2014年5月31日土曜日

5/30(金) 少しだけ…

中々行けない!なんて言ってましたが、時間ができたので行ってみました。
昨日は振休、とは言いながら日中には確り用事はあって
(これも釣りに行けない原因の一つ)
でも朝の内なら少しだけ時間が取れる!
日中の用事に影響しないよう、少しユックリ目に出撃。
流石に平日、釣り人は居ませんな。

最近、多摩川が熱い!
との噂が、ちらほらと聞こえてくるな~
それならオイラにも?アマイ!
で、毎度の海沢~氷川であります。
7時半に実釣開始、アタリは・・・ある!
しかし釣れてくるのはニジとチビばかり。
氷川へ遡って行くも、アタリが段々遠のいていく。
何やら様子がおかしい?
ニジマスどころかチビのアタリすら無くなってしまった。

ただでさえアタリが無くて、更に釣り方が雑になって行くのが解る。
キャンプ場に付く前に心が        お  れ   た  (´・ω・`)
何やら最近疲れが溜まっているからなぁ・・・
これは気分転換どころではないな (´Д`)ハァ…

途中で引き返すと海沢橋には数人の釣り人が居た。
場所を変えようか、このまま帰ろうか・・・
だけど、まだ少しだけど時間はある。
それでは久し振りに発電所掃き出し下でもやってみましょうか!?

掃き出しの上流の淵で、がま竿の釣り人が竿を満月に曲げていた!
デカい!終始を見ていて、取り込んでから声をかける。
40オーバーのレインボーだ (;・∀・)
白丸から遡ってきたのか、鰭が張った綺麗な魚体だ。
良く見ると小さい魚が群れをなして泳いでいる。
これは・・・鮎じゃないですか!?
そうかそうか、こいつらが・・・ ( ^ω^)
何故がニンマリとしてしまった。

掃き出し直下の荒瀬が淵に飲み込まれるポイントをしつこく流す。
何やらモゾモゾ?
コツン!とのアタリに合わせると、なんと乗った!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あれ??結構デカいのに、すんなり上がってくるよ??
魚体が黄色いような気がするんですが・・・

ハイハイ、お察しの通り
釣れて来たのは9寸なハヤ、丹波そのまんまじゃん(;・∀・)
その後も同じようなアタリが数回続いて、そのすべてがデカいハヤでした
 ( ´Д`)

釣果・・・ニジ、チビ、ハヤ
餌・・・ミミズ

チャンチャン♪

オイラなんぞ見張っててもハヤしか釣れないぞ (-∀ー#)

























しかし!












小さいアタリを合わせると、今度は下流に走った!
さっきのハヤどもと違って、なかなか上がって来ない!?
久し振りな原点流弓なり!
こりゃぁ気分は本流釣師じゃぁないですか!?
(気分だけ)

8寸超えなヤマメさんでした (・∀・)

なんとか一尾!
さぁ帰ろ

10 件のコメント:

  1. 最後の締めにヒレピンの綺麗なヤマメ、やりましたね!
    今年の多摩川、この熱さが続いてくれるといいですね。

    返信削除
  2. kentさん、お晩です
    放流された鮎をデカいのが追っかけましてましたぜ
    ルアーマン待望なコンディションってとこでしょうか
    いやぁ~熱いですな(・∀・)

    返信削除
  3. 私も海沢から釣り上がったときに、もえぎ橋の手前あたりからぱったりと反応がなくなりました。
    あれって、キャンプ場あたりの釣り人のプレッシャーってことでしょうかね。

    返信削除
  4. SAMUさん、おはようございます。
    私は本日仕事で早起きす (;・∀・)
    なぜ反応が鈍くなるのかは謎ですが
    何かしら原因があるんでしょう
    実際海沢まで戻ると、またニジだのチビだのが遊んでくれました

    返信削除
  5. こんにちは!
    未だにウグイの遡上を見た事がないんですが、
    秋川には少ないんですかね(^^;
    少ない時間の釣りでヤマメ釣れて何よりですね♪

    返信削除
  6. キシノさん、こんばんわ
    秋川コンビで楽しそうじゃぁないですか(・∀・)
    仲間に入れてください
    ハヤは下に湖があると遡上してきますね
    基本的には海から遡上するマルタと同じ
    キシノさんが良く行かれる小菅なんかも凄いですよ

    返信削除
  7. こんばんは。
    お~ヤマメ釣れましたか!
    イイですねヤマメはやっぱり。
    私は、今年ヤマメ釣れないです。。。
    多摩川にヤマメを釣りに行っているんですけどね
    んが、一応「チビ」は釣れてます(笑)

    返信削除
  8. ㇷコポンさん、おはようさん
    いよいよ入梅、ヤマメはこれからですぜ( ^ω^)

    返信削除
  9. 釣れてますねー、釣ってますねー(ハヤ)。
    最後にしっかり本命を仕留めるところがさすがです。
    なんだかんだ私も忙しいですorz。
    タイミングが合いましたら、ぜひご一緒して下さい。
    秋川・多摩川名コンビ再結成・・・

    返信削除
  10. TOTOさん、毎度~
    秋川参戦しますぜ(・∀・) よろしくですよ

    返信削除