2012年6月24日日曜日

6/23(土) ヤマメらしいヤマメに逢えました(・∀・)

釣果・・・岩魚、アマゴ、ヤマメ








ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですよ、梅雨真っ盛りですな。
台風4号で少なかった川の水量も大増水、これは狙わない訳にはいかない!
上手くいけば遡上魚に出会えるかも!?
そんな淡い期待を胸に行ってみました、増水後の丹波川であります。

4時、親川、物凄い水の音!こりゃ遡上魚はまだお預けだな。
それでは当初の計画通り、今日は沢に入りました。











本流からは増水で遡れないので山道を30分程歩いて到着。
集落は白んで来ても山の中はまだ暗いのだ、正直・・・怖い (((( ;゚д゚)))アワワワワ
熊鈴を幼稚園児よろしく手でジャラジャラ鳴らしながら歩きました。
途中、ピーっと鹿の警戒音?結構な音量なのはすぐ近くに居たのか!?
そう言えばここ最近、野生動物に結構出くわします。
この朝見たのはなんとキツネでした、タヌキは良くみますが狐は初めてですよ。
アニマルジンクスリーチです(・∀・)

さて、沢の様相はと言えば・・・
増水はしているものの、既に水は澄んでいて、まったくのモウマンタイ(・∀・)
去年のあの台風直後に比べればぜんぜんノープロブレムであります。
水が澄んでいるとは言っても、増水なので落ち込みに泡が溢れてます。
見た目は最高!さて実際はどんなもんでしょ?

実際、良いかも(・∀・)











先ずはアマゴ、8寸(・∀・)
そしてこの沢では定番の岩魚さん(写真は7寸)












岩魚は他にも多数釣れました、やはり増水後は食いが立つ様で。
しかし、大型は不思議と出ませんでした・・・
結構期待してたんですがねぇ。
それでも7寸前後で、あっと言う間に抜け達成ですよ(`・∀・´)

そして今日のBest Fish











大きさこそ26cmと9寸にも満たないのですが・・・
ヒレピン、幅広で色相も素晴らしい居着きであります(・∀・)
沢とはいえ結構深く流れのあるポイントで出てくれました。
かなり強引な引きで、岩魚にしては良く走るなぁと。
ヤマメ、一気に下る様は本流でも谷でも同じであります。

計12尾、5時から初めて10時半、ポイントは1周したので脱渓としました。
しかしまだ10時半、帰るにはまだ早いんで、何時もの奥秋キャンプ場前へ。
ここは6月に入り毎週土曜日は放流が行われ、まるで管理釣り場の様相です。
そう言えば他人様の釣りは余りジックリと見た事が無い。
ここは休憩がてらに見学と洒落こんでみました。
人それぞれ、釣り方も色々ですな(・∀・)

さて、場所移動であります。
ここでの釣りは、流石にこの雰囲気が萎え、よってスルー。
そして駄目なら帰ろうと親川に寄れば、なんと車が1台も無い!
早速準備して降りては見たものの…
途中で足が止まった(;・∀・)

アマゾン川ならぬタマゾン川(;・∀・)
そのまた源流、その名もタバゾン川ですな(;^ω^)











駄目だこりゃヽ(;´Д`)ノ
橋まで様子を見に行って見れば、橋袂には車が2台も止まってるじゃん。
なぁ~んだ、やっぱり後山川には釣り人が入ってる ( ´Д`)
しかしこれは当り前、なんたって土曜日だしね。
それではと、思い切ってその下流の吊り橋の下に降りてみた。
濁流が左にカーブする内側、とても釣れそうな雰囲気では無いが試しにやってみると・・・
アタリがある!結構引く!!まさか遡上魚?なのか!?
って、答えは8寸程の虹鱒、しかしこの魚、細長で鰭がやたらに張ってる。
遡上ヤマメと同じ様な形態、まさか湖から遡上してきた?のか!?

丹波川は、いよいよ楽しくなってまいりました。
そして、そろそろアイツラがやって来る時期ですよ( ^ω^)ワクワク

6 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんわ、
    丹波支流は良いコンディションのようでしたね。
    それにしても、さすがの釣果ですね!

    今日、丹波本流巡りをしましたが、あの水量・流れの強さでは、私のルアーでは太刀打ち出来ませんでしたわ(汗)。

    返信削除
  2. kentさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    早速のコメント、ありがとうございます。
    今日、行かれましたか?
    本流はまだ難しいでしょうね、昨日のあの水量では…

    支流はそれはもぉ パ ラ ダ イ ス でありましたよ(ΦωΦ)フフフ…
    増水で魚も動きました!本流もこれからが楽しみですね(・∀・)

    返信削除
  3. 親川橋のあたりかなりの水量ですが、なにかすごいのが上がってきている気がしませんか? 渡渉できる水量になったら出かけてみたいですね!

    返信削除
  4. SAMUさん、こんばんわ。
    (・∀・)下に湖のある川は、何が来るか解らないところが(゚∀゚ )
    時期的に今が旬ですね。
    銀色の砲弾もアロワナみたいなやつも地震を起こすようなやつも居ますのでw
    今を逃す手はありません!

    返信削除
  5. フクポンポ2012年6月26日 20:36

    凄くきれいな流れですね~!
    こんな流れで釣りが出来るなんてテンション上がりますっね!!
    最悪釣れなくても・・・川の音を聞いてるだけで癒されそうです(^^♪
    んん~ですが、クマ避けの鈴を振り回しいる光景を思い浮かべたら
    思わず笑ってしまいました・・・・^^;

    返信削除
  6. フクポンポさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    熊鈴はシャレにならないですよ(;・∀・)
    私の師匠は日原で熊が前を横切った事もありますし…
    実際、暗い山は怖いですぜぇ~
    是非一度は御体験あれw

    返信削除