2012年9月29日土曜日

2012年ヤマメ・岩魚最終釣行 日原川本流は釣り銀座

釣果・・・


今シーズンのヤマメ・岩魚狙いも明日30日で最後となりました。
どうも Trtsuですよ、皆さん今シーズンは良い釣りができたでしょうか?

前回のブログで、後2回は行く (`・ω・´) と言ってはみたものの・・・
23日、日曜日、挫けた・・・ ( ´Д`) 疲れたのかね
で、明日は所要につき、今日が今期最後のヤマメ・岩魚釣行となったのだ。

さて、何処に入ろうか?せっかくなら良い釣りしたいなぁ(・∀・)
やっぱりヤマメが( ・∀・)イイ!
ヤマメにこだわろう、それだけを考えた。
支流で岩魚ではなくて、秋色のヤマメで竿を絞りたいのだ。

思案の末、辿りついた答えは、日原本流は無料駐車場~小川谷出会いまで。
デカイのは確実に居る、実際にあのヤマメが釣れたのだ。
そして人気が無い、要は釣れないから人も居ないのでは??

しかし!今期の最終釣行は土日に重なってる。
いくら人気が無いとは云え、少々込むと思ってはいたが・・・

奥多摩街道は釣り車で数珠繋ぎ(;・∀・)

3時半発、軍畑から411合流の時点で数台の先行車が、登るにつれてみるみる連なっていく。海沢大橋で半分左折、直進車は全てが日原街道交差点を左折(;・∀・)
そして無料駐車場は既に停められる車が数台しかない!

なんじゃこりゃ(-∀ー#)  

予想・・・全然ダメじゃん( ´Д`)
 まぁしょうがないね、今日、明日しか無いんだもん。
車から折りたたみ自転車で登っていくフライマン2名、小川谷でも入るのか?
歩いて登っていく釣り人も結構いる、釣り人だらけだ(;・∀・)
しかし!!この駐車場の下は、やはり人気が無いのか?
入る人は居ない様だったので、少々暗いが森の中へと足を進めてみた。











やっぱり誰も居ない (・∀・) そしてアタリも無ぇ~ヽ(;´Д`)ノ
泣き尺ヤマメが出た淵も無反応。
少々水は増えている様だが、魚の気配が無いって(;・∀・)

さて、本日のタックルは穂先が新品になって絶好調な渓峰尖を5.5mで使用。
05通しで真っ赤なキジ鉤、少々大きめのが来ても大丈夫なはず(`・ω・´)
来ないんだけどね ( ´Д`)

アタリが無いので、どんどん遡る。
滝と言っても良い様な、太い水量が落ち込んで知る淵に出くわす。











大岩の上から大錘で沈めてみた。










( ゚д゚)  ビンゴー


本日初のアタリを何とか掛けました (≧∇≦)b
って言うか、後にも先にもコレッキリだったんだけどね(;・∀・)
しっかり掛かってるようで外れることは無さそうだが、豪い場所で掛けちまった(;・∀・)
8寸位なら抜けるはずだが、この魚は抜けそうに無い!?
デカい!?デカイの来ちゃいましたかぁ~???
片手の竿で糸にテンションを保ちながら、もう片方の手で岩を掴む。
1.5m程の大岩から何とか降りれた!タモを出す

これは・・・





どうよ(*^ー゚)b
























































これしか釣れなかったので写真多数は御勘弁 m(_ _)m
32.5cm!体高のある幅広な魚体、色も鼻曲がりの具合も最高の1本(・∀・)


今日はこれだけ、最初で最後のアタリだった。
採れて良かった ( ´Д`)=3 フゥ
ここから小川谷出合いまでに二人の釣り人と話をした。
更に3人が先に行ったそうだ。











禁漁目前で日原川は釣り銀座、今日はオシマイにしておこう。
11時脱渓、30分かけて車まで歩き、30分かけて撤収となった。

今期終盤に来て日原に通いました。
片手程だけど、通った分、日原川が応えてくれました(・∀・)

d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b 日原川

2012年の岩魚・ヤマメ釣行は、これにて終了!
10月からは奥多摩川本流、ニジマス狙いの始まりです(・∀・)

12 件のコメント:

  1. キターッ! 見事にきましたね! これは素晴らしいコンディションの渓ヤマメです! 鼻の曲がり具合といい婚姻色の出具合といい、この時期ならではの美形ヤマメですよ。お見事!

