2013年3月9日土曜日

3/8(金) メタリックヤマメ見参

何やら皆、解禁当初から素晴らしい魚と出会っているような気が・・・
特にjanさんの解禁釣行なんぞは素晴らしい魚体に目が眩む~

オイラだって良い魚に逢いたいのだよ、鰭が丸いんじゃなくてさ
仕事の都合で昨日は振休
解禁当初とは言え、ウィークデイなら落ち着いて出来るでしょう?
平日なら師匠も行けるしね、で、いきなりの平日釣行( ^ω^)ワクワク
行って見たわけだが・・・

多摩川に平日無し (`・ω・´)

釣り人多し、今日はウィークデイだったはずなんだけど・・・
甘かった(゚Д゚;)

今日は2ラウンドの予定、一発目は上流域へ











雪ですか!?下界はあんなに暖かいのに(゚Д゚;)
途中入ろうとしたポイントは既に釣車だらけ
確かにスタートは遅かったが・・・今日は平日だろ!?
釣車が居ない場所を探して、気付いたらこんなとこまで来ていた(゚Д゚;)











フェルトが凍って滑る!結構危ない釣りになってます( ; ゚Д゚)
今日のものではないが、雪の上には既に足跡が・・・
偏光グラス越しに魚が走るのが見える!
しかしアタらない、やっと掛けたかと思えば掛が浅くてバレ( ´Д`)
ククッと明確なアタリの主はチビだった











12㎝ (TдT) アリガトウ
ちなみに師匠が掛けたのは鼻曲りで真黒な雄ヤマメ25cm!
第1ラウンドはこれにて終了( ´Д`)=3 フゥ

第2ラウンドは一気に青梅まで
既に当初の目的 「鰭ピンさんに逢う」は何処へやら
とにかく竿を絞りたいと虹溜まりポイントへ
まだ少々早かったか?それでもポツポツとアタリはある
数回バラして、やっと出たのは鰭丸9寸な虹だった
辺りは既に薄暗い17時半、餌師には既に終いの時間だ
しかし師匠が何やら騒いでいる
何でもいきなり目印が引っ手繰られたとか!?
本日最後のビックコンタクトに期待が高まり、一心に竿を振っている
自分はと言えば、既に竿を仕舞いかけてが、また伸ばす始末
しょうがねぇなぁ~(;´∀`)

師匠の竿がしなった!釣れてきたのは尺前後な虹だ
正体はこれか( ´ー`)フゥー...
これで終いかな?と、思いながら針に付いてるブドウ虫が落ちるまで流す
と、今度は自分の竿にアタリが・・・
目印がストンと水面に消えた!?

( ゚д゚)ビンゴー

どうせ虹でしょ?え!下る??ローリング???
虹にしては引きが強すぎる、しかしパーマークが無い?
これは・・・












メタリックボデー!?サイボーグですか??











26cm、幅広、鰭ピン(≧∇≦)b












本日の釣果











既に日も沈んで、かなり薄暗い
餌師には限界、タイムアップだ
しかしまぁ、この時間から出撃するルアーマンも居るんだね












山岳渓流での鰭ピンさんには全く相手にされませんでしたが・・・
本流育ちな銀色の砲弾ヤマメに逢えました

やっぱ釣りは楽しいわ(・∀・)

9 件のコメント:

  1. 鰭ピンのいいヤマメが出ましたね!
    やはり夕まずめがネライどこでしょうかね。
    私も、次回は本流の下流エリアに出撃しますヨ。

    返信削除
  2. 支流?~本流と広範囲の釣行、お疲れさんでした。
    でも最後に恰好いいのを獲りましたね!

    返信削除
  3. キシノデス!
    初釣行お疲れさまでした(・∀・)
    体高があってカッコイイですねー。
    多摩川上流部は平日でも釣り人いるんですか(汗。
    まだ檜原のほうが空いてそうですね。
    今季も檜原にいらしてくださいよ(^^)

    返信削除
  4. 26cmのヒレピンですか!
    始まったばかりで、いきなり羨ましいじゃないですか!!
    それを超えるものを釣るのは、なかなかにシンドいですが、明日10日取り敢えずは、多摩川に行ってきます!
    ニジマスでもいいかな・・・。
    ・・・ハヤでも・・・?(笑)

    返信削除
  5. >SAMUさん
    この時期、朝方より夕マズ目狙いが良いんでしょうね
    まぁ、昨日はたまたまあの時間になってしまっただけですが( ´Д`)
    小作堰からの個体が良い感じです(・∀・)

    >kentさん
    奥の方はまだまだ雪が多いですよ
    水温もかなり冷たい(|| ゚Д゚)
    しかし魚は居ます、が、スレてますねぇ~
    もう少し暖かくなってからかと
    それまではやはり下流域で勝負でしょうか
    運が良ければ、こんなのも釣れますし

    >キシノさん
    多摩川に平日無しですよ( ´Д`)
    しかしこれも丹波が解禁になれば少しは落ち着くかも
    檜原、行きますよ~
    奥多摩・丹波にも是非!それよか桂だね

    >フコポンさん
    明日が私的解禁日でしょうか?
    健闘をいのってます (`・ω・´)
    今年もまた一緒に行きましょ
    奥へご案内しまっせ~

    返信削除
  6. ギランギランですなー笑
    こういう本流らしいのもいいですね

    返信削除
  7. うぐいまんさん、こんばんわ
    触ると簡単に鱗が剥げるのは正に銀化、本流ヤマメは下流でのみ釣れるみたいですね
    小作堰から遡ると聞いてます
    ピンチョロが採れるくらいが盛期でしょうか?その後は山岳渓流狙いで行きます (`・ω・´)

    返信削除
  8. おはようございます。もーりーです。
    多摩川は解禁初期から釣れるんですね。秩父の本流はまだ冬です。実は今年はまだヤマメに出会えてません^^;。

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん、こんばんわ
      多摩川の解禁当初は、ほぼ成魚放流ものですよん
      今回釣れたのは稚魚放流から育ったやつではないかと考えてます
      ヤマメに逢えてないとか言っちゃって、カッコいい岩魚に逢ってるじゃぁないですか!
      鰭の張ってる魚は岩魚もヤマメも良いもんですね(・∀・)

      削除