2012年7月21日土曜日

やっと出た! 奥多摩川本流ヤマメ (・∀・)アヒャ!!

釣果・・・

ドウモ( ・∀・)っ  Tetsuですよ。
梅雨は明けたようですが、暑かったり涼し過ぎたり ( ´ー`)フゥー...
今一、良く解らない陽気ですな。
あのワイルドな秩父釣行から既に1週間、念願だった秩父岩名は何とか釣れました。
そう、今期は既にイワナも、アマゴですら釣れています  (`・ω・´)
が今だ満足な釣果のない魚…
ヤマメですよ、ヤマメ!今度こそはヤマメが釣りてぇ~~~
って訳で、懲りずに行ってきました、奥多摩川であります。

4時半着。
霧雨、涼しすぎ((((;゚Д゚)))) 一昨日なんぞは38度近くまで上がったよね?
この冷気、カッパを着て調度良い位、まるで初夏じゃん!一体どうなってんだ??

で、皆様御存知の『@沢発電所吐き出し』であります。
一番乗り!せっかく朝一で入るのなら、先ずは定番なここを攻めてみる?












って、埋まってるじゃん ( ´・ω・`)ガッカリ…
これでは魚も定居出来ないでしょう、それらしい処を流しても全の無反応・・・
これも、去年の台風の影響なんだろうな・・・
淋しい限りです。

気を取り直して釣り遡ります。












木端ヤマメ。
5月では新子だったヤマメ達も12~15㎝までデカくなってます。
そして良く釣れる!奥多摩川上流域、魚が濃いと言うか今後が楽しみですよ (・∀・)

前回見つけた虹淵。











立て続けに3尾出ました ( ´ー`)フゥー...
写真は一発目の8寸虹。











前回と同じく餌が無くなるので写真だけ撮ってリリース。

さて今日のウェポンでありますが、原点流7.2に08天井、06水中、ハリスは04。
針は真っ赤なキジ針7.5号、エサは秩父の残りのミミズにブドウ虫であります。

木端ヤマメにニジマスを交えて、日原川出会いまで後少し。
今日も駄目でしたか  ( ´Д`)=3 フゥ
本流ヤマメ、やっぱり逢えないのかねぇ・・・


なんて思ってたら、いきなり!?

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・)´_ゝ`)━━━!!!!

明らかに虹鱒とは違う引き、しかも降る、ローリングしてますぜ( ^ω^)ワクワク
あれ?ちょっとこれ、デカいんじゃないの??
竿に溜めを作ってイナす、原点流がこんなに綺麗に弧を描くのは久しぶりだ。


どうよ  (*^ー゚)b












ガハハハ(-^〇^-)
遂に来ました、9寸幅広ヒレピンピン  (・∀・)ネレネーヨ!!
もうね、これで満足  (・∀・) 欲は出しませんよ。

しかぁ~し (`・ω・´) ドラマは、まだ続くのでありますよ。

今日は前回とは違い、また川を下って戻ることにしてみた。
途中所々竿を出してみる、まぁ、釣れないとは思いますが・・・

ところがどっこい

キタ━━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)人(∀゚ )人( ゚∀)ノ━━ !!!












これまた幅広8寸!え?朱点!?
なんとヤマメでも嬉しいのに、こいつはアマゴだぁ   (≧∇≦)b
しかも、なんちゅうー綺麗な魚体なのさ  (・∀・)チゴイネ!
丹波ならともかく奥多摩川でアマゴを釣ったのは、これが初めてであります(;^ω^)
やっぱり虹とは違う!掛り具合で直ぐ分かります、ローリングに一気降り。

やっぱりオンコリンクス系は(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

やっと出ました!奥多摩川本流ヤマメ幅広9寸!!











しかも8寸なアマゴまで・・・(TдT)











まったくもって、言うこと無しであります 。

そして本日は、型が揃ったのでお持ち帰りとしました。
娘と一尾つづ頂きました  ( ゚Д゚)ウマー
この世の全ての食材に感謝を込めて!頂きます(`・ω・´)
by トリコ


寒いって((((;゚Д゚))))
ここからは真夏でも冷風が出ているのに、今日なんか凍っちゃうよ:(;゙゚'ω゚'):サムィー












しかし今、奥多摩川が熱い!!

