2013年5月19日日曜日

5/18 日原支流へ

釣果・・・岩魚8寸・他チビ

久し振りに行ってみた。
と言うか、やっと行けたと言うべきか・・・

やっと仕事が落ち着いたと思ったら、しっかり別の事情が発生。
釣りどころでは無くなってしまった。
そして暫くは、この状況が続きそうなのだ。

まぁね、今までが行き過ぎだったのは自覚していますが(゚Д゚;)
これからは、少しノンビリやってみるつもりです、ハイ。

で、やっと1日だけ行けそうなんで師匠に連絡。
久し振りの釣行はやっぱり山岳渓流、日原支流へ出かけてみた。

2時発、3時半に駐車場着、そこから準備して歩いて釣り始めたのは5時。
結構奥まで入ってみた。













しかしこの時期の服装は考えもんだ。
明け方は吐く息が白いくらい冷え込む。
帰りの林道なんぞは半袖でも汗だくだ。
久し振りの釣行と奥まで入り込んだ事で、期待し杉で入渓 ( ^ω^)ワクワク
まぁ大抵こんな時はダメダメなんだけどね。












かくいう師匠も久しぶりの釣行。
前回一緒に行った後一人氷川に入ったのが最後で、それ以来だそうだ。












久し振りの釣行なのに、かなりキツい山岳渓流。
巻いたり浸かったり、正直疲れました (;´ρ`) グッタリ
しかし師匠は相変わらず元気だ、70超えてこの体力(・∀・)チゴイネ!












アタリはある!しかしミミズの先を引っ張るチビばかり (;´д`)トホホ…

そしてやっと!こんな場所で!!












出てくれました、8寸な岩魚さん (・∀・)












全てリリースとは言え、こんなとこまで来てチビばかりじゃぁね(゚Д゚;)
入渓から6時間半、やっと脱溪ポイントに到着。
地図によれば、この支流を登れば林道に出れるはずだ。
しかしこれがキツイ!!












地図では緩く登っていくはずなんだけどなぁ・・・
12時、やっと林道に出る。
そこから駐車場に着いたのは更に2時間後。
キツかった。

今度はいつ行けるか解らんけど、もう少し緩い方が良いな。

股関節が・・・痛い(゚Д゚;)


そうそう、このブログ、グーグルブロガーなんですがね。
不正アクセスにより一回ダウンしました。
改変された様子は無く、取り敢えずはパスワード変えて事無きを得ましたが。

引っ越し、考えるようかなぁ・・・

9 件のコメント:

  1. Tetsuさん、お久しぶりです
    やっと釣りに行けたようで、そしてイイ~岩魚にも
    出逢えたようで、何よりでしたね!

    返信削除
    返信
    1. kentさん、どうもご無沙汰しております。
      今までのようには行きませんが、ボチボチと行って見ようと思ってます。
      森もすっかり新緑、季節の移り変わりの速さを実感しました。
      久しぶりなんで結構奥まで入りましたが、期待しすぎでした(゚Д゚;)

      削除
  2. 久々のアップですね。
    1日歩き通しって感じですね!
    精悍な顔つきのイワナ、いいですね!!

    返信削除
  3. おぉ、行きましたな! 渇水気味ですかね? とりあえず一本出たので良しとしましょう。ここだけの話ですが、釣りも行かなきゃ行かないでそのうち行かなくてもそれほど気にならなくなり、気が付けば足を洗っているかもしれませんよw

    返信削除
  4. SAMUさん、お久しぶり(・∀・)
    久し振りなのにハードな釣行で、少々無謀でした(゚Д゚;)
    しかし山奥は良いですね、最近すっかり源流思考です
    これからはノンビリやるつもりです

    川越人さん、おばんです
    この谷、事前の予想通りで結構人が入ってました(゚Д゚;)
    >釣りも行かなきゃry
    まったくその通りな図星で、少々焦ってますが
    まぁ大物に固執せず、これからはノンビリやってみますw

    返信削除
  5. 良い岩魚が釣れましたね!
    最近私も、奥多摩川で岩魚を何匹か釣ったのですが、こんなに尾鰭がでかくないです!
    凄い尾鰭ですね!

    返信削除
  6. フコポンさん、お久しぶりやっと行けました(・∀・)
    山岳渓流の岩魚に放流モノは少なくほぼ準ネイティブでしょう
    ヤマメの様に3年で死なない岩魚は、尾鰭もデカくなるんだと思ってます

    まだまだ自由に予定が立てられませんが、今期一回くらいはまたご一緒したいとこですね(・∀・)

    返信削除
  7. おー行ってたんですね!

    デカヒレ、黒ヒレでよいですね

    返信削除
    返信
    1. ウグイマンさん、こんばんわ
      何とか時間が取れたので行って来ました
      とは言っても2週間も前の話ですが( ´Д`)
      これからが盛期なのに、今度は何時行ける事やら
      (;´д`)トホホ…

      削除