2011年11月26日土曜日

奥多摩川 兵どもが夢の跡

皆さん今晩は、Tetsuですよ(・∀・)ノ

奥多摩フリークなみなさん、、いかがお過ごしでしょうか?
解禁まで後3ヶ月とチョット!もう少しの辛抱ですよ (・∀・)
 
奥多摩川は、春先から続いいていた観光放水も終了。
これからが冬本番の奥多摩川、チョックラ偵察に行ってみました。











喜久松、奥多摩川屈指の大場所であります。
水の色は相変わらず、かなり流れが変わってしまいました( ´Д`)=3 フゥ
しかし、ここの少し上流は前より良くなったような気がしますよ(・∀・)
来年が楽しみですなぁ。

次は寸庭橋、って人が居ないどころかハイカーだらけヽ(;´Д`)ノ
ダメだ、パスヽ(;´Д`)ノ で、川井であります。











まさか!釣り人が誰も居ない!!
なんだよ~竿持ってくれば良かったし( ´Д`)
今期の川井堰堤は去年に比べガラッと流れが変わりました。
が、あの台風で更にまた変わってた!?
で、水を覗き込んで見た、これは…
底の砂利が流された?深く掘れているのか?
以前より深く掘れた!深くなっているんですよ。
水の色も、かなり(・∀・)イイ!!
十分釣りが出来るレベルじゃないですか!

思うにこの濁り、全ては奥多摩湖が原因なのですな。
小河内ダムから海沢放水口に、あの濁った水がドバドバと出ています。
それを溜め込む白丸ダム、この水が今度は御岳放水口からまたドバドバと・・・
日原川出合い~海沢放水口、白丸ダム下~御岳放水口までは十分釣りが出来る!
川井堰堤付近は白丸ダム観光放水の終了に加え、大丹波川の綺麗な水に稀釈されてとても良い状態になっていました。












そして最後はマル秘ポイントであります。
なんじゃこりゃ!











工エエェェ(´д`)ェェエエ工  中洲が出来てる!?
荒瀬のブッツケは緩い流れになっちゃった(´;ω;`)ウッ…
ここは今年はパッとしませんでしたが、去年は良い釣りができたのですよ。











見よ!我師匠、執念の釣技!!
ここは気に入って、何ども足を運んだポイントだったのに(´;ω;`)ウッ…

今年やってきた二度の台風、相手は自然であります。
とても、かないませんなぁ・・・
しかしこの台風、奪うだけではありませんでした。
置いていったものもあったのですよ(・∀・)












マル秘ポイントの少し上流にあったプール、無くなってるじゃん!
荒瀬が一段落して緩い流れに変わるような・・・
これは・・・溜まるのか??

そして・・・











目の前に飛び込んできた新たな大場所。
今年シーズン初旬に一回だけ入った事があった。
その時より更に大場所の雰囲気を纏って・・・

2回の台風で奥多摩川は、まさに兵どもが夢の跡。
しかし来季の奥多摩川、装いも新たに生まれ変わるのか・・・

楽しみですネ( ^ω^)ワクワク

2 件のコメント:

  1. こんにちわー

    奥多摩川はずいぶん変わっちゃいましたねえ
    来期、新たなポイント見つけるのが楽しみになりますがそれはtetsuさんに任せて僕はブログを読んで参考にします笑

    返信削除
  2. ウグイストMさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

    そんなこと言わずに、一緒に開拓しましょうよ(・∀・)

    奥多摩川トピックスです(いずれも聞いた話です)
    ①12月1日より小河内ダムが下層からの放水を始めるとのこと
    ②海沢付近で川砂利の撤去工事が始まった

    ダム下層からの放水は、濁りは少ないが水温は下がってしまう諸刃の剣ですね
    海沢は良い淵が復活するのでしょうか…

    返信削除