2011年11月20日日曜日

上野村漁協 第14回神流川ニジマス釣り大会に参加してみた

釣果・・・虹鱒沢山(30尾前後?)

皆さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ Tetsuですよ、如何お過ごしでしょうか?

秋深し 隣は何を する人ぞ ( ゚Д゚)ハァ?

さて、本日は上野村漁協の釣り大会であります(・∀・)
去年に引き続き参加してみましたよ。
本日の面子、佐々木爺と清師匠であります。











6時発で8時半着、爺様二人を載せて何時ものマイルド運転ですよ(・∀・)
今年は2回目なんで余裕を持って到着であります。











先ずは場所取り、去年の記憶を元に同じ場所を目指します。
が、既に一杯ヽ(;´Д`)ノ
しかし対岸は空いている!渡って3人分を確保、取り敢えず一安心(^ω^)
9時より受付開始、歩いていくと上から魚が見える見えるw











結構大きめなサイズが群れをなしております。
受付会場は既に釣り人でゴッタ返しですね。











受付を終わった面々が自分の場所に戻って行きます。











開始前、皆さんスタートに備え余念がりませんね。












で、いよいよ10時!釣大会開始であります。

この虹鱒釣り大会は、昔鮎が不調な年に埋め合わせでやったのが始まりとか?
それがすっかり上野村漁協秋の風物詩となりました。
大会と言いつつも、要は虹鱒の特別放流日。
前日に350kg(組合公式発表3500匹)を放流して、バァ~ンと釣って持って帰ってもらおうと言う企画。
日釣り一般で2000円、年券所持者は1000円と値段も格安なのですよ。
上野村漁協フリークな面々が集まって、奥多摩解禁を思わせる人集りであります。

大会の注意事項は3つ程。
①ヤマメ・イワナは釣れたら放流
②場所取りは節度を持って
③魚肉禁止

去年は前日からテント泊で場所取りしてた輩もおりましたねぇw
大物必勝なマグロやイカの切り身は、禁止ですよん Σ(・ε・;)

さて、今回は魚卵を使って見ました。
私、普段は魚卵を一切使いません、が、今回は特別。
去年の大会ではスタートでかなり出遅れましたからなぁ・・・
今回は魚卵とブドウ虫の2段構えであります。

で、結果発表\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

数釣り賞  佐々木爺! なんと33匹!!( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
この爺さん、私と師匠の心配を他所にブッチギリでトップ独走しちゃいました。
こういうのには強いんだなぁ・・・

大物賞  清師匠! 35cm超え4匹!!
数こそ25~6と不調(でも去年より釣れてる)なものの、大型4匹は多分今大会1番?
漁協のオジサン達お墨付き、感心しきりでありました。

で私と言えば・・・












しっかり釣りましたぜぇ(・∀・)
30匹前後、尺超も2匹程で師匠と佐々木爺の間位ってとこでしょうか?
友バックに入りきらないし・・・
あ、そう言えば入り切んなから佐々木爺の魚篭にry
この手の大会で友バックは使っちゃダメですね(・∀・)

14時に上がるつもりが、爺様二人はヤル気満々。
結局15時の最後までやり切っちゃうし(o´Д`)=з
私は2匹のみ持ち帰り、爺様他今回参加した皆さんは全て持ち帰りであります。
あんなに持って帰ってどうすんのかね?

帰りの国道299は紅葉狩り帰りの車で少々渋滞 (゚Д゚≡゚Д゚)マヂデスカ!?
と言いつつ、2時間半で無事帰宅できました。

年に一度でありますが、こんな大会も良いもんだ(・∀・)
年に一度で十分ですがw

2011年の釣りは、これにて終了であります (・ー・)オワッタナ・・・
毎年最終の釣行は、この大会で締めくくりが恒例になりそうです。

9 件のコメント:

  1. tetsuさんこんばんは!キシノです。

    特別放流と言えど30匹釣りますかΣ(゚д゚;)

    テツさんら3人で100近く釣っちゃってるじゃないですか!

     今年は終了・・・寂しくなりますね(^^)

    返信削除
  2. お疲れ様でしたー

    楽しそうですねえ。来年は参加しようかな笑

    返信削除
  3. (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 川越人ですよ!

    やってますな、マス釣り。この金額で尾数無制限なら楽しいでしょう。よくあるような、制限5尾までとか釣ったら全て買い取りでリリース禁止とかだと一日遊べませんからね。それだと如何に途中でバラスかとか、こっそり見つからないようにリリースしたりとか。持ち帰りたくないばっかりに、釣果の入ったバケツにわざと躓いて川に落としたりとか(笑)

    これで今年の釣りは終わりとの事。では、一緒に走りましょう!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

    返信削除
  4. キシノさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    まぁ、前日に腹を空かせたままで一晩置いてますからね
    最初の一時間は入れ喰いですよw
    それでも私ら、釣った量的には極めて標準的だったのでは…
    ヘラブナ用のフラシなんかに一杯入れてる御仁も居りましたしね
    私は最終釣行となりますが、キシノさんは管釣りとかまだまだ行けるでしょう?
    話を色々と聞かせて下さいネ
    自分は行かなくても、行ってる人の話を聞ければ楽しいもんですよ(・∀・)

    ウグイストMさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    昼にはインスタントラーメンを大鍋に作って三人取り分けて食ってました(・∀・)
    こんなのもたまには良いもんですよw
    一回は是非参加してください!
    年一回で十分だと思いますがww

    返信削除
  5. 川越人さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    金額も放流量も、本当に良心的というか大盤振る舞いですね。
    奥多摩漁協もこんな粋な事をやってくないもんでしょうか?
    川越人殿も参加していれば面白かったでしょうなぁ(・∀・)
    きっとあなたも同じか、それ以上に釣るはずですから
    友バックに入り切らなくなっちゃうんですからねw
    皆さん、その辺は心得ていて、ヘラ用フラシとか使ってましたね、
    入りきらなくなる御仁も居ましたが
    走るのは家の周りだけで十分ですよ(・∀・)

    返信削除
  6. ほほぉ~ さすが御三人ともに大漁だったのですね
    それじゃ しばらくニジは見たくないってのも納得ですなw

    返信削除
  7. >大物鯉釣師殿
    もぉね、写真も見たくないし( -д-)
    あ、白丸ワイルドとかは別ですがw

    返信削除
  8. いいですねー
    遠いのだけが難点ですなー。

    >奥多摩漁協もこんな粋な事をやってくないもんでしょうか?
    奥多摩漁協はそれ以前にやらなきゃならないことがあるような苦笑
    解禁日に90%以上、ほとんど釣りきられる状態はなんとかしてもらいたいもんです。

    返信削除
  9. ウグイストM殿

    上野村、川越からは空いていれば2時間ほどですね。
    丹波の方が近いので、最近はめっきり行かなくなってしまいました。
    今年は2回だけですし…
    昔は年券買って毎週のように通ったもんですがねぇ。

    奥多摩漁協の放流に関しては、解禁日当日放流だけは止めてもらいたいですね。
    後日の放流日は、この際しょうがないとは思いますが…

    返信削除