2012年8月4日土曜日

奥多摩夏ヤマメ (´-ω-`) ムズカシス・・・

ヤマメ7寸1尾 ( ´Д`)=3 フゥ

ι(´Д`υ)アツィー  連日の猛暑、会社の温度計は普通に37度とか表示してます (;・∀・)
既に8月、7月21日以来の更新ですが、釣りに行かなかったわけではないのだ。
それどころか、会社の夏休みや振休を当てて行きまくってたくらい。
要は大した釣果が無く、ブログネタも無かったって事ですよ ( ´Д`)

要約すれば・・・

7/27(金)夏休み第1日目
佐々木爺を引き連れて海沢に入るも虹鱒と木端ヤマメのみ。

7/28(土)公休
前日の不完全燃焼な釣りでは気が済まず、喜久松に入るもアタリ一回だけ。
久しぶりのボウズ!(;・∀・)

8/3 (金) 振休
久しぶりに師匠と更に会社の人3人で群馬は沼田、川場の名も無き小渓へ。
2時半発、5時から釣り始めるも釣れる岩魚は小型ばかり、さて次の川へ・・・
と、携帯が!会社からの呼び出し!?  ( `Д´)マヂデスカ!?
工場の設備がトラブってるとの内容で、電話口の新人君はアッケラカンだ。
ウェダーを着たまま車に飛び乗りトンボ帰り。
一緒に行った皆様には、誠に申し訳なかったなぁ・・・


とまぁそんなとこで、またまた不完全燃焼CO出まくりであります。
ヤマメ禁断症状が既に出始めてますが{{(>_<)}}
しょうがない!朝の内だけ少しでもやってみるか?
二日連続の早起きは非常にキツかったが、またまた今日も行ってみたわけだ。

入渓場所は、久しぶりなマル秘ポイント!
ただでさえ釣れないこの時期に、下流域の厳しさはポイント5倍!?
そんな事は重々承知で行ってみました。

ヤベッ!寝坊 (ρw-).。o○











朝3時にセットしたタイマー、起きたのは3時半。
4時に出発して5時着、何だかんだで実釣は5時半になってしまった。
このマル秘ポイント、往年は荒瀬が崖にブッついて深い淵を作っていた。
春先から初夏にかけて大物を狙える場所なのだ。
去年の台風で右岸の流れが無くなってしまい、非常に淋しい思いであった。
しかし!
前回の喜久松からの帰り道、橋の上から見ると右岸の流れが復活している!?
往年の荒瀬はすっかり無くなってしまったが、それでも右岸の淵は復活していました。
また台風が来て流れをブッ壊さなければ、来年が楽しみなポイントであります。

で、釣果は・・・











7寸、これだけ(;^ω^)
そもそもアタリが無いのだよ (;・∀・)
ミミズ、ブドウ虫だけじゃない、最終兵器 『クロカワ』まで使ってこの様ですよ。
┐(´∀`)┌ハイハイ

一度だけ!たった一度だけ良いアタリがあったのが救い。
これは最初のアタリ、とは言っても最初に流してから30分以上たってましたが・・・
ミミズで結構強引に引き込んだ!ドンピシャで合わせた!!が?
切れた( ´Д`) 針の結び目から切れてました。
釣れたのはそれから更に1時間後、今日のアタリは2回切りでした。













夏真っ盛り ι(´Д`υ)アツィー
渓流師どころか鮎師も居ない・・・まぁ、今日は平日ですが。
この時期、本気で釣りに行くなら山の中に行かなきゃなんでしょうが・・・

今年は今一、億劫なのか山の中に入り込んでません。
そろそろ本気で行かなねば(;^ω^)
(何時も本気だっつーの)

6 件のコメント:

  1. どもっ! 川越人でありんす。

    写真を見る限り、広い多摩川本流を独占出来て最高じゃないッスか!(ソウイウコトデハナイカw)でもこの時期の本流ヤマメは厳しいでしょ。支流も奥まで行かなきゃ暑いでしょうし。

    この時期ヤマメが釣れなくてもフラストレーションが溜まらないいい方法がありますよ。

    それは…

    鮎をやればいいんですw 鮎をやれば、やマメのことなどどうでもよくなりますよw

    返信削除
    返信
    1. 川越人殿、おばんでやんす。
      毎年の事とはいえ、この時期のヤマメは難しいですな
      山の中に行けばと思ってはいますが、やっぱり長竿ブンブンやりたいのですよ。
      鮎ですか?やったら最後、地獄の釜の蓋が開くんでしょうな
      容易に想像できますよ(;・∀・)

      削除
  2. せっかくの休みの日に会社からの呼び出し、残念でしたね。
    私も遠い昔に何度か経験がありますが、超不愉快になった記憶があります。
    しかし多摩川本流、きびしいですね。
    なんとかまともなヤマメに会いたいものです。

    返信削除
    返信
    1. SAMUさんこんばんわ
      仕事で呼び出し、釣行時、しかも朝マズ目なんて初めてですよ
      しょうがないかと割り切ってみましたが・・・
      自分はともかく、一緒に行った連中には誠に申し訳なかったと思っております
      しかしまぁ多摩川本流ですが、毎度のことながら厳しいですな
      それでも拘って、多摩尺を狙いたいものです

      削除
  3. こんにちは、もーりーです。
    私も更新サボってました。木端ばかりだし、バラすし(笑)。しまいにゃ川バスいぢめて憂さ晴らしする始末^^;。でも確実にいます。あとは腕次第?

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん、こんばんわ

      >あとは腕次第?

      もしかして今日のオイラを見てましたか?(;・∀・)
      詳細は後ほどブログアップします
      悔しい~~~~~

      削除