2011年6月5日日曜日

自称『本流師』復活?やっと出た!多摩川喜久松

釣果・・・9寸ヤマメ (TдT) アリガトウ あとニジマス

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ Tetsuですよ、みなさん如何お過ごしでしょうか?
ヤマメフリークなみなさん、COOLなヤツ、釣れてますか??
多摩川フリークなみなさん、今期の多摩川、どうですかね??
ここ最近、プチ山岳渓流師なんぞとのたまい、山の方へばかり行ってます。
岩魚ばかり釣ってる自分ではありますが・・・
心は多摩川、ヤマメフリークなオイラなのであります(・∀・)

今年の多摩川本流でありますが、どうにもシブい!シブすぎる!!
自分だけ?他の人は釣れてるのか??
ルアーでは、少しは良い型も出ているらしい・・・
釣れないから釣れる所へ、山へ山へと行ってしまうような気がする。
それでもやっぱり多摩川本流ヤマメに逢いたい・・・
釣れないと解っていてもつい寄ってしまう・・・
多摩川下流域。

予感?
前回の釣行、ミミズを食ってきた岩魚達。
入梅し雨の日も多くなってきた。
ミミズで勝負してみようか?
行かなきゃ釣れない!
行って見ました多摩川本流、大場所喜久松であります。

前回の釣行の翌日  (;´ρ`) グッタリ
疲れが抜けなくて今度の日曜は釣り休みだななんて思いましたが・・・
昨日にはもぉ行く気満々(・∀・) まったくもってバカであります。
下流なら疲れないし早く帰ってこれる!
さて、何処に入ろうか・・・
去年はパラダイスだった丸秘ポイント・・・
しかし今年はニジマスのみヽ(;´Д`)ノ しかも初期の成魚物だけ。
それならば・・・初心に帰って喜久松はどうよ?
大場所だしルアーでなら良い型も出ているらしい?
で、決定。

4時半着。
車はキャンパーが居て停めれないので公園に駐車。
しかし、この水の色は何なんだ?!






色々と情報をリサーチすれば、この濁りはどうやら日原川から来るらしい。
魚達に影響ないのかね?

川原にツーリングテントが3張り、まだ御就寝中のようです。
釣り人的には一番乗りなんで、何回か良い魚を掛けてるマイポイントに入ります。

向かいの岩の手前。
ここに居るはずなんだが・・・








さて本日のタックル、スーパーゲームライトスペック90-95に06天井03水中糸。
岩に噛みそうなんで、同じく03でハリスを作り鍼は7号
錘は2B+3B、圧しのある深い流れに沈ませます。
餌はでありますが・・・
①前回の残りの熊太郎太虫
②同じく残りのブドウ虫
③昨日少ししか獲れなかったピンチョロ
であります。
ブドウ虫は数匹しか居ませんぜ!
ミミズに至ってはヤル気なし、 かなりヘタッてますがヽ(;´Д`)ノ
そんで、もしもの時のピンチョロ、やっぱり川虫は強いもんね~



って、羽化してるし・・・
昨日、獲ってる時に、嫌に黒くデカいなぁと思いましたが・・・
羽化してないのはチビばかり、これは使い物にならないので破棄ですな。
これはもぉ、余計な事は考えずミミズでイザ勝負!!

股まで立ち込んで、バカをマルチ分出した仕掛けで岩の手前に落とす。
立ち込んで9mな本流竿でも上手く届かない大場所だ。
岩のタルミが本流とブツかったあたりでコツンと来た?!
いきなりアタッた!居るよここ!!
一昨年、正にこの場所で幅広本流ヤマメを掛けた時と同じシチュエーションだ!!
ヘタレの中でも一番ヤル気のあるデカいミミズをチョン掛けだ。
食い気のある魚ならバクッと一口来るはず!
どうよ・・・










沈黙。
( ´ー`)フゥー...一回のみだったか


懲りずに流す。












ゴンッ!

手感と共に目印が引っ手繰られた!!

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


キタキタキタキタ━ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━キタキタキタキタ



いつもより多めに来てますが(・∀・)

これは嬉しかった!掛かった魚が一気に下ったからだ。
強い流れに乗って一気に下ろうとするのを堪えてイナす(汗

竿が弓なり、この感触・・・クゥ~久しぶり、1年ぶりなのか?
だんだん魚体が見えてくる、けっこうデカんじゃないのコレ?
ローリング?ローリングしているのか・・・!?











えぇ~天気やなぁ (・∀・)
























じゃなくって採れたぁ

どうよ?











宝石のような緑色の魚体、翡翠に薄っすらとをさしたような・・・











鰭も張って、傷一つ無い完璧な魚体・・・

しばらく見とれて、何枚も写真を撮ってまた見とれて・・・
ルアーマンやゼロ師がまだやってますが、釣られるなよ!と願をかけてリリース。
もっとデッカくなってまた遊んでください。

後は7寸なニジマスを追加して終了としました。
まだ少々早いので、マル秘ポイント寄りましたが、こっちは全然駄目(ノ´∀`*)

岩魚フリークな皆さん、ごめんちゃいm( __ __ )m

正直、尺岩魚より嬉しかったんだよね (・∀・) 今期初の本流ヤマメ。
泣き尺にも届かない28cmではありますが・・・
今日は、これで大満足。

やっぱり本流ヤマメが一番好きな自分でありました。
やっぱり本流釣り、大物が掛かれば尚嬉。
やっぱり本流釣師でありたい自分でありました。

実はこのブログ、今回で第100回となりました。
第100回目に相応しいメモリアルフィッシュがゲットでき嬉しい限りであります。
渓魚フリークな皆さん、更には奥多摩・丹波フリークな皆様方。
今後とも宜しく御願い申し上げます

m( __ __ )m

6 件のコメント:

  1. ブログ100回 メモリアル魚ゲット オメデトウです
    M(_ _)M

    返信削除
  2. 良い魚が採れました(・∀・)
    ところであなたはどうなってるの??

    返信削除
  3. ブログ100回おめでとう!
    これからも大物釣り紀行楽しみにしてます!!!

    返信削除
  4. >ほげほげさん
    ( ・∀・)っ 始めまして(?)
    大物釣り紀行は書いてませんが、楽しみにしていてくださいね♪
    ちなみに本流竿は間違っても20mはありません。
    誤解しないように!w

    返信削除
  5. 本流ヤマメ

    恐ろしすぎ!!

    返信削除
  6. >じゃん殿
    本流で釣れたんで本流ヤマメと書きましたが・・・
    実際は居付きのヤマメでしたね
    お恥ずかしい限りで(/ω\)
    今季初な本流でのヤマメ、少々綺麗なんではしゃいでしまいましたw
    じゃんさんもたまにはどうですか?
    しかし下流域は、ある意味上流よりハードかも・・・
    あらゆる人だらけですしね

    返信削除