2012年9月20日木曜日

シーズン終盤、日原川支流岩魚釣り

釣果・・・

どうもTetsuですが  (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
今シーズンも残すところあと1週間強となってしまいました。
皆さん、良い魚は採れました?
先週の3連休、土曜は出勤で中日の日曜に丹波に出かけましたが・・・
釣果はサッパリヽ(;´Д`)ノ
良い流れでは、必ずアタルるものの、15cm以下のチビばかりでした。

雨が降らないと・・・

で、今週に入ってから何やら降ってますね、雨(・∀・)
そして今日は振休、逃す手は無い(`・ω・´)
本流がダメなら支流へGO!
行ってみました禁断の平日釣行、日原川支流であります。

本日の相棒は師匠、久々の登場ですね。
新しい沢靴を装備して準備万端であります。












本流を1時間程やってみたが、全くの無反応。
山が余裕で降った雨水を溜め込んでいるようで、水は少なめ・・・
沢は心なしか水量が多く感じられたんですがねぇ。

7時スタート!行きます。











直登り、シャワークライミング(・∀・)











ドンドン行きます。











まだまだこれからですぜ(・∀・)
この沢は上に行くほどポイント数増大にして魚も大型になってきます。
師匠はこの沢は初めてだけど大層お気に召した様で。











ポイントが多いので釣り遡るのに時間がかかるのだ。











釣れる釣れる(・∀・)

 
結局ここまで来るのに6時間もかかってしまった。
この上は時間切れで断念、終了としました。
来年は、上まで遡ってみたいなぁ・・・














この滝の上にはもぉ岩魚は居ないのか・・・
確かめてみたい、確かめますよ(`・ω・´)


6時間もかかった釣り遡りも、下りは1時間とチョイで本流まで行っちゃいます。
前回一人で来た時には、遡ったは良いが降りるのに30分もかけた10mな滝。











今回は師匠が20m8mmなロープを持ってきていたので、あっけなく降りれました。
俺もロープくらい持ってなきゃだな、秀山荘行ってこよ。


さて、本日の釣果ですが (・∀・)ニヤニヤ ダイジェストでお送りしますぜ。

































































写真は途中で撮るのを止めました。
この谷は基本『ニッコウ岩魚』の渓な様で、秩父赤岩魚に良く似ている。
そして師匠曰く、この谷で良く釣れる黒岩魚は、日光が射さない谷に多いらしい。
確かに真っ暗だ ((;゚Д゚)

さて、本日の大物賞はこちら!











少々細めですが堂々の32cm (*^ー゚)b











淵とかの大場所では無い普通の流れで出た!
岩陰からユラァ~と出てきて一気にミミズを咥えこんだ!!
竿を短くしているので(3m位か)上がって来ないこと (;・∀・)
まさかあんな場所でこんなのが出るとは思わなかったですよ。
そして、それが山岳渓流釣りの魅力なんでしょうな。

師匠と合わせて大小30匹前後は釣れました。
全てリリース、尺岩魚もまだまだ大きくなってもらいたいもんです。

今日は良い釣りが出来ました、もぉこれでオシマイでいいかなぁ・・・

ダメだ!あと2回は行きますよ(`・ω・´)

多分・・・

※渓峰尖帰って来ました!無償修理でした(゚∀゚ )
    シマノさん、デカイの釣れましたよ!
   ありがとさんでした(゚∀゚ )

12 件のコメント:

  1. 最近よくお出かけの沢ですか。
    あいかわらず釣れてますね。しかも尺上まで。
    明日は、私も出撃予定ですが、日原本流は水が少ないようなので、多摩川本流を転戦しようかと。

    返信削除
    返信
    1. SAMUさん、こんばんわ
      そうです、あの沢ですよ(・∀・)
      今更遅いかもですが種川かもしれないので、あえて名前は伏せてます。
      明日、出撃ですか!?
      多摩川本流といえば、あそこでしょうか?
      ブログアップ、楽しみにしていますよ。
      ドカンとやっちゃってくださいね(,,゚Д゚) ガンガレ!

