2011年2月26日土曜日

解禁直前!多摩川御機嫌伺い PART2!!

どうもみなさん御機嫌いかがでしょうか?
Tetsuであります。

関東地方の解禁日、3月1日も目前!?
奥多摩川解禁日、3月6日もついに1週間?
奥多摩フリークな皆さん!盛り上ってまいりましたぁ(≧∇≦)b

ってわけで、(どんな訳じゃ?)前回の続き、奥多摩川御機嫌伺いPART2であります。
本日は下流域を偵察、相棒は入間川伝説の大物鯉釣師でありますよ(ププ)

先ずは下流域一番の大場所 『軍畑 喜久松』であります。


流れが少々変わったか?
奥の淵には成魚物が溜まります。
この大岩の向こうは良いのが居ますぜぇ~旦那ぁ~












続いて 『奥多摩橋』

ここはあまり良い思いは無いのですが・・・
居るって話は聞くんですがねぇ











下の瀬、ここは鮎師御用達ですね。
鮎が付くなら、そいつを狙う大物も?

おぉっ?
大物鯉釣師ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆









更に下流 『和田橋』

その昔、和田橋下流のテトラ堰堤には化物岩魚が居たとか居ないとか・・・
今は昔であります。

今は橋下の瀬、橋上流で出るとか出ないとか?
去年は大物が出た?マジ??







橋より少し下流の淵。
ここは解禁当初成魚物が溜まります。
ニジマスも多いですな。












と、ここで虫取りオジサン登場♪
人見知りなんて感情は皆無な大物鯉釣師が話しかけます。
桂川に解禁日に出撃とか?
川虫採れるのかね?
と石を引っ繰り返すと…
ピンチョロ!?ナニィ~~~
これはマイッタ!これ使えばRy






さぁ最後は丸秘ポイント 『M下』 多摩川のMy Pointであります。


鵜が居た!
ここは既に鵜が潜ってました。
居るな。
ここはやっぱり居る。
はず?








球場前、リバーサイドの最下流は時間の関係でスルーしちゃいました。
m(。・ε・。)m
さて今年の多摩川、どうでしょうかねぇ~?

さて、久しぶりに河辺大勝軒に寄った後は多摩川解禁前のサプライズ!
細山長司名人のスペシャルライブ!
今年は後のほうで大人しくお話を聞いておりました。

季節毎のポイント。
餌。
流し方。

参考になりましたぁ(≧∇≦)b








外で竿の振込み教室。

名人曰く
『竿はブンブン振るもんじゃない!』

いやぁ~大物鯉釣師君
耳が痛いねぇ~
(´▽`*)








3月1日は平日、多摩川解禁3月6日も仕事 (TдT)
私的解禁は平日、代休取って行く事になりそうです。

さぁ奥多摩フリークな皆さん!
夢の続きを始めましょうか!!

2011年2月13日日曜日

多摩川・丹波川 御機嫌伺い

( ノ゚Д゚)ヨッ! Tetsuですよ。
すっかり過疎ってますが、みなさん如何お過ごしですか?

もぉ2月も半ば、早いですねぇ~
チラホラ年券の話も聞こえてきます、多摩川は既に販売開始のようで。
しかし丹波川は?何も聞こえてきませんな。
それならば乗り込んでやれ!とばかりに行って見ました。
多摩川と丹波川、2ヶ月ぶりの御機嫌伺いであります。


昨日、雪が降ったんだよな・・・
Route 411は雪景色であります。

先ずは川井堰堤
流れが変わってます。
ここは魚が溜まるので楽しみなポイント。
少し深くなったかな?

堰堤下流。
水が少ないのはしょうがないですな。











続いて寸庭橋。













上流側。
ここはチビニジが凄かったなぁ・・・









下流側。
謎の大物を掛けた瀬も今は水少なし。











そして夏の大場所 白丸BW

BWにかかる橋は雪まみれ。












上流側。
観光放水が始まるまで、ここは近づけそうにありませんな。








下流側。












Route 411 雪深しヽ(゚Д゚; )ノ
奥多摩湖到着。

銀世界ですがな!
しかし水は少なめ、鴨沢から既にBWになってました。










いよいよ丹波川突入、路面は凍結と圧雪路の連続。
不意に横滑り!スリリング?
そんで親川橋到着。
こりゃあ・・・
雪国でんがな











丹波山村役場到着。
上流側。
ここは、まんま管理釣り場な雰囲気。










下流側。
役場下の大淵、去年はダメダメでした。











役場前の民宿『お富さん』に立ち寄って、年券がどうなってるか聞いてみました。
丹波川漁協の年券は2月28日以降に販売するとのことです。

HPくらい更新してくれよ U゚Д゚U

さてそれでは戻りますか。
帰りがけに甲州屋河辺店に寄って多摩川年券を購入













社長が年券を作ってくれました。
人見知りなオイラは「ブログ見てます!」の一言もかけられず・・・
まぁ良いか、今度またチョージ・ホソヤマの講演会行きますから。

さて奥多摩フリークなみなさん、もう直ぐ解禁です( ・∀・)