2013年8月25日日曜日

8/24(土) 山岳渓流2ラウンドでクタクタ (;´ρ`) その2

まさかの沢屋さん3人組登場で第1ラウンドは不本意ながら終了。
個人的には満足だが、何やら師匠はそうでは無い様だ。
今朝からやる気満々の師匠としては物足りないご様子。
まぁさ、こんな日位は大錘で底を流しなさいって (;・∀・)
実際魚は底に張り付いていて、サイズに拘らなければ余裕のつ抜け以上。
活性は滅茶苦茶高いのだ。

師匠が言う。
「この尾根の向こう側に水無の沢があるから行ってみよう」

第1ラウンドの沢に注いでいた沢で、あの大地震以降水無になってしまった。
これは小川谷下流と同じパターンだ。
良いですよ、行きましょう (・∀・)

第1ラウンドの沢を一旦下まで降りる。












下りは仕事道を使う。
これがまたヤバくてスリル満点 (((( ;゚д゚)))

そしてやっと下に着いたら今度は30分の登山道を登るのだ
 ヒィ~ヒィ~言いながら歩く、これはあれだ 、釣りじゃなくて登山だよ( ´Д`)
あれ、右膝?ヤバい??

何やらデカい岩山の麓をかすめる、解る人には解ちゃうあの岩。












自分自身、20年前にこの尾根を登って行った事がある。
まさか今度は釣りに来る事になるとは・・・
確かに川伝いに登って行った様な記憶が・・・
しかし師匠の言う様にすっかり枯れ川になっていた。












それでも登っていると僅かに水の流れる音が聞こえ始めた。
それはどんどんと大きくなって、ついに川と呼んでも良い音と水量になった。
伏流水?あれだけの量の水が浸み込んで消えてしまう。
何処で湧き出しているのか?地表に湧き出すのにどれくらいかかる??
実に興味深いのだ。

やっと釣りが出来るほどの流れになってきた。












早速の第一投、出たのは何と!?












ヤマメ!?
第二ラウンドのファーストヒットは今日初めてでもあるヤマメだった。
それにしても、ここでヤマメが出るのか?
第1ラウンドの沢より遥かに高いこの谷で・・・
そしてこのヤマメ、5寸程度ではあるが新子ではなくて既に成熟していた。
この谷では師匠ですら釣った魚は全てリリースすると言っていた。
何を言いたいかと言えば、要は貴重だということだ。

そしてこの手の沢、奥秩父で経験した事があった様な・・・
流れる水量は僅かでも、淵には思わぬ大物が潜んでいる場合がある。
釣り人なんか誰も見向きもしない?、誰も来ないのでは?
そして、これでも雨による増水があったはず!?

要は、ナメちゃダメなのだ (‘・ω・´)キリッ













したら出た(・∀・)アヒャ!!












なんと尺?今季初の尺物 だぁ (・∀・)
何年もここで生き抜いてきた、まるで主のような大岩魚。
細いのはやはり餌が少ない山岳の溪だからなのか・・・
爬虫類の様な魚だった。

その後も、それぞれの淵で必ず出るわ出るわ(;・∀・)
しかし、何処かでパッタリとアタリが止んでしまった。
まったくアタラない!絶対居そうな淵でもウンともスンとも言わなくなってしまった。
これは・・・

秩父の仲間から聞いた言葉を思い出した。

水無の区間がある沢では、たとえ増水で水が流れていても
平時が水無であれば魚は付かない。

どうやら魚事態が居ない様だった。
明確な魚止めの様な滝は無かったが、生息領域を超えてしまった様だ。
第2ラウンド終了。



さて終わってみれば、本日は2倍つ抜け以上の大釣果 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
オマケに今季初尺まで出ちゃってもうニンマリ(・∀・)

ところが!?

ただでさえ鈍っているこの体、そして欲張っての山岳渓流2ラウンド?
やってしまった(;・∀・) ついに抱えていた膝爆弾爆発!
右膝の違和感は下り坂で激痛となっていき、駐車場に着くころには普通の平地を歩くことすらまま成らなくなってしまった。
ビッコ引きながら、やっと駐車場へたどり着いた( ´Д`)=3 フゥ
まぁね、明日は休みだし (・∀・)
鳩美で盛り蕎麦大盛り食って帰りました。

いやぁ~、お疲れ様でした。

9 件のコメント:

  1. 苦労した甲斐が有りましたね。
    今季初尺おめでとうございます!
    膝の方はお大事に~。

    返信削除
    返信
    1. kentさん、こんばんわ
      取り敢えずはゲット出来ました(・∀・)
      本流の方は水が引けばチャンスですね!
      膝は…ちょっとヤンチャし過ぎました( ´Д`)

      削除
  2. サクッと尺上。すばらしい...

    返信削除
    返信
    1. TOTOさん、こんばんわ
      人気の無さそうな場所に入ればこんなもんですぜ(・∀・)
      行っちゃいますかぁ??

      削除
  3. ずいぶんハードな釣行だったようですが、
    谷の居着きイワナなど、十分楽しめたようですね。

    返信削除
    返信
    1. SAMUさん、こんばんわ
      楽しんだというか、久しぶりなので欲張り過ぎました(゚Д゚;)
      でもやっぱり山の中は気分が良いですね(・∀・)

      削除
  4. 良い尺ですね、羨ましい魚体です。
    今年もあとわずか 俺も頑張るですよ(笑)

    返信削除
  5. フコポン2013年9月1日 14:30

    意外なところにもヤマメが居るんですね!
    いつまでも生存して居て欲しいですね!!

    返信削除
  6. noko iwanaさん、どうも初めまして
    山奥の小渓は、こんなのが出てくるから侮れません
    ほんとにシーズンもアッという間ですね
    私も頑張りま~

    フコポンさん、毎度~
    どうですか?行ってます??
    私はあと数回行けるかな~?

    返信削除