2012年4月28日土曜日

今日はイワナです

釣果・・・イワナ8寸、ヤマメ7寸、他ハヤとか


丹波川、午前5時。











連休第一弾は、毎度の丹波川であります。
っていうか、丹波と多摩川しかないんだけどね(;・∀・)

実は先週も行ってます、師匠dayって事でオイラは良いとこなし。
辛うじてヤマメ1尾は採れたものの、まだまだ厳しい釣りだったのですよ。

しかし転んでもタダでは起きません。

キンパク、金では無くてオレンジ色の憎いヤツ!
ただ今真っ盛りでありますよ。
このキンパク、オニチョロと違って魚の反応は、すこぶる宜しい。
気づいた時はすでに遅しヽ(;´Д`)ノ師匠は、ちゃっかり使ってました。
で、今日はしっかり採りましたぜ、キンパクを。












キンパクが採れる処まではミミズやらブドウ虫でやってみるも、全然ダメヽ(;´Д`)ノ
日が差してきました、今日は暑くなりそうです。


やっとキンパクが採れる場所に到着、せっせと虫取りであります。
で、釣れました(  ̄ー ̄)











やたらに幅広なんで、ヤマメかと思いましたが(;・∀・)











そしてヤマメ7寸を追加して終了、余慶橋にて脱渓。

流石に連休、釣人大杉であります。
下から煽られるは、入渓ポイントは車だらけ(;・∀・)
今からでは釣りにならないので、蕎麦を食って少し寝て帰還としました。

さて次は第二弾でありますが・・・
はてさて何処に入ろうか??

(だから丹波と多摩川しかないんだって)


オマケ
今年も奥多摩湖からハヤ御一行様の遡上が始まりました。
丹波川は今年も元気です(・∀・)

6 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんにちは、
    ずいぶんおなかがぷっくりのイワナが出ましたね。
    キンパクって、ミドリカワゲラ等の小型のストーンフライニンフですね。この時期にちょうどマッチしているのでしょうね。
    そろそろ丹波川もいい感じになってきたようですね。連休明けにでも出かけてみたいです。
    ところで、親川橋あたりには入ってみました? あの辺りはハヤだらけでヤマメの期待はきびしいようですか?

    返信削除
    返信
    1. SAMUさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
      釣れたイワナはヤマメの様な体型でしたが…
      ただし降らなかったので、てっきりニジマスかと思いましたが(;・∀・)
      キンパク、オニチョロより食いが良い様です。
      親川は先週師匠と寄りましたよ。
      降りてすぐ上の堰堤は、影も形も無くなってしまいました。
      魚が定居できる淵も埋まってしまいました。
      圧しの強い深めの瀬って感じでしょうか?
      ハヤは編隊を組んで遡上が始まってました。
      親川辺りは付き場でしたが、今年はどうでしょうか。
      流れが早すぎて、あそこより上に行くのか、下で済ますのか…

      ところで常連さんに良い情報ききましたよ(・∀・)

      削除
    2. Tetsuさん、どうもです。
      昨年も、親川橋の下流あたりにハヤがかたまっていましたが、結構ルアーにかかっちゃうんですよね。引きはいいですが。
      ところで、その良い情報って、気になりますね。

      削除
    3. 元々あそこはハヤの付き場なんですよ。
      しかし今年はどうなんでしょうかね?
      あの押しの強い流れでは…
      情報に関しては、宜しければメールをば
      大層なことではありませんが(;・∀・)

      削除
  2. Tetsuさん、こんちわ、
    釣り人大杉の中で、いい岩魚を出しましたね!
    小菅C&Rトレーニングで、ルアーでも多少釣れるようになってきたので、
    そろそろ丹波にもトライしてみようかな~と思ってます。

    返信削除
    返信
    1. kentさん( ノ゚Д゚)こんばんわ
      トチ沢~余慶橋の間にルアーでなければアタックできない淵がありますぜ(・∀・)
      この前、銀化が出たとこですが。
      というか、ルアーの方が幅広く攻められる淵ってとこでしょうか。
      是非挑戦しては如何かと(・∀・)

      削除