2012年4月2日月曜日

ヤマメが釣れました

釣果
R・・・奥多摩川 水香園~万世橋 ヤマメ8寸1尾
R・・・丹波川 余慶橋~トチ沢出合い アマゴ(銀化)25cm 1尾

Tetsuですよ、皆さん釣れてますか??
自分はと言えば・・・釣れてくるのはニジマスばかり( ´Д`)
ヤマメを釣りたい!
仕事も一段落したので行ってみましたヤマメ狙い、豪華2本立てであります。

多少疲れてもいいさぁ(゚∀゚ )
しかしやっぱ単休は疲れるな( ´Д`)=3 フゥ

土日と仕事で本日は代休、少々早いとは思ったがヤマメなら丹波でしょう?
しかし昨日は奥多摩川上流の放流日。
そしてツイッターのフォロワーさんが悪魔の囁きを・・・
よっしゃ、先ずは川井だ!5時半着。












今日は平日だよね?だよね??
って、なんじゃ!?この釣り人の多さは!!
5時半じゃ遅いですかそうですか( ´Д`)

堰堤には目もくれず上流へひたすら歩く。
水香園前の淵では、既にオジサンが焚き火してるし(釣りせんの?)
オジサン曰く全然ダメアタリすら無だそうで。
寒いので火をつけたとの事。
あれれ・・・魚残ってないの??もう一人の先行者も帰ってきちゃったし。
んじゃ行っちゃいましょうかぁ~
まぁ、どうせダメなんだろけどさ(^フ^~')
なんて思ってたらいきなり?

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!












8寸ヤマメ!
多分成魚物だとは思いますが、ヒレは結構綺麗に張ってました。

くぅ~ヤマメじゃぁないですか(^ω^)

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!! 久しぶり

思えば私的解禁日に、痩せこけヒレ無しヤマメが2尾掛かって以来だ。

しかしアタリはこれっきり、万世橋まで登るも魚が定居できるような流れが無い!











去年の台風、爪跡はしっかり残ってます。
しかし消えたポイントもあれば、新たに出現したポイントもあるわけで・・・
ここは5月連休以降、ピンチョロを使うと面白そうなヨカーン

で、万世橋からの引き返し。
川井に引き寄せる悪魔の呪文を唱えたフォロワーさんに、今から戻ると入れてみた。
したら、なんと川に人が!?

この方、奥多摩川の辺でバンブーロッドを作成・販売している宮崎さんであります。
http://www.miyazaki-rod.com/index.htm
フライマン必見ですよぉ~

自宅兼仕事場から川が見えて、ついでに降りれちゃなんて・・・
(・∀・)チゴイネ!











奥多摩川の話は尽きず、長居をしてしまいました。
( ゚Д゚)ウマーなコーヒーと楽しいお話、ありがとうございました(^ω^)

さて、次はどないしよ?
えぇ~い、ままよ(・∀・)
明日は明日の風が吹いて宿直で早く寝れば良いさ←アホ
丹波へGO!第2Rであります。

先ずは、やまびこ食堂で腹ごしらえ(・∀・) 半年ぶりの盛蕎麦大盛(゚Д゚ )ウマー
で、去年の様にトチ沢出合いに車を置こうとしたら、何やら工事してて置けそうにない。
んじゃ、いっそのこと余慶橋に車を止めて釣り下ってみましょうか。

やっぱ丹波は良いね(゚∀゚ )











どうせ釣れないだろと思ってたら、いきなりアタリ!?
バレたぁ~(´Д`)
なにナニ!?結構デカかったんじゃないの??居るじゃんか!!!
こりゃぁ渓峰尖の方が良かったか?首振って鉤外しやがった(;・∀・)
こりゃぁ気を引き締めて行かねば!で・・・


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


第1Rで掛けたヤマメとは全然違う引き、強さ(;・∀・)
一気に下るのを何とかイナす、翠幻の胴に乗せるも03が心許無ぇ・・・
魚と一緒に下って何とか、何とか採れましたぁ(゚∀゚ )












ちょっ(;・∀・) これ銀化してる!?
朱点?アマゴ??さん・・・ですか???
いきなりの銀化アマゴ  キタ━(゚∀゚)━!

まだ少々早かったみたいだけど、さすがは丹波川(゚д゚)
底が知れないですな。
いきなりの遡上魚に満足して終了としました。
丹波川さん、今年もお世話になりますよ ( `・∀・´)ノヨロシク


おまけ











工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
キノコ屋のウリ坊、こんなになりやがった
ウリ坊の面影なし、猛獣(;・∀・)

8 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんわです。
    行ってきましたか、丹波川!
    いいサイズのアマゴですね。年越しものですかね。
    ところで、あのキノコ屋、先日行ったときには、ブルーやグリーンのシートに覆われていましたが、廃車?の数は増えていたような...

    返信削除
    返信
    1. SAMUさん、今晩わ~
      行ってきましたよ!今期初丹波へ!!
      まさか、あんなのが来るとは思ってみませんでした
      嬉しい誤算でした(^ω^)
      キノコ屋は、相変わらずデカい音で何かを流してました
      何かと思ったらNHKの国会中継でした(;・∀・)

      削除
  2. Tetsuさん、こんばんわ!
    忙しい中での2R釣行、お疲れさんでした。
    でも、綺麗な遡上の銀化アマゴに逢えたんじゃ、疲れなんか吹っ飛んだでしょうかね!
    私は小菅C&R区間でルアー修業中ですが、近いうちに丹波へも行きたいと思いまっす!

    返信削除
    返信
    1. kentさん、今晩わ~
      一発目をバラシた時から、これは気が抜けないぞ!と
      しかし、まさかあんなのが来るとは!て感じで
      確かに当日はアドレナリン出まくってましたが
      翌日は疲れが溜まってキツかったっす
      調子に乗りすぎたかと反省しきりです(;・∀・)
      連休後には、きっと瀬に出てきますで、丹波はもっと面白くなりますよ(゚∀゚ )

      削除
  3. こんにちは、もーりーです。
    やりますね、銀毛アマゴ。もう溯上が始まってますか。ヤマメもちょっと幅広じゃないですか?こんないい魚放流してるんですか?奥多摩は秩父いくのと大差ないので行きたいとは思ってましたが、この人の多さ、土日はどうなってしまうんですか~。

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん(=゚@゚)ノこんばんわ
      まだ遡上には早いと思いますが、確かに銀化したアマゴでした
      どの様な経緯で、こんな上で釣れたのかは解りませんが…
      下にデカい湖のある川は、何が釣れるのか分からないところが面白いですね
      午前の部のヤマメは、連れた場所と引き具合で成魚放流物と判断しましたが、実際はどうなんだか分かりません( ´Д`)
      「多摩川に平日無し」とは、良く言ったものでw

      削除
  4. ついにパーマークが笑

    アマゴいいですねー。釣ったことないんですよね。
    田舎はアマゴエリアなんで実家で釣ろうと思ってます。
    今シーズンはまだニジマス釣ってないので逆になんだか恋しくなってますw

    返信削除
    返信
    1. ウグイマンさん、こんにちわ( ゚∀゚)ノ
      私にしたって、ニジマス地獄ですよ( ´Д`)
      やっと初ヤマメですから(;・∀・)
      丹波川はヤマメとアマゴの分布境界なので、どちらも釣れますよ。
      ただし放流はヤマメなのでアマゴは少ないですが。
      丹波アマゴは心なしか朱点が薄いような気がします。
      実家の近辺にアマゴが釣れる川が有るとは、素晴らしいですね
      (・∀・)イイ!!

      削除