2012年7月5日木曜日

多摩川でヤマメが釣れないのは俺だけですか?

釣果・・・虹鱒20尾以上 、木端ヤマメ多数

(,,゚Д゚)∩ どうもTetsuですよ、既に7月ですねぇ・・・
本日は振休につき行ってまいりました、平日釣行奥多摩海沢~氷川であります。

ところで奥多摩フリークな皆さん、奥多摩川でヤマメは釣れてますか??
今期の自分、奥多摩川での7寸以上のヤマメは確か・・・

まだ3尾ですよヽ(;´Д`)ノ

虹鱒ばかり、これは俺だけなのか!?
解禁当初じゃあるまいし、もぉ残り3ヶ月ですぜ。
丹波だって似たようなもんで・・・
という訳で、一発逆転狙い!
先ずは丹波親川へ銀化狙いに行ってみました。

しかし・・・
川に降りると何やら妙な雰囲気?
大物の気配はともかく、相変わらず木端は入れ喰いで魚は居るみたいなのだが・・・
この違和感・・・河原の砂利が均されている!?











キャタピラ?なんだこれ??
上の堰堤の方に向かってキャタピラの跡が・・・?











後山川出合いで更にハッキリとした跡を発見。
久しぶりに2段堰堤でも覗いて見ようかと遡った先には・・・











工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
後山川側からユンボを通して丹波本流親川の堰堤を工事ですか!?
こりゃー今期の親川、もぉダメかも ( ´Д`)=3

7時、場所移動であります。











海沢より入渓、氷川までの釣り遡りであります。
奥多摩フリークな皆さんなら御存知の、甲州屋のシャッチョさんのブログによれば・・・
なんとこの区間でヤマメ・岩魚の大型が出たらしい (・∀・)チゴイネ!
実は数週間前ここに入りましたが、水が大杉で遡れませんでした。
今日は行けそうです。
去年秋、虹鱒狙いでデカい岩魚を掛けたんだった。
この区間、入れれば何かある!?( ^ω^)ワクワク











アタリはあります、ただし木端( ´Д`)
ブドウ虫に熊太郎太虫を用意してきたんだけど・・・
どんどん無くなるって(;・∀・)
奥多摩川は丹波川と違ってハヤは居ない、代わりがコイツですよ。











まぁハヤよりは全然良しですが・・・











あれ?なんかここ溜まってる??











釣れすぎ・・・
釣ってる最中の写真まで撮れちゃうくらい、余裕かまし過ぎであります(`・ω・´)
同じポイントだけで10尾以上釣れちゃいましたが・・・
8寸~尺前後、ヒレピンやらヒレ丸、はたまたヒレ無しまで( ´Д`)











氷川のキャンプ場が見えてきた。
この先で日原川と合流、日原川には有料釣り堀が多数ありますな。
さしずめ、落ちてきた脱走兵ってとこでしょうか。
何時もは脱渓時にリリースするんだけど・・・
何時の間にやら、友バックが既に一杯で魚が入らない。
まるで何処かの漁協の虹鱒釣大会と同じじゃぁないですか (;・∀・)











ヤマメなら最後にリリースと行きたいとこでしたが・・・
もうね、逃がす!この場で全部逃がす(-∀ー#)

良型は全て虹鱒 キタ━━━━ヽ(・ェ・`)ノ━━━━!!!!
トータル20尾以上、数えなかったし。
ヤマメは12cm以下のが、やっぱ多数。
ブドウ虫、ミミズとも全て使い果たしました( ´Д`)=3 フゥ

日原川出合いに着くと、見覚えのある人影?
奥多摩でオリジナルなバンブーロッドを作成・販売している宮崎ロッドの宮崎さんでした(・∀・)











仕事の合間に古里から青梅線でふらりと川へ様子伺い、良いすなぁ(・∀・)
肉屋さんのトンカツ、ごちそう様でした m(__)m











宮崎さんに別れを告げ、一路車を停めた海沢までテクテク歩くのでした。
いやぁ~今日は暑かった(;´Д`)

しかし・・・
やっぱ、俺だけですかね?虹鱒ばっかり釣ってるのは(´;ω;`)ウッ…
みんなどうなのさ!?

