2011年6月30日木曜日

罰当たり野郎が行く!丹波川の主釣り!?

釣果・・・

ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですよ。
皆さん暑い日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

今日は良い釣りができたのに・・・
グーグルのブログ「blogger」に障害が発生中らしいのですよ。
記事が投稿出来ません、いろいろと試して見ましたが無理・・・
twitterで散々フォロワー様の気を引いてしまいました。
遅くなって 本当に (*_ _)人ゴメンナサイ
ただ今、復旧次第アップするために、せっせとリッチテキストで下書き中であります。

って、やっと復旧しましたぁ!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

さて、今週の土曜日は休出&宿直。
日曜日朝帰りなので釣りには行けそうにありません。

で、本日がその振休なのであります。
さて、何処に行こうか・・・
岩魚竿の渓峰尖はメーカー調査中なので山岳渓流はパスだな。
それでは久しぶりに翠幻の出番だぁ!となれば狙うは本流ヤマメ。
丹波川親川橋にて遡上系を狙って見る?











どうせ釣れないよ・・・

そう思いながらも仕掛けは04で作ってみたり(・∀・)
多分釣れないだろうけど、もし釣れちゃったら・・・
なんて感じでw
今思えば、何かしらの予感があったのかもしれませんな。
2時半発、4時半には実釣スタートであります。

本日のタックル、翠幻に06天井、水中糸から04の通しであります。
餌は一応ブドウも持ってきてますが、メインは熊太郎太虫。
ブットいミミズでバクっと行っちゃってもらいましょうか?
(これが罰当たりの序章であった・・・)

水は少なめで、綺麗に澄んでいます。
降りた先の淵でいきなり来た!











って、ハヤじゃぁないですか!8寸位あるしヽ(;´Д`)ノ
でもまぁ、魚は居るということで、去年極太遡上ヤマメが出た淵に下って見る。
いきなり来た!またハヤか??











なんだぁ!?メタリックボディ??
いきなり遡上系キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
8寸銀ピカ、鱗がハゲる紛れもない奥多摩湖差しであります。
しかし今日は凄かった!ここから怒涛の遡上魚ラッシュの始まりだったのだ!?

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
尺アマゴ!
ヤマメじゃなくてアマゴですよ(*´д`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
04なんで切れる事はなかったけど、魚の重みでタモに導けなかったですよ。
やっぱオンコリンクスは良いですな~
ローリングやら下に一気に下って、竿弓なりであります。
今更ながらヤマメ系には胴に乗る竿が良いですな(≧∇≦)b 実感

それにしても、まぁ何と言うか・・・
尺ヤマメをスルーして憧れのアマゴ!しかも尺ですか??
良いんですか?ほんとに??

流石に2匹もでたのでアタリも止んでしまった。
しかし今日は当たり日なのかも?平瀬でもアタりましたぜ!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり掛かっている様なので写真を撮って見ました(・∀・)
バレたらどうすんだい!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
これがなんとまたまたアマゴなんですよ( ゚Д゚)ヒョエー
 










まさに時合?遡上魚とバッティングであります。

遡上魚といえばこんなやつも・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メタリックなんでまた遡上ヤマメかと思いきや・・・
ローリングとかしないで下にもぐろうとする?
ハス!しかも泣き尺だし 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
このハスってのは口の力が強くて驚いた!
さすが鯉科唯一「の「フィッシュイーターですな。
親指がもげるかと思った( ´ー`)フゥー...

さて遡上系オンコリンクス4匹目は、これもでかくて9寸!




 
 
 
 
 
 
 
幅広でやはりメタリックな砲弾ヤマメであります。
今度はアマゴ!8寸!!











こんな日もあるもんだ!
懲りずに通ってれば微笑んでくれる時もありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の釣果・・・ヤマメ8寸2匹・9寸1匹
アマゴ尺!8寸1匹
立派なもんです(・∀・)しかも全て遡上系。
また遊んでくれよ・・・そう願いつつ全てリリースしました。

どこまで遡るのか解りませんが、でかくなってもらいたいもんです。
奥多摩湖の水量もほぼ復活しました。
まさに今、奥多摩湖差しによる遡上の季節であります。

丹波のネ申に感謝 (TдT)






















瀬が白泡になって深い淵にぶつかるエゴに、大錘で流してみた。


ちっ・・・根掛りかよ! 軽く煽ってもびくともしない。

仕掛けを引っ張ろうと竿を畳たもうとした瞬間!?
根掛りしたはずの仕掛けがグイグイと引き込まれだした!

