2012年8月13日月曜日

The Okutama Monster second contact

釣果・・・

先週コテンパンにやられたモンスターにリベンジすべく出撃してきました。
対モンスター用ニューウエポン『ダン 岩太郎 1号』を用意してのアタックであります。
原点流の適合糸は0.6号まで、掛れば採れるか!はたまた竿が折れるかの諸刃の剣。
結果はと言えば・・・



見事迎撃されました、本当にありがとうございました ( ´Д`)


3時発、今日は歩くので何時もより早く着かねば!











今日は釣り遡りではなくて、現場まで30分かけて歩きます。
5時に実釣開始、日中は子供たちが泳ぎまくる淵からのスタートです。
最初は極ノーマルな何時もの仕掛け、天井08水中06ハリス04であります。
ヤマメが来るかな?なんて思ってたら本当に

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!












8寸なヤマメ、居そうだとは思ったけどやっぱり居やがった!
これは幸先が いい(≧∇≦)b

モンスターとファーストコンタクトとなった淵は、最後にやるつもりでスルー。
その上の一番の大場所に向かう。
釣り人は誰も居ないので一通りやってみようと云うはらだ。
仕掛けはさっきと一緒なノーマルヤマメ用、どうよ・・・

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

結構?いやかなり大型、無事採れました(・∀・)
まだ居るな、まだ居るよここは。

餌を付け直して流す・・・

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さっきより大型だ!一気に降る!!ヤマメ確定だろう!?
タメを作ってイナす、ってどんどん伸されて行く~~~~

切れた( ´Д`)        1回目

ハリスが切れました、結び目ではなかったので糸に傷がついていたのか・・・
ハリスを結び直し、針を厳重に巻いてアタック!
まだまだ出そうな大場所です。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

さっきとは違う小さなアタリ!これは・・・
あいつだ!ヤマメと違う底に差すような暴れ方!!
セカンドコンタクトは、なんと前回切られた仕掛けで来てしまった(;・∀・)
手前に寄ってきた魚影は紛れもなくあのモンスターだ。
最悪なのは前回と違ってプール状な場所で掛けてしまった事だ。
桂川でやられたパターン・・・
沖に伸されてタメ切れずに糸切れ( ´Д`)  2回目

ここで対モンスター用ニューウエポン!1号仕掛けを張ってみる!
も音沙汰なし、2回もデカイのバラしちゃってるしなぁ・・・
それでも、ここに居ることは間違い無いと粘ってみる。
が、7寸強なヤマメが掛かるのみ、1号の糸では牛蒡抜きだ。

1時間も粘ってみただろうか?遂に日も差して来てしまった。
一旦この場は引いてファーストコンタクトした淵に行くもウンともすんとも言わず。
やっぱ1号は太くて見切られちゃうのかなぁ・・・
そこで仕掛けを変更、08天井にハリス無しの06を結んでみた。
来る!7寸ヤマメだ!!
細くした途端に来やがった!やっぱり1号は太すぎだよねぇ・・・
それでも06水中ハリス無しの強度は結構強いみたいで、やはり牛蒡抜きだ!!
結構時間が経ったので、サイド例の大場所に行って流してみた。

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
また掛かった!サードコンタクトだ(;・∀・)
今度はどうよ!?どうなんだよ!?!?

切れた~~~~~~

結び目で切れちゃった  3回目(TдT)
やっぱ結んじゃダメ何だ、よし分かった(`・ω・´)

06通し   上から下まで1本糸結び目無し!基本中の基本仕掛け!!
これで何とか、お願いします ( `・∀・´)ノヨロシク
ファーストコンタクト淵は、もぉ子供達が泳ぎ廻って釣りにはならない。
この大場所も朝方と違って完全に日が当たってしまった。
ここが今日最後のポイントだ。
一切のアタリ無く1時間近くの時が流れた。
流石にもぅダメかな・・・


( ゚д゚)ビンゴー


4回目のコンタクト!もぉ良い加減にしてくれよ(`・ω・´)
今度はどうなのよ~~~~~~~~~~~



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


針の結び目で切られた・・・ 4回目ヽ(;´Д`)ノ


ミミズ完売終了~~~~~~~~
餌が無くなりました、終了のゴングであります。
4回切られました。
内3回は多分例のヤツだと思われ。
見事迎撃されました、前回より更にコテンパンであります(´Д`)ハァ…

でもでも、リベンジしますよ。
攻略の緒見えた様な見えなかった様な・・・
そして今日は元気ですよ(・∀・)

4回も切られて、もぉ立ち直れない!って、そうでもないのです(・∀・)











