2012年10月5日金曜日

ニジマスを釣ろう!2012 多摩川

釣果・・・ニジマス7寸~尺 計8尾  外道

どうも コンバンゎ♪ (。・ω・)ノ゙   Tetsuですよ、皆さん如何お過ごしでしょうか?
本年のヤマメ・岩魚狙いも、粗方の川で終わってしまいました。
皆さん、今年の釣りはどうだったですかね?
オイラは例の通り、最高の閉めでありました(・∀・)

さて、閉めたのも束の間ですが、今年も始まりましたね( ・∀・)

ニジマスを釣ろう!2012 多摩川

ヤマメ・岩魚は9月一杯で一段落。
10月からの奥多摩川は、年内一杯ニジマス釣りの季節であります。
そして今年の奥多摩漁協は粋な事をやってくれました!

秋季ニジマス放流 ヽ〔゚Д゚〕丿

去年、たしか上野村ニジマス釣り大会だかが有った後だったか?
ツイッターでぼやいた一言。
「奥多摩漁協も秋季放流みたいな粋な事やってくれたら良いのに」
まさか実現しようとは・・・
フォロワーさんに奥多摩漁協さんが居ますが、まさかねぇ・・・

とにかく今年は上下区域合わせて計4回の放流があります。
この時期に渓で釣り出来るなんて最高じゃないですか( ・∀・)イイ!
ニジマス以外の外道も当然釣れますが、そんときゃ即リリース
でも、写真くらいは撮らせね(・∀・)
さぁ今年もニジマス釣りシーズンの開幕であります!!

8時半発、こんなに遅くて良いんかい!? 良いんです(`・ω・´)











本日は代休、禁断の平日釣行で相棒は久しぶりな師匠。
10時半着 海沢であります。
なんじゃぁ?!この水の色は!!











しかも水大杉で川通しできない。
氷川まで遡ぼろうと思っていたんだけど、こりゃ無理だ(;・∀・)
少しやってみるも、何時も掛ける場所で反応無しヽ(;´Д`)ノ
早々に見切りを付けて氷川へ場所移動。











やっぱり水が多いですよ、これ(;・∀・)
しかもこの色、去年の台風後みたいじゃないの( ´Д`)
これは、あれか?やっぱ日原辺りから来てる「日原濁り」ってやつなのか?











合流点まで行くと日原川だけじゃなくて奥多摩川本流もこの色だった。
しかし、取り敢えずアタリはあって、ボチボチ釣れますよ(・∀・)
アッと言う間に16時、谷は日が暮れるのが早いって(;・∀・)











師匠は数釣りに走って、釣りまくってます!
15尾くらいは釣ってたか。











自分はと言えば、数こそ8尾ですが、型が良かった(・∀・)
こんな場所に溜まってました。











なんか入れ喰い(;・∀・)
掛けて寄せるまでに本筋があるので竿がしなります(・∀・)











鰭とか無いのも居ますが・・・
まぁ楽しかったですよ(・∀・)

さて、皆さん御存知とは思いますが、秋のニジマス釣りのポイントをば

・餌は、数釣りしたきゃブドウ虫、大物狙いなら太ミミズ
・放流されたニジマスは春先と同じで本流脇のヨレ、弱い流れに溜まってます。
・しかし本流筋にも魚はしっかりと居て、そいつらは結構デカい!
・良型を狙うなら、大錘でしっかり沈めましょう。

正に自分と師匠との釣り方の違いであります。

さぁ、次回の放流は下流域で14日(日)であります。
釜の淵辺りは結構な人なのでは?
奥多摩川のニジマス、まだ始まったばかりです(・∀・)

6 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんちわ、
    尺も出て、楽しめたようですね!
    私が行った時も、キャンプ場が一番魚影が濃かったです。
    次は、いよいよ奴ですかね!?

    返信削除
    返信
    1. kentさん、おばんです(・∀・)
      海沢では、どうなることかと思いましたが(;・∀・)
      氷川では楽しめましたよ!
      しかし、あの水の色はビックリでしたねぇ
      ヤツを狙っていったんですがね~
      釣れるのはヒレの無いニジマスばかり
      いったい何処へ行ったのやら・・・

      削除
  2. フクポンポ2012年10月7日 17:39

    こんにちは。
    早速行かれましたか!
    実は私も虹鱒狙いで行ってきました。
    時間だけがズレていたようで、早い時間に同日に同場所から入りました。
    私も橋の下から先には行けず、一層の事上まで移動しようか?
    とも考えたのですがテンションが下がってしまい帰宅してしまいました。
    こう言う所ですよね、結果を出す人とそうじゃない人の差は・・・・
    (^_^;)
    全く修行が足りないですね~

    返信削除
    返信
    1. フクポンポさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
      あれれ、行かれたんですか?御会いしたかったですね(・∀・)
      海沢の河原は、確かにキツかったですね、放流魚が留まれる場所も少なかったですし
      上流域なら、氷川や寸庭橋辺りが狙い目ですよ
      そして今度は下流域に放流ですし、もっと釣りやすいのではと思います
      メゲずに行きましょう(・∀・)

      削除
  3. こんにちは、もーりーです。
    どうも秩父も本流のCR区間以外のニジマスなら年内平気っぽいんですよね。まあニジマスなんて釣りきられてほとんどいないんですけど。
    昨日の川色見たらウズウズしましたけど、私の場合この時期になるとまつりの準備やら本番やら反省会やらで10月いっぱいは忙しくて、その内に熱が冷めちゃうんですよね。ヤマメ密漁防止のいいブレーキになってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん、こんばんわ
      荒川は良い水の色になってきたんでしょうか?
      多摩川はご覧の通りですよ( ´Д`)
      10月は川越まつりですね、忙しそうですね
      私は電車で行ってビール飲みます(`・ω・´)

      削除