2012年8月27日月曜日

日原川支流 秋色ヤマメ&黒岩魚

釣果・・・ヤマメ7寸2尾・岩魚8寸、7寸、チビ


ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですが、本日は遅めの夏休み最終日!(まだ1日あるのだ )
2匹目のドジョウもとい美姿ヤマメを狙いに出撃であります。
今日は一人、平日でもあるし何時もよりゆっくり目の3時半出発。
明日からまた仕事なので朝一でサクっと釣って帰りましょうかの5時スタート!


って、全然釣れねぇ( ´Д`)











日が射してきてトンボが群れ飛んでいます。
やっと来たかと思えば虹とか( ´Д`)
こんな山の中まで来て虹とかどうなってんのよ?
前回の美姿ヤマメは、間違いなく運が良かったってことだな。
もっと遅く入ったにも関わらず、もう少しアタリはあったしね。
8時には調度中間地点の水場まで来てしまった。

よっしゃ~!今日は沢、ターゲットを岩魚に変更だ。
ちょうど沢との合流地点でもあるので、仕掛けを思いっ切り詰めて沢仕様に変更。
本日の竿は天平、渓峰尖はメーカー調査でお預かりになっちゃいました。

沢の入口に立つと、明らかに温度の違う風!涼しいのだ(・∀・)











名前は伏せますがこの沢、スッゴク良いじゃない!!
落差もあるし壺も深い、魚居そうですよ(・∀・)
流せばアタる!おぉ~魚居るじゃん!!久しぶりの生体反応だ。
ただしバクッっと行かないのは、チビなのか?











正体はやはりチビイワナでした。
しかしここの岩魚、なんか黒いんだこれが。
岩魚も婚姻色なんでしょうがブッラクですよ、黒岩魚。

落差の前後は水量の有る緩い流れ、ここで来た!











えっ?イワナじゃない!ヤマメですか!?
小さい割に幅広な山岳ヤマメ、薄らと婚姻色の秋色ヤマメ7寸であります(・∀・)
先調子の竿を詰めて使ってるんで、少々取り込みに難儀しました。
結構引いて楽しいじゃん (・∀・)

堰堤を巻いたり、切り立ってはいないが見上げるような滝を直登りしたり。











すんげぇ気持い!こんなに気持ちの良い渓は久しぶりだぁ(・∀・)











またまた黒岩魚、少し型が良くて7寸。
そして今度はヤマメ!ここまで結構登って来て標高も高いんだけど・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! ヤマメが居るんだ











なんか不思議な写真になってしましたが(;・∀・)
さっきのヤマメより一回り大きい7寸強、やっぱり秋色です♪。

そして本日のイチバン!8寸黒岩魚!!











まるで爬虫類(;・∀・)











今更ながら岩魚ってのは細い。
餌の少ないこんな所で延々と生き続けているのだ。
ヤマメは岩魚から進化した魚と言われている。
岩魚に比べ、泳ぐ力が勝る分エネルギーも消費するのだ。
ヤマメは大排気量のスポーツカー、岩魚は軽自動車ってとこでしょうか?
岩魚はヤマメに比べ燃費が良いのだ(・∀・)

そして大詰め、巻けない滝に出くわした。











本日はここまで。
一人では無理できないしね(・∀・)
で、こんなのが出て終了。











この谷の岩魚は黒い!婚姻色なんだろうが黒さ格別(`・ω・´)
この水の少なさでも、こんな釣りができました!
雨が降ったら凄い事ナルヨ(;・∀・)

今度は二人以上で来て、更に奥まで行ってみようと思います。
もう少しリサーチして情報を集めなければ。
きっとまだ先に行けるはず、さて相棒は誰にしようかね?

しかし、なぁ~にがサクとだよ(;・∀・)
明日は普通に仕事なのに目一杯疲れました (;´ρ`) グッタリ
風呂入って寝よ(=´ω`)ノ

5 件のコメント:

  1. こんばんは!キシノです!
    黒い岩魚カッコイイっすねー(^^)/
    こんな岩魚釣って、塩焼きそばにビールやってましたか!
    ウラヤマシイ( ´艸`)

    返信削除
  2. 何か、すごい沢に入ったようですね。あの日原の渓の上り下り、お疲れさんでした。
    放流物とは違うまさに野生のニオイのするイワナですね。

    返信削除
  3. キシノさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    久しぶりのコメントありがとさんです!
    PCを新たに購入されたんでしょうか?良いっすなぁ(・∀・)
    物凄く汗かきまくりで、昼も抜いていたのでビールの入ること!
    酔いに疲れも出てアッと言う間に寝てしまいました(;´Д`)
    この渓は見た目は派手ですが踏み跡もありプチ山岳渓流釣りには最適でした。
    雨が降ったら凄い事になると思われ。

    SAMUさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
    見た目は凄いが結構安易かもですよ、オイラ位にはちょうど良かったかと。
    日原は丹波より近いので結構人が入っていそうで、そうでもないのかも。
    岩魚は秩父赤岩魚でも丹波のアメマス系代斑点でもありませんでした。
    雨乞いの儀式をしなければ・・・(,,゚Д゚)†

    返信削除
  4. フクポンポ2012年8月31日 12:41

    こんにちは。
    昨年4.5mの竿を3ズームに自作改造したのですが、作ったのに全く出番なしなのを思い出しました。(;一_一)
    行くのは多摩川ばかりで、今年予定していた名もなき沢や薮沢に入ってみる計画がどこかに忘れられていました・・・。
    実は私も中2日で27日に釣りに行ってきました。
    場所はやっぱり多摩川です。(^_^;)
    朝から夕方まで実に11時間も竿を振っていましたよ~(^^ゞ
    途中、寸庭も寄ってみたのですが、すんごい数のチビ虹の猛攻に会いました~(・・;)

    返信削除
    返信
    1. フクポンポさん、こんばんわ
      4.5mの竿を3ズームに自作改造?何やら凄い事をやってますね(;´Д`)
      11時間竿振りまくりですか?凄い体力ですねΣ(゚Д゚)

      寸庭橋は入川の水産試験場の影響かチビ虹が多いようです

      削除