2012年10月5日金曜日

ニジマスを釣ろう!2012 多摩川

釣果・・・ニジマス7寸~尺 計8尾  外道

どうも コンバンゎ♪ (。・ω・)ノ゙   Tetsuですよ、皆さん如何お過ごしでしょうか?
本年のヤマメ・岩魚狙いも、粗方の川で終わってしまいました。
皆さん、今年の釣りはどうだったですかね?
オイラは例の通り、最高の閉めでありました(・∀・)

さて、閉めたのも束の間ですが、今年も始まりましたね( ・∀・)

ニジマスを釣ろう!2012 多摩川

ヤマメ・岩魚は9月一杯で一段落。
10月からの奥多摩川は、年内一杯ニジマス釣りの季節であります。
そして今年の奥多摩漁協は粋な事をやってくれました!

秋季ニジマス放流 ヽ〔゚Д゚〕丿

去年、たしか上野村ニジマス釣り大会だかが有った後だったか?
ツイッターでぼやいた一言。
「奥多摩漁協も秋季放流みたいな粋な事やってくれたら良いのに」
まさか実現しようとは・・・
フォロワーさんに奥多摩漁協さんが居ますが、まさかねぇ・・・

とにかく今年は上下区域合わせて計4回の放流があります。
この時期に渓で釣り出来るなんて最高じゃないですか( ・∀・)イイ!
ニジマス以外の外道も当然釣れますが、そんときゃ即リリース
でも、写真くらいは撮らせね(・∀・)
さぁ今年もニジマス釣りシーズンの開幕であります!!

8時半発、こんなに遅くて良いんかい!? 良いんです(`・ω・´)











本日は代休、禁断の平日釣行で相棒は久しぶりな師匠。
10時半着 海沢であります。
なんじゃぁ?!この水の色は!!











しかも水大杉で川通しできない。
氷川まで遡ぼろうと思っていたんだけど、こりゃ無理だ(;・∀・)
少しやってみるも、何時も掛ける場所で反応無しヽ(;´Д`)ノ
早々に見切りを付けて氷川へ場所移動。











やっぱり水が多いですよ、これ(;・∀・)
しかもこの色、去年の台風後みたいじゃないの( ´Д`)
これは、あれか?やっぱ日原辺りから来てる「日原濁り」ってやつなのか?











合流点まで行くと日原川だけじゃなくて奥多摩川本流もこの色だった。
しかし、取り敢えずアタリはあって、ボチボチ釣れますよ(・∀・)
アッと言う間に16時、谷は日が暮れるのが早いって(;・∀・)











師匠は数釣りに走って、釣りまくってます!
15尾くらいは釣ってたか。











自分はと言えば、数こそ8尾ですが、型が良かった(・∀・)
こんな場所に溜まってました。











なんか入れ喰い(;・∀・)
掛けて寄せるまでに本筋があるので竿がしなります(・∀・)











鰭とか無いのも居ますが・・・
まぁ楽しかったですよ(・∀・)

さて、皆さん御存知とは思いますが、秋のニジマス釣りのポイントをば

・餌は、数釣りしたきゃブドウ虫、大物狙いなら太ミミズ
・放流されたニジマスは春先と同じで本流脇のヨレ、弱い流れに溜まってます。
・しかし本流筋にも魚はしっかりと居て、そいつらは結構デカい!
・良型を狙うなら、大錘でしっかり沈めましょう。

正に自分と師匠との釣り方の違いであります。

さぁ、次回の放流は下流域で14日(日)であります。
釜の淵辺りは結構な人なのでは?
奥多摩川のニジマス、まだ始まったばかりです(・∀・)