2012年3月27日火曜日

奥多摩川、春はまだですか?

釣果・・・ニジマス2尾

ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですよ。
みなさん如何おすごしですか?
どうですか?釣れてますか??
私は釣れるどこか、釣りにすら行けてませんがね。
( ´Д`)( ´Д`)( ´Д`)

解禁日に放流された魚達は何処へいってしまったのか・・・
ほぼ、釣り切られしまったのでしょうか?
そして、毎週狙い撃ったかの様な週末の雨。
ここ2~3週間、厳しい状況が続いていますなぁ。
が、私、幸か不幸か仕事が忙しく、釣りにすら行けてませんでしたけどね。

さて奥多摩川ですが、25日下流域に放流がありました。
そして、今日はやっと休暇であります。
過度な期待はせずに行ってみましょうか??
多摩川下流域であります。

7時着、寒天河原、釣り人は数人。











さて、本日の相棒でありますが、例によって師匠清さんです。
偶然ですが、師匠も私も午後から歯医者の予約を取っていたΣ(・ε・;)
よって、午前中のみの釣りであります。
師匠は下へ、私はすぐ手前か上へ、やってみました。
放流があったとはいえ、何とも渋いですねぇ( ´Д`)=3 フゥ

しかしこんなポイントで・・・











こんな感じ(・∀・)











何とか2尾採れました。
7寸と9寸、ヒレ無し( ´Д`)
師匠は更に渋かったらしく、何とかニジマス1尾。
寒天を切り上げ、釜の淵に移動してみましたが・・・
例によって昼前に冷たい風が吹いてきて終了~~~~
まぁ、こんなもんですかね。

しかし!パッとしないながら、次回に繋がる出来事も?
03を2回切られました(;・∀・) 
観光放水も始まって、魚、動き出してきましたかね!?












梅が終われば今度は桜です。
奥多摩川、春はすぐそこまで来てるみたいですよ  (・∀・)

6 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんわです。
    そうですよね。そろそろ活性が上がってもいいころですよね。私も今週は多摩川に出撃予定です。(天気がよければ丹波にも)
    ところで、2回切られた03って、フライラインで言えば8Xサイズ近くですが、普段はもっと細い糸を使っているのですかね。以前にテレビで01釣法を耳にしたことがありますが....

    返信削除
  2. SAMUさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    さっそくのコメント、ありがとうございます(^ω^)
    思うに、観光放水は大雨と同じではないかと。
    ヘタレな成魚放流物も、いくらかヤル気を出すのではと思います(・∀・)
    糸ですが、03は春先に使うくらいでしょうか。
    盛期なら04以上、夏以降は06を主に使ってます。
    桂川では06を簡単に飛ばされました。
    01釣法、所謂『零釣法』は細糸に極小鉤で飲ませる釣りですね。
    細糸は水の抵抗が少なく、ナチュラルなドリフトがしやすい。
    要は「上手くなった」気がしてしまうのですよ。
    わが心の師、リアル本流大物師チョージ細山名人は、太糸で上手に流します。
    利根川では利根大関モドリを1.0~1.5の太糸でしっかり採りますね。
    太糸で上手く流せるようになれば、一人前でしょうか。
    今回の放流では、50cm級のニジマスやらイワナを数匹ずつ混ぜたとか。
    成魚放流ものでも、これが掛れば面白そうですね(・∀・)
    私も次回こそは丹波に行きたいですなぁ( ´ー`)フゥー...

    返信削除
  3. タモの方順調ですね。いい形にいい色をしてます。
    0.3号を切られるとはどんなサイズでしょ。
    ワクワクしますね。
    ゼロ釣方に入門しました(汗。

    返信削除
  4. TOTOさん、おはようさん(・∀・)
    タモは昨日で3回目の塗装が終わって、乾けば耐水ペーパーを掛けようかと思ってます。
    TOTOさんの方も、残り一本ですか(;・∀・)
    焦らず、じっくり行きましょう(・∀・)
    零をやりますか!
    零は零の難しいところがありますので、やはりじっくりいきたいですね。
    実はわたしも零竿持ってまして。
    細糸、極小錘は中々自分の思ったポイントに打ち込めませんでした。

    返信削除
  5. こんにちは、もーりーです。
    03を切られましたか。私はルアーラインで04とか02ですよ^^;
    去年荒川本流でブチブチラインを切っていくヤツがいたので、ルアーを投げたら野コイだったっていうオチでした。ぜひ03切った正体を暴いてください。

    返信削除
  6. もーりーさん、こんばんわ
    荒川にも鯉がいますか!?多摩川にも居るんですよ、かなり上流まで
    案外鯉かも…( ´Д`)
    かなり強引にひったくられて、一気に下っていきました
    タメる間もなく合わせと同時にトバされましたね
    正体不明で(・∀・)ニヤニヤしてる方が幸せかもですね

    返信削除