2011年9月22日木曜日

LAST2! 台風翌日に行くアホ釣師@丹波川支流

釣果・・・


どうもこんばんわ( ・∀・)っ Tetsuでございます、皆様如何お過ごしでしょうか?

台風、またまた来ちゃいましたねぇ・・・
前回の台風の爪痕がやっと癒えて来たってのに (#゚Д゚)
残念ではありますが、多摩川はもぉ完全に今年は終わってしまったようです 。
どこぞのパチンコ屋よろしく小河内ダムは 余水吐大放出、下の白丸ダムもこれまたゲート大解放であります。
そんな台風の翌日に振休が当たってしまいました( ´Д`)
今日はLAST2と決めていたのに・・・どうする?
って、普通は行きませんが私は普通ではないのです キリッ
アホなのですよ(の´ⅴ`の)
通行止めなら帰ってきましょう、普段より少々ゆっくり4時出発であります。

奥多摩湖に差し掛かる頃、夜が明けてきた。
水を満々と湛える奥多摩湖、昨日の台風が嘘の様な静けさだ。
順調に進むが思っていた通り鴨沢で通行止め、これは想定の範囲内ですな。
それでは戻って小菅経由でどうよ?って、しっかり小菅側も通行止めΣ(・ε・;) 
奥多摩湖に来るまでも、確かに山からの水やら木の枝やら凄かったからなぁ・・・
オジサンに聞くと、山梨側はまだ規制解除の連絡が無く開けられない!?
ただし、6時半頃には解るかもと?
じゃ、ドラム缶橋まで戻って寝ましょうか (´-ω-`)zzz
気づけば7時前!丹波方面に向かった車は引き返してこない!!
それでは出発、無時規制解除で親川までたどり着く。
本流は完全にアウト!後山川は水量が多いものの水の色は良いみたい?
じゃ、時間があれば帰りに寄って見ましょうか。
道の駅をスルーして、こんな日でも入れそうな支流の様子を見に行く。
こっちも水量は多いものの、水の色は明らかに本流と違って笹濁り(・∀・)
ヨシ!君に決めた!!
ヒィ~ヒィ~言いながら約30分の高巻きをして到着(;´ρ`)チカレタヨ・・・
って、これ川通しできないじゃん エッ(゚Д゚)マジ?
まぁね、こんな日に釣りに来る不謹慎なヤツですがね ヽ(`Д´)ノバーヤ
人様に御迷惑だけはかけられない。
絶対に無理はせず、できる範囲のほんの200m程だけやって見ましょうか?
って、いきなり釣れた!7寸イワナさん(≧∇≦)b
少し緩めの大石の後ろやら、しっかりアタリが有りますぜ(・∀・)
しかしイワナって凄いもんだ、こんな激流でもしっかり緩めの流れに身を任せている。
立て続けに4尾、7寸前後の元気なヒレピン君でした。

さて、釣りのできる区間はたったの200m、その殆んどが激流でポイントは数えるほど。
アッという間に、最後の大場所と言えるところまで来てしまった。
今日できる唯一の大場所であります、血管が浮き出てまいりましたΣ(*∀*;)
興奮しすぎて枝に引っ掛け( ´Д`) 残った天井糸に仕掛けを結びなおす。
04通しでハリス無し、針も何故か普段は7回しか巻かないところを10回巻いてみた。
5B×2!極太ミミズのチョン掛け、何故か解らんが大物仕様になってしまった。
しかぁ~し!!これが結果的に良かったんだねぇ~

対岸の落ち込み脇に仕掛けを打ち込み、白泡の下に仕掛けを流す。
落ち込みに上手く仕掛けが馴染んだ!

けど (゚∀゚)ノ ショボーナ ハンノウナシ・・・
目印が落ち込みから離れて荒瀬に差し掛かる途中で止ってしまった。
竿を煽ると、根掛り?チッ、錘噛んじまったかよ!
少々深めに目印を合わせていたので、間違いなくそう思った、鯰の一件など忘れて・・・

数回煽ると噛んだと思われた仕掛けが浮いてきた。
これは錘が石に噛んだのではなくて、底に沈んだ木でも引っ掛けたか?
しかし、荒瀬に流されるはずが、何故か上に昇ってくる?


なんだぁ~???

もしかして・・・


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

これ、魚だよ!、しかも重杉( >Д<;)

浮いたと思ったら荒瀬の流れに乗って中々上がってこない。
糸をグイグイ引っ張るんで、間違いなく魚なんだけど・・・
この時点では、そんなにデカイのが来たとは思っていなかった。
8~9寸、でかくてもせいぜい尺かな?
しかし何時までたっても上がって来ない。
しかも、この激流の中を行ったり来たりしてる?

激流に流されない?逆らって泳げる力・・・

なんか、ただ事じゃない事態に心臓ドキドキバクバク(゚Д゚;∬アワワ・・・
いったい、あなたは誰なんですか!?


ドウモ( ・∀・)っ 岩魚っす
でけぇ・・・
尺2寸・・・丸太棒
言う事無し。


11時、今日はこれだけで御の字、大満足 ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ 撤収となりました。

帰りに寄った後山川2段堰堤・・・
とてもじゃないけど無理、これはナイアガラか何かかよ?


今シーズン終了までに、あと一回予定しています。
いよいよ次回はALL LAST!今シーズン最終釣行であります。

6 件のコメント:

  1. おっ!コメント1番乗り頂きます(゚∀゚)キシノです。
    さすがですね。と言うか今日渓流行ったのTETSUさんくらい
    じゃないですか!?お疲れ様です(^^)無事で何よりですね。

    返信削除
  2. キシノさん、おはようさんです。
    どっと疲れが出て寝てしまいました(;´ρ`)イマオキタヨ

    振休は強引に割り当てられるのですよ。
    せっかくの休みで天気も良かった(午前中だけ)んで偵察がてら行ってみました。
    釣り人は、実は他にも居ましたねぇ
    アホは私一人ではなかったって事でしょうかw
    釣果については、ラッキーでした(*^ー゚)b

    返信削除
  3. お疲れ様でした!!
    想像以上にピンポイント狙いだったんすね!?
    デカイ!太い!!言うことなしでしょう?
    いやホント良くぞ御無事でしたね..

    返信削除
  4. takiさん、おばんです(・∀・)
    正に今、ビールを飲んでいますね?解るんですよw
    あんな日に行く以上、何かあったら本当のバカ野郎になってしまいますし。
    慎重に慎重を重ねてみましたよ。
    そんなわけで、釣りのできる区間も極僅か、少ないポイントを丹念に当たって見ました。
    しかし、あの魚は想定外でしたね~

    返信削除
  5. おはようございます。

    私は週末にラス1終わっちゃいました。数は爆釣だったんですが、このイワナ見てやられた気分です。さすがです。9月31日があればなぁ。今年は暦と天気が悪い。

    返信削除
  6. ´ω`)ノ もーりーさん、こんばんわ
    最終釣行、数釣りできたそうで何より(・∀・)
    私は台風直後に行ったので、数は出ませんでした
    この魚が採れたから良かったものの…
    出なかったら、本当にただのアホになるとこでしたヽ(;´Д`)ノ
    後一回だけ、悪あがきしようと思ってます

    返信削除