2011年10月25日火曜日

ニジマスを釣ろう!2011 多摩川

釣果・・・ニジマス8寸・チビ

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ  Tetsuですよ、みなさん元気してますか?
最近すっかり秋めいてまいりましたが、風邪など引かないように。
流行ってるみたいですよ。

さて、私のホームリバー多摩川でありますが、相変わらずの水の色。
例年ならシーズンオフも元気にニジマス狙いとなる訳ですが・・・
今年は難しい状況であります。
しかし、このブログに良くコメントを頂くSAMUさんの情報によれば・・・

海沢なら何とか釣りになる!?

土日が仕事だったので、やっと振休な今日、行って見ました。
オフシーズン毎年恒例!『ニジマスを釣ろう!多摩川』であります(・∀・)

ブドウ虫を買わなければ!
朝マズメはまったく無視して9時半出発、途中釣具屋に寄って餌やら購入。
白丸ダム駐車場に着いたのは11時を過ぎておりましたなぁ。
こんなにノンビリで良いんかい?
さて、久しぶりの白丸ダムでありますが、覗いてビックリ驚いた!
なんじゃぁ、この色は!!











上流を見てみれば、遥か先までBWですが・・











密かに期待していた白丸BW狙いは無理ですな。
それではと、海沢の吐き出し口まで国道をトボトボと歩きます。
しかし、何だぁ?あの水の色は!?辛うじて底が見るはずなのだが…
で、吐き出し口に来て、本日2度目のビックリ!!











正にその吐き出し口から出てるんですな、このカフェオレは。
小河内ダムからダイレクトでやってくるこの水。
ダムの水が入れ替わるのは何時になるのかねぇ~

さて、とりあえず吐き出し口より上流でありますが・・・
情報通り辛うじて底が見えます。











しかし、忠告を受けたとおりで川通しは、かなりビクビクですよ (((( ;゚Д゚)))
偏光サングラスで、辛うじて底が見えるか見えないか。
普段ならザブザブ行きますが、ここは慎重に・・・
水没君になったら豪いことであります。

とりあえず竿を出しますが、アタリ無し( ´Д`)
ここぞと言う場所は、かなりしつこく攻めて見ましたが生態反応無し( ´Д`)
かなり上まで遡りましたが、全く駄目( ´Д`)
結構無理して川通しして来たんで、かなり神経も磨り減ってヽ(●´ε`●)ノ
敗北宣言、今日はボウズかぁ・・・

まぁ、しょうがない。
これでコケたら目も当てられないので慎重に引き返します。
途中、遡りでは竿を出さなかったエゴがあったので、やってみる。
流心まで行かないと届かない、強い流れに立ちこんでやってみた。











直ぐ下は、かなりの荒瀬になっている。
ここに定位できるのか?そんな感じでスルーしたポイントだ。
1投目で何やらモゾモゾ?錘が底石に当たってるのかな?
2投目、どうよ・・・




ゴツン

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


エゴで弛んだ水が本筋と合わさるところで来た!
結構な引き?抜けなくて手前の本筋に流されてしまった(|| ゚Д゚)
なんとか、なんとか採れました(・∀・)











8寸なニジマス( ´ー`)フゥー...
ワイルドには程遠い、どこぞの脱走兵だとは思いますが取り合えず良かった。
続けざまに6寸弱な、これまたニジマスを掛けて終了。
取りあえずは何とか釣れました。

多摩川ニジマス狙い、今年はちょっと厳しいかもですね。
まぁ、あと1~2回は行って見ましょうか?

しかし、あの色( ´Д`)
釣れる気がしないんだよなぁ・・・

11 件のコメント:

  1. コンバンハ!キシノです!

    さすがですね!

    あんな色じゃ魚もエサを見つけられないんじゃないかと、
    思ってしまいます。

    私は2度程、秋川本流で落ち鱒狙いに行きましたが、
    ハヤしか釣れませんでした。

    返信削除
  2. キシノさんコンバンハハ(・∀・)
    何とか採れました。
    実際は上手く魚がいる場所へ、餌を放り込んだだけなんですがね( ´Д`)
    濁りが強いんでミミズの方が良かったかもですね。
    しかしこの川、ハヤも釣れそうにないですよ。
    いったい何処へ行ってしまったのやら・・・
    と言いながら、目の前でライズされました( ´Д`)

    返信削除
  3. Tetsuさん、こんばんわです。
    あの濁りのなかでもキャッチされて、よかったですね。
    しかし、2カ月近く大水で釣り人もほとんど入ってはいないので、さかなは残っているはずなんですけどね!?
    もう少しだけでも濁りが薄まれば、状況が変わる気がしますが....
    私も寒くなる前にもう一度行ってみよう思っています。

    返信削除
  4. ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 川越人ですよ!

