますが。

さて、先ずは丹波川本流、親川橋下からやってみましょうか?
ここ親川橋下は去年、奥多摩湖戻りなカッコいいメタリックヤマメが釣れた場所。
このブログの頭にある、あのヤマメです。
今日のメインディッシュは別な場所なんですがねぇ・・・
やっぱりここも気になるポイントなのですよ。

おぉ~アタるじゃん!
一発目



 
 
 
 
 
 
 
 
8寸な岩魚、いよいよ本流でも出るようになりました(・∀・)
続いて二発目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7寸越えなヤマメ、ヒレピンであります(・∀・)
他にも瀬でデカイのがバレタた!ヤマメだったんじゃないの?
今日は釣った魚と同じ数くらい、バラシてしまいますた・・・
バラシ王、健在であります (の´ⅴ`の)
 
偏光サングラス越しに何やら見える?魚?遡上??
あぁ~ハヤだ!ハヤの遡上が始まってました。
団体御一行様、多摩川本流より一ヶ月遅れで遡上開始であります。
去年は正に産卵の真っ最中に出くわしましたが・・・
一雨すれば始まりますね (・∀・)
で、今日は凄いの釣っちゃいました。
 
↑↑ これが普通のハヤ、レッドライン、入れ食い、普通に8寸あるし・・・
で、船団を率いる旗艦がこれ↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色が黄色?これ、尺越えてましたが・・・
その割りにスルッと呆気無く抜けてきましたけどね。
ついに貯水率50%を切った奥多摩湖、バックウォーターはドロ濁りです。
ですが、しっかりとハヤが遡上して来ました、自然の営みってのは凄いもんですな
( ´・∀・`)へー
 
さて、魚はリリース、丹波本流はサラッと流して後山川に上って行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例によって巻けない堰堤、実はこれが本日のメインディッシュなのですよ。
この堰堤の上に何とか出て見たい!で、新しい入経路を探索してみました。
前々回の釣行で、それらしいのを見つけて、先週師匠と再度探索。
何とか行けそうってことで、今回はオイラが単独で入ってみようかと言う訳です。
この堰堤の上は余り人が入らないはず?
良い釣りができれば、また師匠とアタックっていう寸法でありますが・・・
 
で、これが探索した入渓路であろう降り口。(たぶん・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾根伝いに道らしきものがある!? 結構下るなぁ・・・
急だし道らしきものは段々道らしくなくなってくるし。
最後は岩に張り付いて飛び降りた!
ちょっとこれ、結構ハードじゃぁないですかΣヽ(゚Д゚; )ノ
まぁ、入りやすい所なら魚もスレてるだろうし、ましてや釣りきられちゃう可能性もあるわけで・・・
で、この入渓点、降りた場所は人の気配が感じられない?良いじゃぁないですか(・∀・)
 
とりあえずこんな淵で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が出るのかと思いきや、やっぱり岩魚15cm?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近頃、岩魚が釣れるなぁ~
岩魚って、もっと希少というか・・・
かなり上に行かないと、逢えないと思っていたんですがね。
ヤマメの放流に押されて、上へ上へと生息域が狭められているはずでは?と
それが、去年あたりから結構釣れるし、デカいし、鰭ピン?
色々な人々の努力で、昔からの自然環境が戻りつつあるのでしょうか?
だとすれば、これはもぉ感謝しなければですね。

取り合えず1匹目なんで写真撮りましたが、友バックに入れずそのままリリース。
なるべく手を塞ぎたくないので、良い魚だけその場で写真を撮ってリリース。
チビは何匹採れたか解りません、それくらい釣れたしバレた  Orz
 
入渓点から少し下るとこのような景色が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( ゚д゚)ビンゴー 正に堰堤上流!
上から見渡しましたが、やっぱり巻けないよ、この堰堤は・・・
魚道もないし (°Д°)ハァ?  これでは奥多摩登りは遡上出来ない。
残念だけど完全に分断されていますです。
 
さて、本日のメインディッシュ、いよいよ堰堤上流を釣り上って見ます。
上手くいけば、あのナイフを落とした尺岩魚・尺ヤマメを採った堰堤に出られるかも?
ってか、是が非でも行かなきゃ・・・
入渓点からの脱渓だと、あの岩に張り付いて上らなきゃならなくなる。
それはヤバイ・・・
ってわけで、ドンドン釣り上ります、こっからはダイジェストでどうぞ( ´∀`)つ
 
岩魚7寸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな場所から
 
 
 
 
 
 
 
 
 


8寸岩魚
良い感じな淵の連続、居れば来ます!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
これは9寸ありました!