    しかし今日明日と渓師は殺気立っているのでは?
    ((((;゜Д゜)))

    返信削除
  2. シーズン最後を飾るに相応しい、鼻曲がりのいいヤマメです
    ね~、さすがです!
    今度は、本流のモンスターレインボーを見せてくださいな。
    私もシーズン中のトレーニングの成果を試して見たいと
    思ってまっす!

    返信削除
  3. いやーっ、すごいのが出ましたね!
    最終釣行でこれがでるとは、出来過ぎですよ!!
    しかし、いい顔をしたヤマメですね。
    さあ、来月からは多摩川本流のモンスターねらいとしますか。

    返信削除
  4. >川越人さん
    去年川越人さんが採った丹波尺には敵いませんが、良い魚が採れました(・∀・)
    今日の渓は昨日より更に込んでそうですね(;・∀・)
    昨日出かけて、あんなのが釣れちゃってラッキーでした
    今季は去年と違い、気持ちよく最終釣行を終えられました
    多謝

    >kentさん
    最後の最後で出てくれました(・∀・)
    なんたってバラシ王ですので(;・∀・)
    さて10月からはニジマスですね~
    秋季放流も、早速今日1発目が有ったようですし、この台風で魚も動くはず
    モンスターは確実に居るはず!みんなで狙いましょう!!

    >SAMUさん
    これ1本のみ、アタリも魚もコレッキリでしたよ
    先調子の竿は、魚の大きさが解りにくいんですね
    精々9寸位と思いましたが、まさかこんなのが出るとは(;・∀・)
    今期一番の魚でした(・∀・)
    モンスターレインボーは早いもの勝ち!
    誰が釣ってもいい!そして誰かに釣ってもらいたもんです
    もちろんオイラも狙いますぜぇ~
    バラシ記録更新しそうですけど(;・∀・)

    返信削除
  5. おはようございます、もーりーです。
    今年も終盤にやりましたね。うらやましス。。。荒川は撃沈です。釣ってる人もいたみたいですが、腕の問題かぁ

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
      良い魚が採れました(・∀・)ラッキーでしたよ
      荒川は厳しかったようですね、しかし相手は自然ですので
      大釣りの時もあればダメな時があるはご存知のとおりです
      メゲずに通うことが一番ではないかと(・∀・)
      こちら多摩川は、これからニジマスのシーズンです
      良ければ来てみては如何でしょうか??

      削除
  6. こ、これは!

    素晴らしい。

    の一言であります。

    返信削除
  7. こんばんは!キシノです!
    明け方に一瞬お会い(?)しましたねー。
    まぁ奥多摩に立ってれば、テツさんは毎週通るのかな(^_^;)
    そして見事なシメでしたね(^^)/
    お疲れさまでした!

    返信削除
  8. >ウグイマンさん
    どうもこんばんわ、良いでしょう?
    ラッキーながら良い魚が採れました(・∀・)
    バラさず取り込めたのがなによりですよ
    そして今月からは虹の始まりです(`・ω・´)

    >キシノさん
    前日にミヤザキさんに教えて頂いていたので、キシノさん号が停まっているのでは?と思ってましたが、見事に予想通り!
    お声がけしようと思っていましたが、あの通りの数珠繋ぎですよΣ(・ε・;)
    御岳あたりからトロトロ走る集団の中にいたので、止まれませんでした
    去年の閉めが最悪だったですからね~今年は良い方に転がってくれました
    正直、今まで採った中で1~2を争う程の良い魚でしたよ(・∀・)
    キシノさんも秋は多摩川どうですか?管理釣り場よりは安く済むかもですよ
    そして確実にデカイのも居ますぜ( ̄▽ ̄)

    返信削除
  9. フクポンポ2012年10月3日 11:26

    こんにちは。
    凄い魚を釣りましたね。
    写真見てビックリです!!
    居るんですね~こんな魚が。
    お見事です。\(^o^)/

    返信削除
  10. いやぁ~~~うっとりする程のしゃくれ具合
    素晴らしい山女魚ですね!見事じゃ(^^)/

    返信削除
  11. >フクポンポさん
    奥多摩川水系でも特に日原川はこの手の居着き大ヤマメが居るようです
    下流域では銀化がかったものやら、御岳近辺ではその中間的な魚がいて
    「奥多摩川には3種類のヤマメが居る」と、我が心の師チョージ細山名人も文献に書き記していましたよ
    掛けたのはラッキー!バレなくて良かった( ´Д`)=3 フゥ

    >幻の渓流師さん
    しゃくれ顔に幅広、色の付き具合も最高の一本でした(・∀・)
    散々通ってたんで、たまには釣らせてくれたのではないでしょうか
    ラッキーでした(・∀・)

    返信削除