2012年4月15日日曜日

ヤマメじゃなかった(;・∀・)

釣果・・・ニジマス1尾

本当は土曜日に行きたかったのですよ。
しかし予報通りの冷たい雨、たまにはノンビリ過ごすのも良いのかも?

土曜日に行けないのなら、日曜日は尚更無理かも・・・
仕事の前日は、なるべく釣りを控えたいと思っているのだ。
二日連続,タイマーで目覚めるのは結構辛いのです(年だな)

だがしかし(;・∀・)  夕方に放送していた釣り番組、すっかり感化されてしまった。

「釣りロマンを求めて 宮崎県五ヶ瀬川で夢の尺ヤマメ」

敬愛する我が心の師、細山名人が竿弓なりで尺ヤマメを採っていた。
あれだけ竿を曲げる魚が掛かったら、面白いだろうなぁ・・・

ヨッシャー行ってみっか(・∀・)
多分ダメだろうけど行かなきゃ0%、お話になりません。
午前中サクっとやって帰って来ましょうか。
9mな竿が振れる場所と言えば・・・











喜久松!5時着、誰も居ない・・・
下手さは一番乗りと餌の種類でカバーしようと思ってます(`・ω・´)
しかし、一番乗りはしたものの川虫を採る気力が湧かない( ´Д`)
寒かった、まだ朝一ってのは無理があるのでしょうか?

取り敢えず、マイポイントを流してみる。
去年の台風で流れが変わってしまって、9mな竿でも届かなくなってしまった。
辛うじて大石の手前までは届くが、エゴの入口ってところ。
すぐ手前は太く深い本筋が流れている。
まかり間違って掛かったら、豪い事になりそうだ。











川虫を採らないヘタレ釣り師は、毎度のごとくブドウ虫を付けて流します。
そして喜久松では、毎回馬鹿の一つ覚えの様に、このポイントをやってます。
この場所は一発目が勝負!
釣れるときは最初からアタるし、釣れない時は最後まで沈黙なのだ。

一投目・・・
思ったより深く流れが早い、錘を3B×2から4B×2に変えてみる。

二投目・・・
上手く底波を捉えたかな?良い感じで流れている(・∀・)

三投目・・・



( ゚д゚)ビンゴー


イキナリまいりましたぁ(;・∀・)

万が一にも無いと思っていた、本筋の太く早い流れに乗って一気に下る!?
竿が手元から曲がってる(汗)これは夕べの細山名人と同じではないのかぁ?
釣り人は誰もおらず、自分一人だけの川で自分一人が興奮している(;・∀・)
何とかイナして本筋の流れをクリア出来た(;・∀・)後は空気を吸わせて取り込みだ。
ここでバラすわけには行かないのだ、なたってバラシ王がやってるわけで(`・ω・´)

おぉ!魚が見えた!!
ってこれ(;・∀・) 結構デカいんじゃないの??
ヤマメなのかぁ~~~












工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ヤマメじゃなかった(;・∀・)  虹  鱒??
( ´Д`)( ´Д`)( ´Д`)( ´Д`)( ´Д`)

まぁ、少々大きいから良しとしますかの尺1寸。
成魚放流物でしょうが、ヒレは結構綺麗でした。
あの流れに居るのだから鰭は大きく綺麗になるのでしょうね。

後は下でアタリが2回あって、一発目で合せ切れの2回目は乗らず。
結局この1尾で納竿としました。
今思えば釣れて良かった(・∀・) ヤマメじゃないとか贅沢ってもんだ。

さて、今日の釣りではもう一つ面白い事が(・∀・)
去年、正にこの場所で御会いした釣り人との再開でした。
http://tetsus-graffiti.blogspot.jp/2011/06/blog-post_12.html

あちらも、こんな自分を覚えていてくれていた様で・・・
お元気そうで何より、年も近そうでお友達になりたいわぁ(・∀・)
30分も雑談してしまいました、また御会いしたいですね。

午前中のみでしたが、寒くて熱い釣りとなりました。

5 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんわ!
    細山さんの尺ヤマメ釣り、私も観ましたよ。
    あんなの観たら、ジッとはしていられませんな。
    尺一寸ですか~、本命ではないとはいえ、良いのが来ましたね!
    私も早くルアーで、でか~いのを釣りたい!
    所で喜久松は行ったこと無いですが、近くに駐車スペースはあるんですか?

    返信削除
  2. kentさん、今晩わ(・∀・)
    やっぱり見てましたかw 見ちゃいますよね~
    いやいや今回の魚も一気に下って行ったので、てっきりヤマメかと
    勝手な妄想をしていただけに、勝手にがっかりしました( ´Д`)
    喜久松周辺の件ですが、今回メールフォームを設置してみました。
    宜しければメールください。
    あまり晒したくない?内容など返信いたしますよ(・∀・)

    返信削除
  3. tetsuさんこんばんは。
    私も見ました。でもオニチョロほんとか?って思いました。秩父じゃ見向きもされないエサです。たくさんいるからですかね?
    台風で流されたのか、関東の本流は今年はダメなんですかねぇ。あんまりいい話がないですね。

    返信削除
  4. もーりーさん今晩わ(・∀・)
    オニチョロ、秩父じゃ見向きもされない!?
    虫の数も種類も多いのでしょうか?
    それは素晴らしい事でですな(・∀・)チゴイネ!
    奥多摩川ではダム放流によって虫が付く石が見つけずらいのですよ
    なもんで、オニチョロでも見つければ大喜びですが(;・∀・)
    私はそろそろミミズを使ってみようかと(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除
  5. Tetsuさんこんにちは。
    カワムシの状況もそんなに違うんですか。オニチョロ、クロカワは腐るほど採れます。荒食いが始まる秋まではクロカワも同じく見向きもされません。初夏まではピンチョロがメインです。
    入間川水系でもクロカワ、ヒラタ、ピンチョロはたくさんいるので、どこでも上流域にはいるものと思ってました。なんでお金出してブドウ虫使われてるかぁって思ってました^^;

    返信削除