2012年8月31日金曜日

更に上へ、更に奥へ 日原川支流

釣果・・・


最後の夏休みは土日に付けて3連休、前回の沢を更に上へ、更に奥へ行ってみた。
本日の相棒は、同じ会社の通称「針さん」であります。
師匠と針さんとの3人での沼田行き、オイラの携帯でトンボ帰り釣行をやらかした時の面子の一人なのだ。
中途半端な釣行だったので、改めてまた行こう!と云う事で、本日の釣行であります。
この針さんですが、秩父出身の源流師であります。
この沢を更に奥へ進むには最良のパートナーってとこでしょうか。

ちなみに師匠は今日はヘラ釣りで来れませんでした( ´Д`)

朝一で奥多摩川は氷川キャンプ場前に入るも、7寸な虹のみ。
7時半には見切りを付けて日原川へ、本流は全くもって無反応( ´Д`)
本流筋は一度雨が降らなきゃダメそうだ・・・

そして、例の沢の入口に到着、支流は本流とは違い生体反応に溢れている。
こんなんなら最初からここへ入れば良かったぜ( ´Д`)

この渓、上へ、奥へ入るに従って段々とサイズアップして行く?
手のひらサイズから始まってこの時点で7寸岩魚が2尾出ている。
前回独りで来て行けなかった淵も、針さんの先導で難なくクリア!
流石は秩父者であります。

この沢、上に行くほど良い壺があり、上から魚が見えるのだ。
見える魚は釣れないですが(;´Д`)

さてここで問題発生、ミミズが残り僅かになってしまった。
奥多摩川、日原川と本流筋を攻め続けて、ここまで来たわけで・・・
まだまだ遡行はできが、餌が無い( ´Д`)
キリのいいところで終了せざる負えなくなってしまった。











堰堤で淵、結構な壺を構える大場所。
前回の通らずから結構上がってきましたが、今日はここで最後にしましょうか。

石の上から大錘で沈めると、いきなり来た!
8寸な黒岩魚、今日は岩魚ばかりでヤマメは来ません。
そのイワナも黒あり赤ありアメ系白点ありとバラエティーに富んでおります。
既にここまでで5尾を出している。
釣果的には十分だが、このツボはまだ居そうな気配?
残り僅かなミミズの内、一番ゴ太いのをチョンがけでどうよ!

モゾ

モゾモゾ

( ゚д゚)ビンゴー

アタッて掛けては何時ものパターンだが、今回は抜けなかった!!
何やらデカイのが掛かってますぜ (◎-◎;)!!
そして結構なやりとりの末上がったのがコレ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 











メジャーを当てる!?尺あるじゃん(≧∇≦)b
この1本で今日は報われました(TдT) アリガトウ
今度は師匠と脇目も振らずに最後まで行ってみようと思ってます。

6 件のコメント:

  1. いい岩魚獲りましたね!!
    多分あの沢と推測しますが、こんなのが居るとは
    ビックリです。
    そして魚影の濃さ、侮れませんね!

    返信削除
  2. まさに山の中のイワナですね。
    本流はきびしい状況が続いてますが、支流や枝沢の渓魚は元気なようですね!
    ちょうど同じ時間帯に私も日原本流にいましたが、さっぱりでした。

    返信削除
  3. フクポンポ2012年9月1日 19:23

    こんばんは。
    早速行かれて、結果を出す所はさすがです!!!
    写真の岩魚もまた初めて見る岩魚ですので何度も何度も見ちゃいました。
    ふむふむ、やっぱり違うなーって。
    岩魚ってホントに面白い魚ですね。

    返信削除
  4. kentさん、こんばんわ(・∀・)
    多分お察しの通りの渓ですよw
    小渓ですが落差があり壺も深いです。
    ルアーを投げれる壺もあります、Kentさんも如何ですか??

    SAMUさん、こんばんわ(・∀・)
    本流がダメな程、沢は生体反応に溢れてますよ
    kentさん同様、SAMUさんにも沢をオススメします
    帰りがけにルアーマンが居た様な居なかった様な・・・

    フクポンポさん、こんばんわ(・∀・)
    フクポンポさんも如何ですか?
    沢は足拵えさえ確りしていけば、何とかなるもんです
    岩魚は居ればバクっとやるので、ヤマメより釣りやすいですよ
    小さな沢でも思わぬ大物が潜んでいるのが山岳渓流の魅力です(・∀・)

    返信削除
  5. こんにちは、もーりーです。
    すごいっス、奥多摩水系今年は豊作ですね。こっちは日照り続きでミミズの採取にすら苦労してます。。。土曜はついにヤマメの姿すら見られませんでした。もうちょっとまとまった雨がほしいですね。

    返信削除
  6. もーりーさん、( ノ゚Д゚)こんばんわ
    荒川水系でも沢なら岩魚が狙えるのでは?
    奥秩父の沢の数は奥多摩より遥かに多いと思われますが。
    たまには沢も如何ですか?
    ヤマメは難しいですよね、オイラもこの日最初に入った川は虹のみでした。
    さて、残り一ヶ月切りましたよぉ~
    乗るか反るかの大物狙いで行きましょう(・∀・)

    返信削除