2012年5月13日日曜日

多摩川、水多し。。。

釣果・・・白黒ニジマス

そろそろ、ピンチョロが採れる季節になってまいりました (・∀・)
が、毎年この川虫が採れる会社の近くの川、数週間前から堰堤の改修工事を実施中であります。
ユンボで川底をほじ繰り返して、ドロ濁りな状態なのだ。
まいったなぁ・・・こりゃ今年はダメなのか?

様子を見がてら帰りがけに寄ってみれば・・・
おっ!?居るじゃん (・∀・) 小粒ながら結構採れる!!

川虫が採れたんじゃぁ、しょうがないなぁ~ ←こじつけ

単休なんで無理は出来ませんが、喜久松辺りで狙ってみましょうかぁ (・∀・)

5時前着、心なしか激流チックな音が・・・
気のせいだよな(・∀・)ニヤニヤ
って、なんじゃぁこりゃ!











水量多めとは聞いておりましたが・・・
こりゃぁ、上流に行った方が良かったかぁ?
水、大杉だろ (-∀ー#)

カヌーとかなら、エキサイティングなんだろうが・・・











こんな太い激流には、まだ魚も付けないだろう。

そんで・・・寒い (-Д-)
この時期に放射冷却?、吐く息が白いじゃないか!
これは・・・シバリング?
俺はトリコかよ ( ´Д`)
要はガチガチ震えて鼻水まで出てきた。

マイポイントは二つの激流が合わさったその先、9mな竿でも全然届きそうにない・・・
上流に行こうにも、手前の分岐した流れが太くて中洲にも渡れない。
勿論、対岸を渡って下流なんてのは絶対不可能。

それじゃ、しょうがないですな。。。
せっかく虫を持ってるんだし、取り敢えず出来そうな場所でやってみましょうか?
先ずはブドウ虫で・・・

( ´ー`)フゥ...思った通りで、アタリとか全然ないし。

それでは伝家の宝刀!ピンチョロをば・・・
って、かじかんで上手く虫がつかめないじゃんか( ´Д`)











やっと、日が射すも日陰の寒さは相変わらず。
それでも股下まで立ちこんで絶壁のヨレを流してみる。
と、何やらモゾモゾとした反応が・・・
おぉ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ブドウ虫ではウンともスンとも言わなかったが・・・

ピンチョロ一撃!

やっぱり長竿でのやり取りは楽しいですな(^ω^)











川虫で食ってきて、掛かって下ったんで、てっきりヤマメかと思いきや・・・
鰭の丸い白黒ニジマスでしたが、8寸超えてたんで楽しかったですがね。
全然ダメかと思いきや、取り敢えず1尾採れたんで気楽になりました。
更にアタリ!

はぁ・・・バレた( ´Д`)

この後はパッタリ反応も無くなって、場所移動してみた。
釜の淵・三慶病院前とも、何処も水量が多く撤収としました。

虫が採れた事、こんな状況でも虫には反応が有った事。
以上、本日唯一の収穫でありました (;´д`)トホホ…

今度は虫持って丹波にアタックだな (*゚∀゚)=3

帰りの小曽木街道、黒沢祭りなるものをやってました。











細い道を通行止にして、山車とか出てました。
何やら風流で宜しいですな(・∀・)

6 件のコメント:

  1. Tetsuさん、
    ダム下の本流は、水が多くて厳しそうですね。ダム上の丹波川、小菅川の方は、今ちょっと多めかなって程度で、いい感じですよ。次の丹波、がんばってみてください。

    返信削除
  2. Tetsuさん、こんばんわ、
    今季は寒気の影響の荒天で、水量がなかなか落ち着かず、
    寒さも振りかえし、なかなか良いコンディションでの釣りが
    出来ませんね~。
    来週半ばからは暖かくなりそうなので、期待しましょう!

    返信削除
  3. SAMUさんこんばんわです
    下流で川虫で大物一発!なんて見通しが甘かった(;・∀・)
    水量の多さに唖然としました
    川通しとか、どこかに逝ってしまいそうですよ
    そして今週は金曜日が昨日の振休です
    川虫採ってアタックな予定です(・∀・)ニヤニヤ

    返信削除
  4. Tetsuさん、こんばんわ、
    今季は寒気の影響の荒天で、水量が落ち着かず寒さもぶり返し、
    なかなか良いコンディションでの釣りができませんね。
    来週の半ば位からは暖かくなるようなので、期待しましょう!

    返信削除
  5. kentさん、おはようございます。
    昨日は想定外の水量と寒さで、見事撃沈されました
    今週半ばから天候も安定の兆しでしょうか?
    期待ですね(・∀・)
    しかし毎年のことですが、必ず何かしらありますね( ´Д`)=3 フゥ

    返信削除
  6. こんにちは。
    荒川も寒い上に、先日の雨で溜めたダムが放水していて、川通しできない状況でした。ルアーで本流をあっちこっちやりましたが、今年は成魚放流モノっぽいのばっかりです。
    多摩川の方が水温は低いんでしょうか?荒川のピンチョロは羽化してしまって、第二段待ちです。

    返信削除