本日の釣果・・・ヤマメ9寸、アマゴ8寸 他ニジ&木端
これは少し通う事になりそうです( ^ω^)ワクワク

12 件のコメント:

  1. こんばんは、
    いいヤマメがでましたね。さすがです。
    しかもアマゴもですか!?
    私も昨日、ここに入ったのですが、橋の下までまったく反応がなかったのであきらめて引き返しちゃいました。
    もっと釣り上がれば、出たかもですね....

    返信削除
  2. SAMUさん、おはようございます。
    たまたま良い魚が居た場所に上手く流せました。
    アマゴは稚魚放流の中に混じっていたのか、日原辺りから流れてきたのか
    どういう経緯でここに居たのかは解りませんが、それは見事な魚体でした(゚∀゚ )
    SAMUさんも行かれましたか!?橋の下っていうと?
    この時期、上ばかり行ってましたが多摩川もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
    私は少し通ってみようかと思います。

    返信削除
  3. Tetsuさん、こんにちわ、
    オオ~、ついに出ましたか~、これから良くなるんですかね~!
    それにしても奥多摩でアマゴですか、まさか丹波に遡上する奴が、間違ってコッチヘ下ってきたとか!?

    返信削除
  4. kentさん、こんにわです
    春先の新子も9月前には7寸前後になってると思われます。
    丹波より多いみたいで楽しみです(・∀・)
    奥多摩でアマゴは初めてですよ
    生態系云々は別にして、綺麗な朱点は見っけものって感じでした(・∀・)

    返信削除
  5. いやーきましたね。
    やっぱりヤマメの引きは格別ですよねー。

    僕も20日に山梨鶴川に出かけたんですがほんと寒かったです。あまりの寒さに途中で嫌になってしまい里川に降りてしまいましたw
    解禁直後の寒さはピリっとしていいんですが、夏なのに涼しいのではなく寒いってのはなんか損した気分・・。

    返信削除
  6. ウグイマンさん、( ノ゚Д゚)こんばんわ
    本流で良型ヤマメが掛かると、もぉアドレナリン大爆発ですね~
    20日に行かれましたか?暑いのもまいりますが、涼しすぎるのも困ったもんです
    しかし小雨混じりな天気は、良い魚に逢えた要因の一つでしょうか

    返信削除
  7. フクポンポ2012年7月24日 7:40

    こんにちは。
    魚を掛けて「重い!」「デカイ!」と感じた瞬間は、とてもテンション上がりますね!!
    と同時に魚を網に収めるまでのやりとりも、ホントに楽しいですよね!!
    私の場合は、「お願いだから糸切れないで~」と願っているだけですが(・・;)

    返信削除
  8. フクポンポさん、こんばんわ
    デカい魚、綺麗な魚、心に残る魚に出会いたいですよね
    私はこの時期は06を使ってるので大抵の魚は取り込めますが…
    奥多摩川にも稀にいるんですよ、モンスターが
    そんな魚に数回バッティングしたことがありますが、釣れてもバレても楽しいもんです
    あぁ~思い出すと(・∀・)ネレネーヨ!!

    返信削除
  9. こんにちは、もーりーです。
    そちらも出ましたか。私も出ましたがライン切られました。しかも2回。多分そういう日だったんでしょうね。口惜しい。

    返信削除
  10. もーりーさん、( ノ゚Д゚)こんばんわ
    あれれ、切られましたか
    2回やられちゃうと心が折れかけますよね
    1回目でダメで、もぉ来ないと思った矢先にまた来て今度こそ!
    私も経験がありますよ~
    しかし逆に言えば、それだけ活性が上がってるということで
    あと2ヶ月と少々ですが、まだまだこれからです!

    返信削除
  11. こんにちは!

    返信削除
  12. はい、こんにちわ!
    どなたか存じませんが、せっかくなら何かコメントくださいね(・∀・)

    返信削除