    行っとりますなぁ…「もしかして」の言葉を頼りについつい行ってしまうのは悲しき釣り人の性ですな。でもとりあえずは釣れてるじゃないですか。なんにしても釣れればヨシとしましょう!

    ちなみにワタクシは奥武蔵グリーンラインフルマラソンで脚を攣りましたが…(笑)

    返信削除
  5. SAMUさん、こんばんわ(・∀・)
    情報を頼りに行って見ましたが、何とか辛うじて採れました。
    川通しがビクビクもので、かなり神経磨り減りました( ´Д`)
    濁りが取れたら、下流でデカいの狙いたいもんです。

    川越人殿、おばんです ´ω`)ノ
    たまには顔を出さねばと、つい行ってしまいますよ( ´Д`)しかし、魚を釣らずに足を攣るとはw
    大物ばかり掛けてますな(・∀・) 

    返信削除
  6. 先日橋の上から下流域を覗いた時はガクゼンとしましたが…
    流石っすね!ナイス意地っ張り^^;
    水量的には何とかなりそうですね?

    返信削除
  7. takiさん、今晩は(=゚ω゚)ノ
    水量は、まだ大目ですが何とかなってまいりました。
    しかし濁りが取れなきゃ話にならないですね( ´Д`)
    ショボい釣果で淋しい限りです(TдT)
    本当は白丸BWやら喜久松あたりで『レインボー』を狙いたいとこなんですが・・・
    これはマジ年内は無理かも。
    せめて来年の解禁までには、何とかなってもらいたいもんです。

    返信削除
  8. 僕も数日前に多摩川行ってみましたが確かに吐き出し口まではずーっとドス濁りでした笑
    その上から氷川キャンプ場付近まではなんとか釣りになりましたが、日原川出会いまでですね。日原川は綺麗みたいなんですが本流はまた濁りまくりで結局比較的まともな色のエリアは1kmあるかどうか。
    その間でなんとかニジを3匹出しましたがおっしゃるとおり脱走兵のようで全然ファイトしてくれず、でろ~んと出てきました笑
    最初の1匹は
    キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
    の上の写真のポイントのような気も。リリースしたんでまた居ついてるかもしれません笑

    返信削除
  9. ウグイ師M2011年10月28日 0:39

    追記

    釣ってる途中で東京都かなにかの団体の方がお魚の生息状況調査に来てました。
    ワナ仕掛けて投網なんかも打ってましたがあまり取れてないみたいで首ひねってました。そういえば「水多い?」なんて聞かれたりも。
    今年の秋は厳しいかもしれませんね。

    返信削除
  10. ウグイ師Mさん、今晩は(。・ω・)ノ゙
    どうも初めまして、ようこそ起こしくださいました。
    ダラダラと書き連ねていますが、これからもお立ち寄りくださいませ(・∀・)

    やはり同じ様なところでしかダメそうですね。
    私は釣れる気がしなくて、氷川までは行かずに途中で引き返しましたよ( ´Д`)
    まぁ、今年はしょうがないっすね。
    来年の解禁までに間に合ってくれれば良しとしましょうか。
    生息調査といえば今年の3月に私も出くわしましたが、あれでしょうかね?
    あの時はニジマス地獄でしたが、釣ろううと思っているときには釣れないもんですね( ´Д`)

    返信削除
  11. ご挨拶が遅れました。はじめまして。
    昨年、ン十年振りに釣りに目覚め、それ以来そこらじゅうの川を荒らしまわっておりますw
    釣り仲間が一人居るのですが彼と一緒に行くとなぜか僕が非常に良い型のウグイを釣ってしまうのでウグイ師を名乗らせて頂いております。常に本命はウグイですww

    昨年は9月末スタートだったので奥多摩ニジ狙いで年末までやってたんですが、その際にこのブログに辿り着いた次第です。
    今年は桂川漁協エリアばっかりやってましたが、ぼちぼち奥多摩、秋川行こうかなと思ってるとこです。
    時々ぶらりとやって参りますのでヨロシクお願いします。

    どうせやるならワイルドなニジとひと勝負したいところですがなかなか出てきてくれませんねー。
    去年は梅沢の吐き出し口で良い型が出たんですがあれではねえ・・・( ´Д`)

    返信削除