12 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんわ、
    最近の奥多摩ブログを覗いていると、ニジマスに遊ばれている
    ケース、多いみたいですね。 どうなっているんでしょうかね?
    所で親川にユンボですか~(~o~)、河川整備のためには仕方の
    ない事でしょうが、一寸がっくりですな。

    返信削除
  2. Kentさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    親川の流された堰堤を直すようですよ
    合流地点を横断して、あそこまで登ったようで・・・
    どうりで居ないわけだヽ(;´Д`)ノ

    返信削除
  3. キャタピラ跡、私も見ましたよ!
    Tetsuさんにかなり遅れて11時すぎに親川に行ってきました。橋から川を覗くと、なんと本流が泥濁り状態! 原因は堰堤の工事でしたか....。

    返信削除
  4. 初めて投稿させて頂きます。
    丹波川メインで10数年ルアーやってる者です。
    奥秋キャンプ上から上もショベル入ってます;
    突然濁り……と思ったら上流からガタガタ川突入して下りてきました

    2007・2011・今年と増水で凹凹に……
    無理して直す事もないと思うんですが…弄り過ぎです。

    返信削除
  5. SAMUさん、おばんです
    SAMUさんも親川こられたんですね?
    もう少しやってれば御会いできたのかなぁ…
    うぅ~ん、残念
    とは言いつつ親川に見切りを付けたのは7時でしたが( ´Д`)
    流石にまだ泥水は流れてませんでしたが…
    ユンボ本体を見ちゃった時には、すっかり凍りつきました


    morimoriさん、どうも初めまして
    コメントありがとうございます
    弄りすぎ、必要なこ事とは言え確かに酷いですね
    奥秋キャンプ場上流の吊り橋脇からも泥水が流れてますね
    411の橋をかけ直す工事の影響のようで。
    昔を知っている方ほど胸が痛むのでしょうね
    つまらないブログですが、これからもお気軽にコメントください(・∀・)
    よろしくお願い申し上げまする

    返信削除
  6. こりゃ面白い!
    フライの練習に行こうかなww

    返信削除
  7. お疲れさまでっす

    川は自然なままが一番ですねー
    まあそういうわけにいかないところもわかりますが・・

    しかしニジマスすごいですねー
    フライの練習にでも行こうかしらw

    返信削除
  8. ウグイマンさん、おはようさんお久しぶりです(・∀・)
    フライの練習、あの鱒は底に差してるようで、ドライでは難しいかなぁ
    沈む系でやれば面白いかもですよ
    川は弄らないに越したことはないですが、弄るにしても必要最小限でお願いしたいとこです。

    返信削除
  9. Tetsuさんこんにちは。
    この時期に工事とは、あんまりですね。秩父の護岸崩れはまだ放置されてますが、今年の荒川本流はなかなかいい釣果がでません。去年より釣り客も多いみたいですし。この前の27cmはまぐれだったのかなぁ。

    返信削除
  10. もーりーさん、おばんです。
    釣りにマグレは無いですよw
    良い餌が魚の居る場所に上手く流れたんでしょう(・∀・)
    工事に関しては、必要最小限で!これだけはお願いしたいとこです。
    そうそう、近々大滝の奥に参上予定です(`・ω・´)

    返信削除
  11. フクポンポ2012年7月11日 11:44

    こんにちは。
    多摩川で虹鱒20以上でも凄いですよ。
    私はボウズの救世主役として何度も救われています!
    でもさすがに20以上ともなるとうんざりして来るのでしょうか?
    写真の撮り方で気持ちが覗えましたよ。(笑

    返信削除
  12. フクポンポさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    虹鱒でも釣れると面白いんですがねぇ…
    中にはヤマメに劣らないヒレピンも居ますが、大抵は白黒鰭丸な魚体ですし。
    何といっても本命なポイントを目前にして、餌が無くなって行くのがキツイです

    返信削除