2014年8月21日木曜日

小出し夏休み PART2 泣き尺アマゴ ・PART3 秩父赤岩魚

8/19(火) PART2  泣き尺アマゴ!













海沢掃き出し口、8mな本流竿で大物狙い (‘・ω・´)
って、チビしか釣れないし (;´д`)トホホ…
やっと来たかと思えば白黒ニジとか












この日は朝に道の真ん中で鹿とバッティング!
釣れるはずなんだけど・・・
ジンクスは崩れたか!?いやいや釣れるはず (‘・ω・´)
半日で帰るつもりが、丸1日な釣りになってしまった。
しょうがねぇな、こうなりゃここだ!












前回と同じ場所、水増えてるじゃん(;・∀・)
ヘソまで浸かって、何とか来れた。
釣れる釣れる(・∀・)












 なぜかアマゴばかり?
こんな日もあるもんだ。
7寸~8寸のアマゴが5~6尾、サクッと出た。
そして一番の大物!












尺は無かった (´・ω・`)
それでも泣き尺なアマゴが採れました(・∀・)
ジンクス継続中 (*^ー゚)b


8/21(木) PART3  9寸秩父赤岩魚!!

2年ぶりに小鹿野のヒックマンと釣行、秩父赤岩魚を釣りたい!!












かなり奥までやってまいりました。
丹波とは雰囲気が違います。
今朝のアニマルは狸、ちょっとショボイかも( ´Д`)

しっかし大場所の連続 (・∀・)チゴイネ!












ヒックマンが40赤岩魚を釣ったのも頷けます。
一見さんで大物狙いは虫が良すぎるのは重々承知ですよ。
それでもこの2年で山岳渓流に通った成果が問われる釣行です。
ヒックマン程ではなくても釣りたい!
っていきなり8寸が出た!
写真を撮ろうとして逃げられたけど (´・ω・`)

こんな大場所、でもチビしか出ないんだよなぁ~












やっぱ狸じゃダメか?
ヒックマンには山岳渓流に少しは慣れてる姿を見てもらいたいとこなんですが。

ナメ滝の上から撮影、ビブラムソール最高 (*^ー゚)b












調子に乗ってコケそうになりましたが(;・∀・)

そして、こんな場所で・・・












赤岩魚!オレンジ色か!?まぁ綺麗な色合いだこと。












来たよ来たよぉ~~~8寸!












デカいよぉ~~~~













違うって(;・∀・)

途中泥が溢れている場所があって、ヒックマン曰く土石流だそうだ。












こねたセメントの様な柔らかさ。
こんなのが傾れて来ちゃったらヤバいでしょう(;・∀・)
ってまだ柔らかい!?昨日出たのか??
実は帰りにこの上の林道がヤバい事になってるとは、まだ知る由も無かった。












これどうするよ?
足首まで埋まっちゃうんですが(;・∀・)
しかし見よ!このヒックマンの雄姿を (・∀・)チゴイネ!












あの雪で秩父もやっぱり山はガレていました。
ヒックマンのランクルでも、この有様。












ガレた岩場や倒木を乗り越えているうちに挟み込んでしまった。
中々取れないし(;・∀・)












何とかネジ切りましたヽ(;´Д`)ノ
危うくこのまま帰るとこだった(;・∀・)
気付いて良かった( ´Д`)=3 フゥ
 
で、今日一番の大物!












大場所ではなくて、チョッとエグレのある流れで食いついてきた!
尺には足りないが9寸は余裕で超えた赤岩魚( ・∀・)
ヒックマン曰く
「秩父岩魚??今はほとんど混ざっちゃってるんじゃないっすかねぇ~」
「それでもこれは秩父固有種に近いんじゃないっすか?良い岩魚ですよ」

(TдT) アリガトウ

しっかし、まぁ~初めて連れて来てもらって3シーズン越し
やっと満足な赤い岩魚が釣れました。

今日はキツかったけど、楽しい釣りができました。
ヒックマン、多謝!今度はを丹波へ御招待しますよん ( ・∀・)

4 件のコメント:

  1. ちょちょっ!私も釣れて行ってくだせぇ。
    夏が終わっちまいますぜっ。
    ↑ちょっとキャラ変えてみました

    毎度いいの釣りますね。裏山鹿...

    返信削除
  2. フコポン2014年8月22日 19:54

    パート1、2、3
    と絶好調じゃないですか!
    私は、パート1でクタクタで死にました。
    今シーズン、悔しい思いばかりしているので、最後の悪あがきで、川に沢山行ってやろうか!と思います。
    デカイの取り込むスキルが欲しい!(涙)

    返信削除
  3. 泣尺アマゴに秩父赤岩魚ですか、癒されますね~!
    鹿だけでなく、狸までも味方にしましたか~!?

    返信削除
  4. TOTOさん、こんばんわ
    夏が終わる前に、もう一踏ん張りですぜ (‘・ω・´)
    行くんなら御案内しまっせぇ~

    フコポンさん、こんばんわ
    数撃ちゃ当たる!まさにその通り!!私が正にそれですよ( ´Д`)
    デカいのは掛かりますが、取り込むのは確かに腕が居るのかもですね

    kentさん、こんばんわ
    癒されましたぁ (*´д`*)
    いや正直、狸で良かったかと
    一緒に行った相方は、この川で (´(・)`) と遭遇したとか・・・
    だから一人では入りたくなかったとか、洒落になりません
    (((( ;゚д゚)))アワワワワ

    返信削除