      削除
  2. こんばんは。初めてコメントします。
    天空羅武(テンカラ ラヴ)と申します。

    エサ釣り師で、リリ~スしてくれるなんて

    有難うの気持ち一杯です。^^

    奥多摩の渓でお会いした時には、宜しくです。


    返信削除
    返信
    1. 天空羅武さん、こんばんわ(゚∀゚ )
      ようこそ御出で下さいました
      つまらない落書きですが、これからもお気軽にコメントしていただければ幸いです
      最近の餌釣師、特に本流師を自称する輩は、私も含めリリース派が多いようです
      個人的にはキープは不定しませんし、年に2~3尾は持ち帰って美味しくいただきますが
      要は節度を持って、これに尽きると思います
      これと言って目立つ格好はしてないので、解りにくいとは思いますが同じ奥多摩フリーク、結構ニヤミスしているかもですね(゚∀゚ )
      こちらこそ宜しくです

      削除
    2. Tetsuさん、今晩は。そーなんですよ。
      節度が無さ過ぎの釣り師が多い事…
      私も木曽に行った時はキープするのですが
      小学生サイズを「天ぷらにすると旨いんだ」
      なんて言う釣り師がいるのも事実なもので。

      シーズンもあと少々ですが、怪我の無い様
      お互い良い釣りで締め括りたいものですね。

      楽しい釣行記、これからも期待しております。

      削除
  3. ワイルドな奴から数釣り、そしてお師匠さんという心強いパートナーにも
    恵まれ、山岳渓流の醍醐味を楽しめたようですね。
    種の保存にも思いを巡らせ、素晴らしい事だと思います。
    大切にしたい渓ですね!

    返信削除
  4. こんにちは、もーりーです。
    綺麗なイワナですなぁ。それに驚異の釣果ですね。秩父本流は雨はないし、大減水だし、尺ハヤに遊ばれるしですが、今シーズンは本流で粘ってみようと思います。

    返信削除
  5. kentさん、こんばんわ
    懲りずに通っていれば、たまにはこんな日もあるもんですね
    師匠は沢靴と一緒にガーミンGPSも買っちゃうアホなのです(;・∀・)
    そして、リリースに関しては、そんな大層な考えは無いのです
    個人的に川魚では鮎が一番美味いと思っているだけでして・・・
    また、こんなワタクシ如きのブログでも少なからず影響があるようで
    今更ながら沢の名前などは伏せてますが、お問い合わせが有ればお答えするつもりです
    大切にしたい渓、正にそのとおりですね

    もーりーさん、こんばんわ
    釣れすぎて雑にならないように気を使いました
    ところで、今コメントを書き連ねている部屋の外では大雨が降ってます
    秩父降ってるはずですよ( ^ω^)ワクワク

    返信削除
  6. オーッス! 川越人ですよ! 今流行のオーッスプレイではありません。

    しかしシーズン終盤で数釣りが出来るとはシアワセ者ですな~ 魚は残っていないようで実は案外残っているということで。紅葉の時期など産卵シーンが見られるかもしれませんな。例の二股の沢のように。

    今年は結局釣りは行かずじまいでしたが、来年は一発大物狙いで桂川でも行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. 川越人さん、毎度どうもでお早うさんです
      今朝はすっかり寝過ごして、それでも行こうと思ったらこの雨ですよ
      あと一回、ラストチャンスにかけますか
      今年は一緒に行けませんでしたね~
      来年は是非一緒に行きたいですね、桂川へ
      また目の前でデカイの釣られてもメゲませんので是非(・∀・)

      削除
  7. フクポンポ2012年9月23日 14:17

    こんにちは。
    またもや30cm越えですか~
    どんな手ごたえなのでしょうか?
    私なんぞ25cm越えたら、「でかい!!」
    の感覚なので全く想像もできませんよ・・・(^_^;)
    しかも最近では20cm越えたら「でかい!」になりつつあります。。。
    非常にマズイデス(>_<)
    虹鱒でも何でもいいから、どんな感触なのか一度は体験してみたいですね~

    返信削除
    返信
    1. フクポンポさん、こんばんわ
      結局今日も釣りには行かなかったですなぁ・・・( ´Д`)
      残すところ後一回、良い釣りをしたいもんです
      魚の感触ですが、沢で釣る尺岩魚より本流8寸ヤマメの方が引きも強いですね
      と言うより、山岳渓流より本流で釣れる魚の方が引きが強いと云った方が正しいでしょうか
      魚が泳ぎ回る空間というか水量が沢は少ないんですよ
      しかし、沢には沢の難しさもあって、岩陰などに入り込まれると糸を切るしかないなんてのもありますが
      またヤマメは岩魚に比べ泳ぐ力に特化した魚なのですね
      岩魚は岩魚で一回の産卵では死なず、餌の少ない山岳域でも生きていける魚なのです
      いずれにしろ、デカい魚はどこでかけても面白い(・∀・)
      そして掛けるだけなら誰でもできる!採れてこそ本物!!
      バラスとショックもデカいですよ~

      削除