2013年3月9日土曜日

3/8(金) メタリックヤマメ見参

何やら皆、解禁当初から素晴らしい魚と出会っているような気が・・・
特にjanさんの解禁釣行なんぞは素晴らしい魚体に目が眩む~

オイラだって良い魚に逢いたいのだよ、鰭が丸いんじゃなくてさ
仕事の都合で昨日は振休
解禁当初とは言え、ウィークデイなら落ち着いて出来るでしょう?
平日なら師匠も行けるしね、で、いきなりの平日釣行( ^ω^)ワクワク
行って見たわけだが・・・

多摩川に平日無し (`・ω・´)

釣り人多し、今日はウィークデイだったはずなんだけど・・・
甘かった(゚Д゚;)

今日は2ラウンドの予定、一発目は上流域へ











雪ですか!?下界はあんなに暖かいのに(゚Д゚;)
途中入ろうとしたポイントは既に釣車だらけ
確かにスタートは遅かったが・・・今日は平日だろ!?
釣車が居ない場所を探して、気付いたらこんなとこまで来ていた(゚Д゚;)











フェルトが凍って滑る!結構危ない釣りになってます( ; ゚Д゚)
今日のものではないが、雪の上には既に足跡が・・・
偏光グラス越しに魚が走るのが見える!
しかしアタらない、やっと掛けたかと思えば掛が浅くてバレ( ´Д`)
ククッと明確なアタリの主はチビだった











12㎝ (TдT) アリガトウ
ちなみに師匠が掛けたのは鼻曲りで真黒な雄ヤマメ25cm!
第1ラウンドはこれにて終了( ´Д`)=3 フゥ

第2ラウンドは一気に青梅まで
既に当初の目的 「鰭ピンさんに逢う」は何処へやら
とにかく竿を絞りたいと虹溜まりポイントへ
まだ少々早かったか?それでもポツポツとアタリはある
数回バラして、やっと出たのは鰭丸9寸な虹だった
辺りは既に薄暗い17時半、餌師には既に終いの時間だ
しかし師匠が何やら騒いでいる
何でもいきなり目印が引っ手繰られたとか!?
本日最後のビックコンタクトに期待が高まり、一心に竿を振っている
自分はと言えば、既に竿を仕舞いかけてが、また伸ばす始末
しょうがねぇなぁ~(;´∀`)

師匠の竿がしなった!釣れてきたのは尺前後な虹だ
正体はこれか( ´ー`)フゥー...
これで終いかな?と、思いながら針に付いてるブドウ虫が落ちるまで流す
と、今度は自分の竿にアタリが・・・
目印がストンと水面に消えた!?

( ゚д゚)ビンゴー

どうせ虹でしょ?え!下る??ローリング???
虹にしては引きが強すぎる、しかしパーマークが無い?
これは・・・












メタリックボデー!?サイボーグですか??











26cm、幅広、鰭ピン(≧∇≦)b












本日の釣果











既に日も沈んで、かなり薄暗い
餌師には限界、タイムアップだ
しかしまぁ、この時間から出撃するルアーマンも居るんだね












山岳渓流での鰭ピンさんには全く相手にされませんでしたが・・・
本流育ちな銀色の砲弾ヤマメに逢えました

やっぱ釣りは楽しいわ(・∀・)

2013年3月3日日曜日

祝!2013年多摩川解禁 ( ´Д`)=3 フゥ

ドウモ( ・∀・)っ Tetsuですよ、皆様如何お過ごしでしょうか?
三寒四温とは良く言ったもんで、寒かったり暖かかったりと
中々気温も安定しませんね

しかし!遂に3月!!遂に始まってしまいました(・∀・)
2013年渓流シーズン開幕です
皆さんは既に何方かへ行かれたでしょうか?
私の通う奥多摩川は今日が解禁日
通年は仕事で行かないのですが、今年は別!?
たまには解禁日のお祭り騒ぎも良いんじゃない??
そんなわけで、行ってみました奥多摩川解禁日
2013年渓流シーズンのスタートです(・∀・)

前日まで青梅辺りで竿を振ろうかと考えていたが…
今朝の天気で一転、氷川まで行っちゃいました
明日が辛かろうが何だろうが知ったこっちゃない(;・∀・)











11時頃に現着、一時間前にもかかわらず釣り人多し(;・∀・)











仕掛けを作ったり何だりで、アッという間に12時?
気付けば既に皆さん釣り始めてるし(;・∀・)
花火は鳴らないのか?











既に良いポイントは釣り人だらけだ
どんどん上流へ歩いて行く
えっ?何と!日原川出会いに誰も居ないじゃないですか(・∀・)アヒャ!!
しかし、うんともすんとも言わない( ´Д`)=3 フゥ
ってか、皆さん結構釣れてるよ、何で俺にはアタらないんだ??
餌?餌が違うんじゃないの!?
ははぁ~~~魚卵使ってるんだ
ブドウ虫じゃ食わないのか・・・どうやらその様で
今日は2回しかアタりませんでしたヽ(;´Д`)ノ

1回目、久しぶり数か月ぶりなアタリに合わせ切れですよ

で、2回目











モゾモゾ・・・

久し振りに (*´д`;)…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!












8寸ちょっと欠け、口に傷有、鰭丸ですがね( ・ω・)
それでも良く来てくれました (TдT) アリガトウ

後にも先にもこれ一尾、疲れたので上がりです
今日はこんなもんで勘弁してやるぜ(;・∀・)

兎にも角にも始まりました、2013年(・∀・)
さてさて今年はどんな魚に出会えるのでしょうか?
楽しみですね (≧∇≦)b