2011年3月29日火曜日

ニジマスLOVE (-Д-)

釣果・・・ニジマス4匹

( ・ω・)∩ハイどうも、Tetsuですよ、そうですワタシがバラシ王です ヽ(`Д´)ノ

ヤマメ・・・逢ってません、故にニジマスばかり・・・
実は26日も行ってきましたが、この日は風が強すぎで釣りにならず。
カジカが1匹のみ、大物鯉釣師ともども散々な結果でしたなぁ。
ガソリン不足で自粛していた反動で、多少風があっても行ってしまえ!
これが、すっかり裏目に。
が!今日29日は代休を取っていたんでね。
出直しとばかりに行って来たんですが、やっぱりヤマメには逢えませんでした。
しかしまぁ、カスったくらいは有ったんで良しとしましょうか。
どんな釣りだったかと言えば・・・

今日は暖かくなるらしい!気合を入れて6時現場着(あまり気合入ってない?
実はとある筋からの情報で、わざわざ白丸BWまで行ってしまいました。
電量不足による発電所フル稼動で、ダムの水が引いてる!?
それならあの場所に入れるのか!?




って、水イッパイじゃね~の 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



まぁ、そんな予感はしましたがね。

で、次のポイント。
これは26日に大物鯉釣師と一緒に下見をした場所で『寒天川原』
車を止めるのに難儀する場所だけど、平日だから何とかなるだろうが甘かった。
ってか、今日は釣り人たくさん居るじゃんか!
辛うじて止められるスペースは既に駐車済み?
しょうがねぇな・・・少し離れた場所に止めて行って見ました。
せっかく来たんでね。

天ヶ瀬淵。
延べ竿だと9mでも攻め切れない。
ルアーが良いかもだね。
で、さっぱりアタリ無し(´・ω・`)








下見した時は、すごく良い雰囲気だったんだけど・・・
いざ攻めるとなると、これが中々攻め切れません。

上から下から色々と攻めて見たんですが駄目。
そのうち釣り人がどんどん来だした。
大場所なんだけどなぁ~
最初にまぐれでも釣れれば通うんだけどね。
も少し暖かくなったらまた来ます。
場所移動しますか。






ってわけで、いつものあの場所です。

ここは人が居ないから落ち着くなぁ。
とは言っても、2人位来ましたけどね。










やっぱり水が多い、川通しできないじゃん!
ニジマス溜まりなポイントに行けないじゃぁ無いですか!!
これはまずい・・・2回連続ボウズもありうるかも(゚Д゚;∬アワワ・・・




しかし!
釣れましたぜ、ニジマスがヽ(;´Д`)ノ
まぁ、釣れないよりは全然良いですけどね。
やっぱ尺越えると竿が手元から曲がって雰囲気は最高ですな( ・∀・)


36cm、30cm、27cm×2 計4匹でした。











でかいのから2匹だけ持ち帰りました。
ホントはヤマメを持ち帰りたかったんだけどね。

そうそう、もしかしたらヤマメに遭遇したかもなバラシのお話。
3匹バラシましたがヽ(;´Д`)ノ

①03をぶちきって行った。

②04に変えて白川虫を付けたら一発ヒットで、いなしてる最中にバレ!
    ハリが伸ばされてる!?

③針を変えて3cmなオニチョロでどうよ!?
  


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


って、一気に下る!荒瀬のブッツケでキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
魚に連られて一緒に下る、竿弓なり!今度こそ本命な (゚∀゚)  ヨカーン・・・


と、手元から曲がってた竿が、急に真っ直ぐに伸びた?!



