2014年3月2日日曜日

2014年券ゲット(・∀・)

どうもお久しぶり、Tetsuですが皆さん如何お過ごしでしょうか?
気付けばすっかり放置プレイとなってしまったこのブログでありますが・・・
更新もしないのに何やらアクセス数も上がって有り難いこってす。

しかしまぁ、新年の挨拶もしないままに、今日は解禁日ですよ( ; ゚Д゚)
忙しいやら何やらで、去年の禁漁からアッという間に解禁となりました。

(^▽^) 祝2014年解禁 (^▽^)

しかし!

先日の大雪により、奥多摩川恒例の解禁日放流は9日(日)に延期となってしまいした。
今日やって、もし釣れたならそれは居付き鰭ピンってとこでしょうか?
で、今日ようやく年券を買いに出かけた次第であります。
ついでに川の様子を見がてら丹波まで行っちゃえ!
丹波川漁協から案内の封書も来てたし、民宿お富さんで受け付けてくれるでしょう。

奥多摩街道をドンドン登って行く、途中見える川の水の色が凄い!
いわゆるユキシロってやつでしょうか?
新潟辺りの鮭が登って来そうな川の色ですよ(;・∀・)
雪も北面の山肌には大分残ってますな。
所々寄り道して様子をうかがってみましょうか。

まずは川井












水の色は良いんですが・・・
川に入れんぞこれは(;・∀・)
堰堤は・・・












堰堤下は良い感じですなぁ。
途中電光掲示板の交通情報に国道411通行止めなんて表示があるものの、普通に対向車が下ってくるのでガンガン上ると、ついに奥多摩湖脇のトンネルが通行止め。
それでも湖の方に廻ると行けそうなので更に行ってみる。
通行止めと言いつつ親川橋まで来てしまった。












水の色、水量とも申し分無し!
ただし川に入れんぞ(;・∀・)
それにしても凄い雪、お富さんのオジサン・オバサンに聞けば、なんでも丹波では140cm積もったんだと。
奥多摩湖から先、何度も雪崩注意の看板が出てましたがついに・・・












去年は路面が凍ってたんだけどね。
今年はこの有様ですよ。
さて、丹波川の年券は無事予約をして、ついでに蕎麦でもなんて思ってはいたが、店まで雪でたどり着けずに断念。
で、ついに正午近くに氷川日原川出会い辺りで奥多摩川解禁を迎えました。












通称 ”トンカツポイント”
流れがフラットになっとる(;・∀・)
しかしモンスターポイント、侮っちゃぁいけんです (`・ω・´)
そして下流側を覗いてみると・・・












おぉ!釣り人キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
あの網傘はもしかして・・・

続いて寸庭橋












釣り人無し、そもそも川に入れないって(;・∀・)
そして最後はここ












釣り人キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どこかの有名な倶楽部の方なのか、ビシっと決まった方々でした。

さて、ついに始まりました2014年渓流釣り。
今年は去年よりは行けそうです。
楽しく安全にを心掛けて行きたいと思います。

6 件のコメント:

  1. こんばんは、お久しぶりですね。
    各ポイントの偵察ご苦労様です。こちらは昨日、小菅で解禁しました。
    写真をみると日原の水量はまだ少なそうですね。これから気温が上がれば、雪代がでてくるかもですね。

    返信削除
    返信
    1. SAMUさん、こんばんわ、お久しぶりです。
      日原川合流地点は随分と平川っぽくなってしまいました。
      小菅に行かれたようで、既にヤマメもゲットですね(・∀・)
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. 解禁おめでとうございます(^o^)丿
    ほんと、楽しく安全をもっとうに今年もよろしくお願いします!!

    返信削除
  3. お久しぶり、もーりーです。
    あれ、今回は偵察のみですか?ここのところ私もブログさぼり中でした。
    今年から秩父漁協が値上げしましたので、奥多摩に鞍替えしようかと思いましたが、去年の尺上があったので、秩父の年券買ってしまいました。11000円は高いですよねぇ?高くなった分釣れてくれるといいんですけどねぇ

    返信削除
  4. TOTOさん、こんばんわ
    既に行かれたようですね?どうでした??
    今年は行きましょう!(凄い所)

    もーりーさん、こんばんわ
    お久しぶりです、何やら忙しくて既に解禁してしまいました
    秩父年券、今年は渓魚のみ対象の乙種とやらが出来たと聞きましたが
    それでも多摩川水系に比べると少々お高いようですね
    秩父は川も多いので、とても行ききれないのでは
    その分、デカいのがいそうですね
    お互い頑張りましょう(・∀・)

    返信削除
  5. 放流が延期になったのを知らずに、家族で行って貸し切り状態でした(汗
    釣果:チビ3尾
    凄いところ用に準備しておきます!(^^)

    返信削除