今期初!多摩尺採れました~~~~~~
(TдT) アリガトウ











例の大場所、第一投目で来た魚です。
しかし、これの後に来たヤツは、これより更にデカかったのか!??
うぅ~~~~~ん・・・残念(´・ω・`) こっちも採りたかった

河原が騒がしくなってきました。











今日は、上出来でしょう(・∀・)
ヤマメ尺1本! 8寸・7寸×2  計4尾の釣果であります。
リベンジは成りませんでしたが、またアタックしますよ (`・ω・´)
今日は前回より更に悔しさ5倍、楽しさ10倍な釣行でした。

多謝(・∀・)

11 件のコメント:

  1. 多摩尺おめでとうさんです、ついにやりましたね!
    モンスター4回切られましたか、手強いですな~。
    でも余り居場所は移動しないみたいなので、再リベンジが
    楽しみですね!

    返信削除
  2. Tetsu殿

    まずは今期初の多摩尺、おめでとうございます! さすがの幅広本流ヤマメですな。

    さてさて件のモンスターですが… 返り討ちですか、しかも3回も! いやいや、相手が50cmオーバーではなかなか取り込めませんでしょう。しかし3回とも同じ魚ですかね? 案外モンスターの巣窟かも知れませんね。レインボーならまだまだ期間は残っているし、ここはなんとしても釣り上げて頂きましょう!

    …デ、ココハドコ? コッソリヌケガケシチャオウカナw

    返信削除
  3. kentさん、こんばんわ(・∀・)
    複雑な気分ですが、とりあえず何とか採れました、ありがとうございます。
    多分モンスターが3回、1回はヤマメだったと思います。
    一気に下っていきましたので、掛ってからのアクションが違いました。
    攻略の糸口は、少しですが見えたような気がします。
    今度は初っ端から1号仕掛けてリベンジです。

    川越人さん、おばんです(・∀・)
    去年川越人さんが採った丹波尺には及ばないものの尺物が出てホッとしてますよ。
    どうせなら鼻曲がりの雄が良いですしね~
    なんて事言ってると、罰が当たりそうですが(;´Д`)
    同じ個体かどうかは微妙ですが、もしモンスターの巣窟だったとしたら…
    まだまだ奥多摩川も捨てたもんではありませんね(・∀・)

    返信削除
  4. 祝初尺! いいヤマメじゃないですか!!
    私なんか、多摩川でこんなヤマメに出会えたら、もう十分満足です。

    返信削除
    返信
    1. SAMUさん、おはようさんです。
      そうなんですよ、十分満足なはずなんですが・・・
      今回の魚より明らかにデカかったヤツは採れなかったわけで(;・∀・)
      やっぱりアイツを採らねば!
      何とか年内には!?

      削除
  5. こんにちは、もーりです。
    ご心配をおかけしてしまった様で^^;。
    しかしこの猛暑の中やりますねぇ、羨ましス。この休みにやっとこ釣ったのは27cmないくらいのヒレ丸でした。いるはずなんですけどねぇ

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん(つω・`)コンバンワ
      どうしたのかと思ってましたよぉ~
      私の方は相変わらずの奥多摩通いで、この結果です(・∀・)
      9寸ヤマメ、大きさは満足なれど鰭丸ってのは残念でしたね
      この時期、大抵の個体は鰭も張って体高もあるはずですし
      もーりーさんの嘆き、自分のことの様に理解できますよ
      しかし、まだ残り1ヶ月半ありますよ
      まだ行けまっせ(・∀・)

      削除
  6. ゴツい釣りしてはりますなーさすが本流師(笑)
    しかし0.6の通しで切られるってのはシビれます。支流でも濁りのあるときなんかは使いますが切られたことはないです。ま、根本的に魚のサイズが違いますがね苦笑

    返信削除
  7. ウグイマンさん、こんばんわ
    多摩川でこんな釣りが出来るなんて思ってもみませんでしたよ
    しかしリベンジの方は雲行きが怪しそうです
    実は18日に出撃したのですが、掠るどころかアタリもせず( ´Д`)
    ポイントは日中には泳ぎやラフティングボートまで出ます
    お盆ウイークですっかり場荒れしたようです
    今週末はどうなってることやら

    返信削除
  8. >泳ぎやラフティングボート
    本流はそれがありますわねー。まあここんとこ雨もなく水温も高い非常にシビアな状況ではありますし、お盆明けの勝負はやはり8月末から9月ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 思うんですが、日中が暑くて朝夕が涼しい晩夏~初秋に大物は動くのではないかと
      要は今の時期デカいヤツに逢えるチャンスが多くなるのでは?
      そんな空想をしながら、せっせと通うわけです(;・∀・)

      削除