深い淵の連続、結構魚が居ます(・∀・)
堰堤?こんな所にもう一つあったのか!魚道はしっかり有ります。
潜水艦1号!全長30cmな岩魚 (≧∇≦)b マジですか~!?
居れば来るなと思った流れ込みで( ゚д゚)ビンゴー
だんだんと滝やら淵やらが多くなってきて、結構難儀します。
調子こいて上がってきたけど、あの堰堤まで行けるのか?
行けなきゃヤバイですよ (゚Д゚;∬
岩壁伝いに淵をクリアーしたその先には・・・
やった!あの堰堤までたどり着いた!!
3時間近くかかってしまった事になりますな。
まぁ楽しいから良いんだけど(・∀・)












師匠はこの堰堤から下りを試みたけど駄目だった。
淵があるんだよね、で上りなら何とか岩壁伝いに行けました。












例によって落ち込みを流して見ます。
残り少ないピンチョロを付けて・・・
目印がグイっと消しこんだぁ
キタ━━(゚∀゚)━━!!












あれ、ヤマメだぁ!と思ったら違う?
朱点キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
6寸ほどのアマゴさんでした、アマゴカユスナァ・・・アマゴ

続いて流します、またまた目印が強引に引き込まれた!

グイグイ引く!もバレヽ(;´Д`)ノ  デカい魚の腹がギラリと光った!
何やら思い上がってくる感情・・・新潟でバラしたデカい魚を思い出した。
でかい腹をギラリと光らせて糸を切っていった、悔しかったなぁ o(`ω´*)o

デカイの居るじゃん・・・岩魚ならもう一回食ってくるのか?
絡まった仕掛けを作り直したりして場を休ませる・・・
さぁどうよ・・・



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!














潜水艦2号全長32cm、1号艦より大型かつ重量級であります。
堰堤直下の淵で水量があり、なかなか上がってこなかったですよ(・∀・)
良い魚なんでもう一枚
岩魚、臆病で敏感だけど貪欲、可愛げがあります(・∀・) イワナ カワユスナァ イワナ

さて、これで終わりと思いきや、またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
最後の一匹は、またまた9寸!!

いやぁ~~~~これが、お魚天国?
ハイ、岩魚天国です (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
本日はこれにて納竿、餌も無くなったし疲れました。
時間にして14時半、確か10時から釣り上ったんで4時間半か?
偵察にしては、結構ハードなな釣行でありました。
魚をリリースして身支度を整えて、上がります。

ここからの脱渓は結構キツイんだよな、道無き道で急な登でヽ(;´Д`)ノ
しかし、もしこの堰堤を目前に行けなくて引き返すような事態になってたとすれば・・・
それこそ地獄 (゚Д゚;∬アワワ・・・ それに比べりゃ楽なもんです。

本日の釣行、何匹釣ったのか何匹バラしたのかも覚えておりません。
ただ、ジンクス通りな釣果、尺物も3つ(ハヤ プッ)出てしまいました。
今期の釣運を使い果たしてしまったのかは定かではありませんが・・・

何度も言います。

行かなきゃ釣れないよ~

釣れないから行かない?(;´∀`)・・・うわぁ・・・

2 件のコメント:

  1. 爆釣ですね!!!
    羨ましい

    いろいろ情報ありがとうございます!

    返信削除
  2. >jan殿

    何をおっしゃるw
    自分なんか大爆釣のくせにww
    まぁ、機会があれば行って見てください
    ただし水量が多くなる時期は辛いかもです

    返信削除