2013年9月20日金曜日

多摩川水系いまだ水多し

釣果・・・ヤマメ8寸・岩魚7寸他チビ


5時半実釣開始!寒いって(;´Д`)











 
いきなりですが本日は振休、行ってみましたぜ。
日の出は5時20分頃、気温は20度切ってます(-Д-)
まずは日原川、水多いって(;・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日原濁り。
石灰が混じるのか?白っぽい濁り方だ。
流されそうになりながら何とか対岸へ(;・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この様子じゃぁ途中で引き返す事になりそうだ。
何とか岩魚7寸( ・∀・)
 











やっぱ水大杉、川通し不能、戻ります。











 
川に降りるのにかなり下ったわけで、これを今度は登るわけで・・・
もうヘトヘトなわけで・・・
一旦舗装路に出て沢に行くつもりが、もぉ無理(;´ρ`) グッタリ
もう少し楽に釣りしたいんですが。
取り敢えず移動、行く宛は特に無し。
途中覗き見すると、こんなんなってました(;´Д`)











 
こりゃ当分ダメだな。
じゃ、久し振りに丹波 (・∀・) 様子見がてら行ってみましょうか。












そんなに濁ってる様には見えないんだけどなぁ・・・
で、丹波川支流はどうよ?











 
丹波本流は少々の濁り、支流は更に薄くなってます(・∀・)
ヤマメ8寸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!












アタリ多し!でも小さいのか?
ミミズがどんどんと食い千切られて行く。
堰堤下は水量も多く、アタリも多い!












が、ミミズが無くなりました(;´Д`)終了
7寸細岩魚も釣れました(・∀・)












ルアーのオジサン、堰堤下で40オーバーの岩魚を採った!
目の前で釣られちゃいました、ルアー恐るべし  (((( ;゚д゚)))
 

7 件のコメント:

  1. 綺麗なヤマメが出ましたね!
    奥多摩は一寸雨量多すぎでしたね。
    小河内ダム放水もまだ続きそうとか、シーズン中に濁りはとれるのか?
    丹波は期待が持てそうですかね!?

    返信削除
  2. その40オーバーって、ダム湖から差してきたのでしょうかね?!
    本流のシーズン最終までに、何とか濁りがとれてほしいものです。

    返信削除
  3. kentさん、SAMUさん、おはようございます(・∀・)
    お二人ともルアーでしたが、件の岩魚、もろ北海道のアメマスでした(;´Д`)
    釣ったオジサンは地元の方らしく、丹波特有(白斑点)の奥多摩湖差しだそうです。
    サクラ・サツキ・アメと何れも本流胴木滝や支流ササラ滝まで遡上するんでしょう。
    本流の方は下流羽村堰の関係で小河内ダムの放水が続いているようです。
    水が引いて流れがどう変わるかで来年に影響がでそうですな。
    丹波の水はダム下に比べば、状況はかなり良いですよ(・∀・)

    返信削除
  4. フコポン2013年9月21日 17:15

    水は何れ低くなると思いますが、濁りがキツい&薄くなるのに時間が掛かりそうでしょうか?

    今シーズンの多摩川、もーダメですかね?

    返信削除
    返信
    1. ㇷコポンさん、こんばんわ(・∀・)
      濁りはどうなんでしょう?水位が下がれば、それにみあって薄くなるのでは?
      何にしても川底が洗われて良い感じになるのではと思います。
      明日は秋季一発目のニジマス放流も予定通りあるようですし。
      40~50の大型も入るようで、多摩川もまだまだこれからですよ(・∀・)

      削除
  5. おはようございます。
    これぞ奥多摩みたいなパーマークですね。秩父も本流は二瀬の濁りがきつくて釣りになりません。台風に期待はしましたが、ちょっとやりすぎ感があります。最終日どうなるか!?

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん、こんばんわ
      実は22日にも丹波に出撃しましたが、水が多く通らずで引き換えし( ´Д`)
      チビばかりでブログネタも特に無くってとこですよ
      強いて言えば、釣れたチビの8割がアマゴだった
      やはり上から流されて来たんでしょうか?
      秩父も水量が多かったみたいですな
      この増水、どうなる事やら

      削除