2012年3月7日水曜日

_(^◇^)_ 2012 私的解禁 奥多摩川 (*^^*)

(ΦДΦ)祝  解禁!2012年

今年も遂に始まりました (・∀・) 渓流シーズン開幕であります。
私のホームリバー奥多摩川は3月4日の日曜正午に解禁となりました。

しかし、その時の自分はと言えば、休日出勤    (´;ω;`)ウッ…



だが、しかぁ~し!!

その振休が本日なわけだ (・∀・)ニヤニヤ
晴れて本日、私的解禁となりました。
行ってみました今季初釣行、奥多摩川であります。

さて、今回の相棒は・・・遂に、この4月で退職となる師匠清
只今、有給消化の真っ最中なのだ。
ウラヤマシス・・・

さぁ、どこに入ろうか・・・色々と迷った挙句、和田橋に決定。
午前6時スタートであります。











既に人居るし・・・( ´Д`)
流石奥多摩川、多摩川に平日無しってとこか。
皆さん成魚放流物が溜まる淵に、はっ付いてますね~。
で、自分はと言えば…
前回の様子見でどうにも気になった淵を攻めるも、生体反応は全く無し。
何とか止水の様なヨレで、これもモロ成魚放流物のヤマメを1尾掛けただけ。
師匠もなんとか白黒ニジマスを掛けて、ここは終了。
場所を移動しましょうか、まだ9時なのだ。

しかし渋いなぁ~ ( ´Д`)=3 フゥ  皆さんもダメみたい。
普段より、かなり暖かい陽気んだけどなぁ・・・
さて何処に行こうか・・・


釜の淵 ェ(´д`)ェ












あまりにも有名な、青梅の大場所に来てみた。
居るいる!釣り人大杉ヽ(;´Д`)ノ 今日は平日だろ??

まぁ良いさヽ( ´ー)ノ フッ
大場所にはめもくれず、ひたすら上流に向かって歩く。
目的の場所があるのだ。
偵察で目を付けたあの場所。
去年の台風で消えた『ニジマスの淵』に変わる『ニューニジマスポイント』なはずなのだが・・・



( ゚д゚)( ゚д゚)ビンゴー











ほぼ入れ食い!?
師匠に至っては5連続ヒット、二人で30尾ほど採れました(・∀・)












釣果
自分・・・ヤマメ7寸2尾・ニジマス8寸~尺 12尾
師匠・・・ヤマメ7寸~8寸3尾・ニジマス12尾

全て成魚物、なかにはヒレが無いのまで居ましたが(;・∀・)
この時期の魚、平川の流心外に着いてます。
毛鉤系は難しいかも?ルアーは釣れている様です。

腹が減るは、長竿で肩がコチコチになるは、腰が痛くなるは・・・
しかし、やっぱり釣りは面白いのです (゚∀゚)

さて、今度は何時何処へ入ろうか・・・
本年は、どんな釣りが待っているのやら。

楽しみだぜい(・∀・)

9 件のコメント:

  1. キターーーッ! キマシタッ! 待ちに待った解禁ですな!
    しかも早速釣り上げているではないですか! パーマークが見えないのはご愛嬌として(笑)

    和田橋、釜ノ淵、その次は万年橋下ですかな? 瀬の部分は随分流れも変わっているんでしょうね。万年橋下の瀬は沈み石廻りで結構実績ありました。

    では、せいぜい秋まで浮かれて下さい。禁漁になったらマラソンしましょう(爆)

    返信削除
  2. 解禁おめでとうございます。多摩川恐るべし、平日なしですね。
    荒川上流部は護岸崩れのとこ以外は概ね流れの変化はなかったですが、水が少なく魚の気配なしでした。
    本流年越し物はどこへに潜んでいるのでしょうかねぇ。

    返信削除
  3. 川越人さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    魚の容姿はともかく、久しぶりに竿を曲げる感触は味わえました(・∀・)
    万年橋は、見るも無残に変わり果てました(´・ω・`)
    そして新たに出現したのが『ニューニジマスポイント』
    通称『〇慶〇院前』なのでよ。
    それではお言葉に甘えまして、浮かれまくりますよ
    終盤にはまた一緒に浮かれましょうね(゚∀゚)

    もーりーさん今晩わ( ・∀・)っ
    本当に人が大杉な多摩川です。
    徒歩4分で、毎日通ってるという御仁が居ましたが・・・
    もーりーさんの初釣行は、良い魚に逢えた様で何より(・∀・)
    私なんぞは数こそ出たものの、ヒレ無しなんてのも居ましたし( ´Д`)
    しかしまだ始まったばかり、お互い良い魚に出会いたいもんです。

    返信削除
  4. Tetsuさん、
    私は午後1時過ぎに奥多摩町エリアに入ったのですが、釣り人はほとんど帰った後でした。でも、ルアーへの反応は結構よかったですよ。さて、来週末は丹波川がOpenですね!

    返信削除
  5. お疲れ様ですー

    まさにイレ食い。事前偵察の成果ですな。
    しかしヒレがないって泳げるんですかね。横に倒れてしまいそうですw

    返信削除
  6. SAMUさん、こんばんわ(・∀・)やっぱり平日が良いですね~
    私はこの時期、もっぱら青梅近辺ばかり行きますが・・・
    SAMUさんは奥多摩キャンプ場辺りに入ったんでしょうか?
    今度入ってみようかなぁと思ってます。
    丹波はまだ早いかなぁ~
    しかしこの雨、何とかなりませんかね( ´Д`)

    ウグイマンさん、どうも~
    ウグイマンさん、良い魚採れましたねぇ~
    私が釣った白黒ニジマスは胸鰭の無い魚も居ましたが( ´Д`)
    まぁ、釣れないよりは釣れたほうが面白いのは事実!
    竿が曲がる感覚は、久しぶりにアドレナリンが溢れでましたよ(・∀・)

    返信削除
  7. 僕も竿が曲がったときにはドーパミン出まくりでしたw
    これから解禁騒ぎが落ち着いたところで放流残りを拾いつつ昨年からの居残りワイルドを探すのが楽しいかなと思っております。
    ウグイラッシュが来る前にw

    返信削除
  8. 多摩本流解禁おめでとうございます!
    絶好調ですねぇ〜^^;
    川の感じもスッカリ回復してますね?
    ん〜〜楽しみです!!

    返信削除
  9. タキさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    私の釣った十数尾の魚より、タキさんの釣った1尾の方が何十倍も価値ありですよ(・∀・)
    多摩川は3/20より観光放流が開始されます
    魚も少し動き出しますかね

    返信削除