2011年9月17日土曜日

台風が何だ!復活!!丹波川本流

釣果・・・アマゴ6寸・8寸 ヤマメ8寸・9寸 ニジマス9寸 他チビ

´ω`)ノ どうも、毎度のTetsuですよ、皆さん如何お過ごしでしょうか?
いよいよシーズンも大詰め!?
私は後2回の釣行を予定していますが、皆さんはどうですかね?
勿論今日も行ってきましたよ(・∀・)
これまた毎度の丹波川であります。

先週の釣行は台風後とは言えまだ水も多く、川通し不能で釣果も今一つ。
で、更に一週間たった丹波川、先週よりはマシなはずなんだけど・・・
5時過ぎ、実釣開始であります。














まだまだ圧しは強いものの、先週より明らかに水量も落ちてギリギリで川通し可能!
水も良い具合に薄っすらと濁って、これは釣れる気配がムンムンしてます。
実際にチビアタリもある!
流されたかと思われた魚達は、しっかり居ついているようですよ。
流石に本筋は水も太く圧しも強い急流、では脇筋を攻めて見ると・・・

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!











6寸なアマゴ、チビばかりだったので先ずは良し(・∀・)
さらに本筋太流れの脇
本筋よりよりは幾分緩くなっている流れでキタ━━(゚∀゚)━━ヨ











8寸程のヤマメさん(・∀・)
本流筋に乗って竿をしならせてくれました。

さて、遅くなりましたが本日の相棒であります。
なんとスペシャルサプライズ!私のブログにも良くコメントを頂くこの方!
川越人さんでありますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?











一年ぶりで年一の釣行?折角ですから良い魚を採っちゃってくださいよ!
って、心配なんて必要ない!
この往年の名釣師は早速7寸越えなヤマメを掛けちゃいましたねぇ、流石!











こんなポイント、脇からの小滝の落ち込み。











ここでは私も掛けましたぜ(≧∇≦)b
9寸ニジマス結構ヒレピンさん、これが写真ないのよ。
ってかヤマメ系の写真のみで手一杯のうれしい悲鳴?
そして8寸幅広な、またまたアマゴさん
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!











朱点も鮮やかな夏色幅広さんであります(・∀・)
いや~活性高し!流せば必ずチビアタリはある!
後はデカイのがガブッと行くか行かないかだけだ。
魚は、しっかり居ついていた。
アレだけの流れに負けず、しっかり堪えていたのだ。
自然の力は凄いと実感させられた次第。
こんだけ釣れれば、もぉ十分、上出来ですよ(・∀・)


と思ったら、また
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!











9寸鼻曲がりかけ!
幅広な魚体は竿がよく曲がってくれました(≧∇≦)b
ホント、もぉ十分です(・∀・)

さて、往年の釣師でありますが・・・











なんだぁ!竿が弓なり!!引きずられて下ってる!!!
凄いのが掛かったのかぁ??

どど~~~~~ん











尺を越える鼻曲がりな難いヤツ!COOL!!
 これがリアル本流丹波尺!











7寸越えの後の沈黙から一転、モンスターを引き吊り出しました。
流石、往年の名釣師!お見事(・∀・)チゴイネ!

数こそ出たものの、9寸ヤマメが霞んでしまうこの一匹にすっかり脱帽ものでした。
いやぁ~マイッタブッタマゲタ( ´゚д゚`)

何だかんだで二人で7尾も引き吊り出しました(・∀・)
凄いんじゃない?これ!











丹波尺のすごい事!
下のアマゴだって結構な幅広な8寸なのに

自然の力って、やっぱ凄い。
あれだけの大水でも、耐えて流されなかったヤマメたち。
全てリリースしました、また遊んでくれるかな?

さて後2回の釣行、台風がどぉ動くかが鍵ですね。

13 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんは SAMUです。
    いやーっ、すごいですね! しかもきれいなヤマメ、アマゴ。
    抜群のタイミングの釣行じゃないですか!
    すぐにでも丹波に行きたくなってしまいます。
    ところで、写真を見ると、このあたり砂利や砂がずいぶん流されたようですね。

    返信削除
  2. SAMUさんこんち( ゚∀゚)ノ
    タイミング、まさにバッチリでありました。
    丹波山村HP内掲示板の丹波川漁協監視員さんによると
    「台風後は餌が流され釣果は良いはず」との事。
    しかし今回は回復が遅れたようで、正に時合でありました。
    底石は殆んど新しく、本筋脇筋も変わってました。