(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)




3連続バラシ。
今のはヤマメだったのでは・・・
しかし・・・楽しすなぁ (・∀・)
シーズン始まったばかり、まだまだこれからですよん。

2011年3月15日火曜日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震発生より4日たちました。
地震、津波等の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。


また被災地にてライフライン復旧に携わっている方々
大変なご苦労があると思います。

ご自身が被災者であるにもかかわらず、復旧作業に従事されている方
多数いらっしゃると思います。

どうか無理をなさらぬように。

自分もライフラインに係わる者の一員として、気にせずにはいられません。

2011年3月9日水曜日

祝!私的解禁多摩川2011年

釣果・・・ニジマス7匹 ヽ(;´Д`)ノ

どうも~Tetsuですよん。

多摩川2011年解禁おめでとうございます ( ・ω・)∩

ついに3月!今シーズンもスタートしましたねぇ。
みなさん既に出撃したんでしょうか?どうでしたかね??
自分はといえば・・・多摩川解禁の6日は仕事(日曜なのにねぇ)
行きたいと悶々していれば、何と!大物鯉釣師が昨日出撃!?
ちゃっかり1匹釣ってきちゃって、メールに写真まで添付してくる始末w

まぁ、しかし!本日やっと私的解禁を迎えました。
代休取って出撃してきましたよ、多摩川2011年の始まりであります。

解禁アタックは、もちろんこの場所。
M下であります。
8時半着、渋滞にドップリ浸かりました。
先が思いやられるなぁ・・・








少々水が少ないようですが、雰囲気は良い感じ ( ・∀・)
SUPER GAME LIGHT SPEC MH90-95に03の通し仕掛け、ブドウで行って見ます。

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!


ウンともスンとも言いまへんがな
とりあえず1時間、錘やタナなんぞ変えながらやってみましたがアタリは1回のみ。
そんで、掛かってバレた Σ(・ε・;) 
掛かりが浅かったか?


上から下から、淵から瀬の落ち込み。
色々やってみましたが・・・
こりゃアカン









そんじゃぁ餌だな、餌。
片っ端から石を引っ繰り返す、おぉ!結構採れるじゃん。
黒川、鬼チョロ、キンパクに白川虫から孫太郎虫?
挙句は10cmもあるカジカ!?これにはビックリ
まぁカジカは逃がしましたが、あらゆる虫を使っても馬太目..._〆(゚▽゚*)
これはまいった、ゴ太い黒川なんかヤマメ1匹と踏んでたのに的外れも良いとこ。
昨日は成魚物ながら大物鯉釣師もヤマメを捕ってるってのにぃ・・・

んじゃぁしょうがない、奥の手で行きましょうか?


場所移動。
何故か放流したニジマスがたまる場所。
ここは去年、赤い帽子なファイヤーウルフの兄ちゃんに教えてもらった場所。
この際、ニジマスでも良いや!
なんて釣れなかったらどうしよ。






って、いきなりキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
ほぼ入れ食い?30cm前後のニジマスのオンパレード!
なんだぁ~ここは?ほんとに釣れるじゃんか。
全て成魚物ながら、中には35cm越えるやつも混じって、竿をしならせてくれました。
いやぁ~この感覚、久しぶり、やっぱり良いもんだ(≧∇≦)b
バラしを数匹、取り合えず7匹連続釣ったところで、ん?

・・・
今日は平日だろ・・・










まぁ川は釣り人だけのものでは無いしね。
礼儀正しいアンちゃんだから気持ち良く行かせてやりましたぜ。

カヌーが行った後、風も出てきて釣りにならなくなってきた。
M下にもどって虎の子の黒川を使うもサッパリ駄目。
13時半をもって終了いたしました。

竿をたたんでいると、なにやら青い幟を持った数人のアニキたちが登場。
漁協かなと思ったら挨拶してきた、気さくなアンちゃんだ。
なんでも東京都から委託を受けて多摩川の魚類調査をしているとのこと。

水生昆虫やら魚類やら調べてるらしい。
旗を立てるほど大げさな事やるのか?
と思ってたら・・・









投網までやりだした。
これは誤解を受けないためにも旗立てなきゃだね。










ヤマメが釣れたら初物なんで持って帰ろうと思いましたがね。
ニジマス、しかも食べるにはデカ過ぎ。
全部逃がそうと思いましたが、魚類調査?なら進呈するよ


アニキ達にくれちゃいました。
調査でもなんでもやってくれ!
(少しは役にたったのか?)









私的解禁はヤマメこそ逢えませんでしたが、釣り自体は満喫できました。
多摩川さん、本年もよろしく御願い申し上げます。