2013年9月7日土曜日

9/6(金) 奥多摩川、活性高し!?

釣果・・・鱒類20尾以上!?


遅めの小出し分散夏休み、禁断の平日釣行なのだ。
行ったのはここ。












今まで、川の様子は見に行った事はあるんだけどね。
正式な釣行は初めてなのだ。
ちなみに、ここの蕎麦屋は良く行きますが (・∀・)

そして今回の相棒。
今年多摩川年券を買ったは良いが、なんと今期初釣行  ( `Д´)マヂデスカ!?  
な同じ会社のこの人。












通称「針さん」。
去年は一緒に日原支流に行った秩父出身の山釣り師である。
この御仁、なんでも新たに本流竿を購入したとか、使いたいとか。
じゃ、山渓は無しだな ( ´Д`)=3 フゥ
この時期なら本当は奥に行きたいがしょうがない。
で、ある程度上で長竿が使えると聞いて、ここになったわけだ。

5時半入渓。












岩場が多い溪相とは聞いていた。
しかもダム直下、観光放水の影響を直に受けるんだろう。
岩には、これから増えるであろう水量の後が30cm位は付いていた。
そして気になった事。

瀬に入った水の泡が消えない。
石が黒々としている。
その石を退かすと黒川虫がわんさか。

どうもダム下ってのは小河内ダムも同じで、あまり水が綺麗ではないらしい。
が、これは鱒類も大型化するだろうと思った。
「あまりに綺麗な水に生物は住めない」と聞いたことがあったし。

で、一投一発 (‘・ω・´)












岩魚9寸  Σ(゚Д゚)
てっきりニジマスだと思ったそれは、なんと本流岩魚だった。
支流の痩せた個体とは違い丸々と太い!
沢の黄色や赤い斑点ではなく白い斑点、アメマス系?
丹波本流で釣れる岩魚もこんな感じだったか?
とにかく、ここで岩魚が来たのはビックリ。

さて、黒川は使わずミミズのみでドンドンと釣り登る。
アタリは少ないが来れば釣れる。
少し秋色、8寸(・∀・)












そして道路からしか見たことのない本体が近くに迫ってきた。












岩を登っては降り、腹まで水に浸かって釣り上る。
9月に入り、観光放水は11時からになったらしい。
が、油断せず放水を気にしながら釣って行く。

そして7寸
全長に似合わず幅広なのは、やはり餌をたらふく食っているんだろう。












そして、ドン着き到着。












この魚道は話には聞いていたが、直に見るのは初めてだ。
しかし・・・本当に役に立っているのかね?

堰堤直下のプールは是非やってみたかったが・・・












OK!やめときます。

針さんもヤマメを少々釣ったらしく御満悦、ここで吊り橋までもどる。
吊り橋下をやっても良かったんだが、どうも長竿には向かない様で場所替え。
8時半に海沢に移動、結果はと言えば・・・


大爆釣!












ニジマスですがね( ´Д`)
鰭の丸いのやら無いのやら、8寸~尺以上のが20尾以上!?
(それ以上はメンドくさくて数えず)

何やら当日は日原釣り場に放流があったらしく、その脱走兵の様だ。
まぁ何であれ一緒に行った針さんには、初釣りでニューロッドも堪能できたらしい。
ガイドした甲斐があったってもんだ。

9月22日には 神代橋~氷川キャンプ場 に秋季ニジマス放流がある。
海沢~日原川出会いは、しばらくニジマスフィーバーが続くと思われ。
釣れないよりは全然楽しいですぜ(・∀・)

13 件のコメント:

  1. 本流でこの釣果、さすがです!
    居るところには、居るんですね~。

    返信削除
    返信
    1. kentさん、おはようございます
      件のニジマス、目の前でライズなんかしてましたし
      行けば楽しめる事請け合いですよ(・∀・)
      しかし・・・やはり釣り切られちゃうのかも
      あの食い方じゃぁね
      ┐(´д`)┌

      削除
  2. 白丸のダム下は、前からちょっと気になっていましたが、
    いいヤマメが出ましたね!

    返信削除
  3. こんばんは!キシノデス!
    いきなり良い岩魚ですねー!
    しかしダム下ってちょっと恐いです(汗。
    今季、残りわずかになってしまいましたね...。
    ラストスパート、お互い良い釣りできますよーにヽ(・∀・)ノ

    返信削除
  4. SAMUさん、こんばんわ
    ここは観光放水前でも述べ竿では攻めきれないデカいプールが結構あります
    ルアーでやってみてください(・∀・)

    キシノさん、こんばんわ
    本流岩魚は山渓岩魚とは別種の様でしたよ
    ダム直下は放水が始まらない時間とは言え、かなり気を使いました( ; ゚Д゚)
    キシノさん、ラストは桂で大物狙いでしょうか?
    お互い頑張りましょう(・∀・)

    返信削除
  5. 久しぶりの多摩川のヤマメですね!
    しかしまだ9月、虹鱒と戯れるのはまだ早いですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. フコポンさん、こんばんわ
      橋の下流は断念しました、変わりに海沢~氷川でこの結果です
      確かにまだ早いですねぇ(゚Д゚;)
      でも楽しかったですよ(・∀・)

      削除
  6. お久しぶりです♪
    わたし…その魚道で釣りしてるの見たことあります(爆)
    いるんじゃないですかね(^^)

    返信削除
    返信
    1. あなさん、こんばんわ(・∀・)お久しぶりです
      と言いながら、ブログは欠かさず見てますよ
      奥多摩川では上の方で良い釣りされてるようで、羨ましいかぎりです
      確かに魚道って誰でも竿を出したくなるものですねw
      しかし例の魚道、やたらに長いは建物内で螺旋状になったり…
      もし小作堰から氷川~日原まで魚が行き来できるなら…
      奥多摩川は更にエキサイティングな川にってたんでしょうね

      削除
  7. 本流釣りまだしたことがないような・・・???
    放流を気にしながらってちょっと怖いような(笑)

    返信削除
    返信
    1. 幻の渓流師さん、お久しぶり(・∀・)
      本流釣り、是非やってみてください!支流や沢とはまた一味違いますよ
      放流というか放水ですね、気にしながらってのは
      白丸ダム下では、これが普通なのですよw

      削除
  8. ここの蕎麦屋さんは、前にテツさんに奢ってもらっちゃったあそこですか?
    ダムはすごい迫力ですね...
    いいのがたくさん釣れましたね(^^)。

    返信削除
  9. TOTOさん、こんばんわ
    そそ、鳩ノ巣の鳩美ですよ、奥多摩だと大抵ここで食っちゃいますね(・∀・)
    白丸ダムは観光放水があるのでドキドキしながらの釣行になります。
    まぁ時間が決まってるんですが・・・
    良いのは少し、あとは鰭の丸いやつですよ( ´Д`)

    返信削除