なんだ?!

底に差して上がってこない。
糸は04!しかも通しだ!!絶対に切れないはず?
だし、絶対に切らせない。
過去の苦い経験がなければ焦ってしまうところだ。
竿の胴にのせてイナしながら10分!長がかったぁ( ´ー`)フゥー...

糸鳴りというやつを久しぶりに聞きましたが・・・
ってこれ何よ?岩魚か??岩魚だったら凄い事だ!

尺どころじゃない!40?50??

まさか鯉??丹波で鯉は聞いたことないけど・・・

そのうち茶色い魚体がユラユラと浮いてきた。


なにぃ~~~~~~~~~!?


























これって・・・主?・・・丹波川の??
釣ってしまいました・・・
罰当たり野郎と呼んでくださいごめんなさい。
こいつを釣った途端に水が濁りだして増水してきました。













タモから半分以上はみ出す魚体・・・( >Д<;)オモー
推定2尺

どうかご無事で、とリリース
やべ、マジ水が増水
撤収

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時の間にか山の上は真っ黒な雲に覆われていた・・・
 
2尺岩魚・・・幻でした。
 
しかし翆幻って凄い竿だ・・・

8 件のコメント:

  1. 主様を釣り上げたんですか! スゴイ!!

    やっぱり20m竿はちがいますね!!!

    返信削除
  2. わぁ~ほげほげさん、コメントありがと~
    って、何が20mじゃい!
    そんなんあってたまるか!!

    返信削除
  3. ドウモ( ・∀・)っ 川越人ですよ。

    やっちゃいましたね~ 岩太郎かと思いきや鯰太郎でしたか(笑) いやいや、なかなか釣れるもんじゃないです。

    水のキレイな場所ですし、蒲焼き、天ぷらで食ったらウマ~ですよ!

    返信削除
  4. ほほぉ~ 丹波川の主 髭男爵をゲットしちゃいましたかw
    それ以外は爆釣だったようで良かったっすね

    じゃぁ 元気を出して立派なクレーマーになっちゃって下されw

    返信削除
  5. ヌシ釣って神のお怒りに触れるとは怖いです。
    髭男爵いるんですね~。

    返信削除
  6. どうも、(゚ノзヽ゚)野郎ですが

    土曜出勤が同じ班である師匠は、本日が振休で出撃。
    昨日の様子は既に電話して伝えてありましたが・・・

    増水でチビメ2匹だけどかw
    午後から入った必勝の支流では、バケツを引っ繰り返したような夕立に見舞われ、挙句は足を滑らせて淵に落っこち首まで浸かったww
    いやぁ~ご苦労様でした、無事に帰ってこれて笑い話ですみました

    >川越人殿
    子供の手なら丸呑みできほどの口の大きさに針が外せませんでしたがw
    鯰はウナギ並みに美味いんでしょう?
    綺麗な水の魚だし・・・
    って食う気なんぞ皆無でしたよw

    >大物鯉釣師殿
    リアル大物鯰釣師に改名しようか考え中・・・
    クレーマーの極意については、カリスマであるアナタの作戦をご指南くださいw

    >TOTO殿
    秋川にも、きっと主がいるはずです!
    ご機嫌を損ねない程度に狙ってみては?
    って、マジ増水と濁りで川通し不能一歩寸前でした
    いやぁ~怖い怖い

    返信削除
  7. こんばんは!
    尺アマゴやら何やらすごい釣りしてるのに、皆さん突っ込みどころが主なんですね。
    tetsuさん仲間の楽しい感じが伝わって来ました。

    祟られない事を祈ります(笑)

    返信削除
  8. >あなさん

    うぅぅ・・・言われて見れば仰るとおり
    ヤマメ・アマゴ系では今期初尺物だったんだ!

    って、尺アマゴが霞んでしまう大物でした。
    (゚ノзヽ゚)

    しかしあなさん、人事ではないですよ(・∀・)ニヤニヤ
    あなたのルアーにも、かならず・・・

    返信削除