    ところでSAMUさん!
    (´-`).。oO(ルアーが良いかも)

    返信削除
  3. お晩でっす‼
    いやぁ〜圧巻ですなぁ〜
    特に鼻曲がりはヤバいっすねΣ(゚д゚lll)
    写真で見ると押しがダイブ強そうでしたね。
    釣り行きてぇ〜っす‼

    返信削除
  4. takiさん、こんばんわ( ・∀・)っ
    丹波川、下に湖を控え底知れぬポテンシャルを秘めてますよ
    そうそう、フライマンには嬉しいお知らせ
    魚がライズしてましたなぁ・・・
    あれは間違いなくヤマメだったと思われ
    どうです?ヨダレ出てますよ(・∀・)

    返信削除
  5. どもです
    野生生物とのバッティング無しでの爆釣でしたねぇ~
    何かを越えちゃいましたねw

    返信削除
  6. どうも´ω`)ノ 川越人ですよ

    丹波川釣行お疲れ様でした。お陰様で良い一日を過ごせました。おまけにメモリアルフィッシュまで (◎o◎)

    しかしTetsu様はさすがに現役バリバリの本流ヤマメ釣り師だけあって確実に渓魚を引き摺り出しますなぁ。脱毛、もとい脱帽です!

    来シーズンも是非、大物を狙ってご一緒しましょう!

    返信削除
  7. 野生生物ではないけど、例の婆さんを例のトンネル付近で見ましたぜ
    最近は、あの婆さんが爆釣のサインか!な?

    返信削除
  8. 川越人さん、こんばんわ( ゚∀゚)ノ
    昨日はお疲れ様でした、良い釣りができて何よりであります
    さすが往年の名釣師、釣り方が師匠と同じでした
    今も昔も基本は変わらず、突き詰めると、あの釣り方になるのではないかと思います。
    とても良い刺激になりました、来年も行きましょう

    しかぁ~し!
    私はあと2回行きますぜぇ(・∀・)
    台風だけが心配( ´Д`)

    返信削除
  9. こんばんは!キシノです♪

    鼻曲がりヤマメヘ(゚曲、゚;)ノ~底知れぬ丹波川!!

    と言うか、(((( ;゚Д゚)))それ釣っちゃうのスゴイです

    返信削除
  10. キシノさん、おはようさんです(・∀・)
    丹波川はポテンシャル高いですよ!
    年券も安いので来年は是非!!
    あの鼻曲がりは、魚も凄いが掛けて採った川越人さんもお見事!
    さすが往年の名釣師といったとこでしょうか(・∀・)

    返信削除
  11. はじめまして。丹波川を徘徊している50代のルアーマンひでさんと申します。
    素晴らしい釣果ですね~
    同じ日に釣りに行っていたのですが、釣果の方はいまひとつでした。

    また寄らせていただきます。

    返信削除
  12. こんにちはもーりーです。
    川越人さんやりますね。荒川本流上流部は川は完全復活してましたが、魚が押し流れてしまったのか、尺オーバーのニジマスは掛かったのですが、いそうでいないって感じで辛かったです。

    返信削除
  13. 宿直明け32時間勤務終了しました( ´ー`)フゥー...

    台風が来てます、みなさん気が気じゃないでしょう?
    勿論わたしもですよ( ´Д`)

    >ひでさん殿
    どうも始めまして、ようこそお出でくださいました(・∀・)
    餌師は敬遠されがちなので、私からは余りお声掛けはしないのですが・・・
    釣り方は違えど同じ奥多摩フリーク!
    私的には、皆仲間だと思ってます(・∀・)
    幸い、このナンチャってブログには、餌師・ルアーマン・フライマンと多種多様な釣り人が覗いてくれてます
    これからもお気軽にお越しを、私もお邪魔させていただきます
    当日は、いらしてたんですね?
    なんせ自然が相手です、良い時も悪い時もあるのは御存知の通り
    後少しですがお互い頑張りましょう!
    ※勝手ながらLINKさせて頂きました(・∀・)

    >もーりー殿
    川越人さん、年は同じですが年季が違います!
    往年の名釣師、持ってる竿が違いますよ(・∀・)チゴイネ!
    荒川は渓相は復活ですか?それなら魚達も戻ってくるのでは・・・
    今回の釣行、人には及びもつかない自然の雄大さを実感させられました o(゚Д゚)っ
    後少し、お互い頑張りましょう(・∀・)

    返信削除