2014年8月25日月曜日

小出し夏休み PART4 半日のつもりが・・・

8/24 (日)

今回の夏休みは少々遅めながら、中々ハードです。
初日は秩父赤岩魚にアタック、ヒックマン多謝多謝。
2~3日目で上野村はまほーばの森に家族で出撃。
まほーばの森では家族サービスに徹します。
火も起こせば飯も炊きます (‘・ω・´)
と言いいつつ、少しだけ川を見入ったのが運の尽きだ ( ; ゚Д゚)

神流川、乙母堰堤。













この堰堤下で尺物を出した事があったっけ
ヤバい!禁断症状が出てきたかも!?
で、行ってみました丹波川、疲れていても釣りなら話は別なのだ (‘・ω・´)
2時半起き、3時発、5時スタート、我ながら良くやるわ ( ; ゚Д゚)

最近ハマっている場所
朝の内にサクッと大物狙いのはずが・・・












水が少ない!こりゃ行けちゃうんじゃね?












7~8寸前後は出るが、大物の反応は無し?
ふと後ろを見ると二人組、沢屋が本流を登って来やがった!
しょうがないので先に行かせると、今正に釣っていた深さのある良い流れを
胸まで浸かって登って行きやがったヽ(;´Д`)ノ












脇の岩を登って行ってくれよぉ~
(#゚Д゚) 
はいアタリもパッタリと止みました。

まぁ、しょうがない。
川は誰のも出でもないと気持ちを切り替える。

前回は断念した深みのある流れ、沢屋が胸まで浸かった後を追いかける。
上った先は大場所では無いが、良い雰囲気な渓相だ。












あれれ、さっきの沢屋?
この沢屋二人組、何だか解らんが登ったと思ったらまた引き返して来やがった。
20分でお帰りでしょうか?
って、せっかくポイント潰して通してやったのに1 ヽ(;´Д`)ノ

さて、気分を切り替えて釣り遡がる。
ここは右岸の怪しげな店後から安易に入れる場所。
釣り人が居るかと思いきや誰も居ない。
既に11時、みなさん既にお帰りでしょうかね?
自分だって行けなきゃ、とっくに帰ってる時間だし。
アタリが無い?やっと来たかと思えばハヤだ ( ´Д`)
下にヤマメや岩魚が居るのに、なんでハヤなのさ  (-∀ー#)

こうなりゃ、狭戸まで行ってみようじゃないですか!
水が少ないから上手くすれば行けるかも!?

羽根戸橋下、狭戸の通らず。
やっぱ深いなぁ・・・で、写真左、右岸の岩をよじ登った。












岩の向こうには滝が轟々と流れ、いかにも大物が溜まりそうだが反応無し。












それなら以前来たトンネル脇の入渓点まで行ってやれ!

って滝の上の淵が、やっぱりダメ、深すぎ (;・∀・)












流石は狭戸、今日はこのくらいで勘弁しといてやるぜぃ   '`,、('∀`) '`,、
って苦労して登って来たのに、この大場所でまったくの反応なしとは・・・
脱溪14時、何だかんだと家に着いたのは17時過ぎてしまった。

さて本日の釣果ですが、数は出ましたよ。












友バックに入り切らなくて途中からリリース。
狭戸の岩越でり両手をフリーにしたかったので、友バックの中身も
全てリリース。

写真は数枚のみ。
まずはヤマメの今日一、8寸。












今日はアマゴが出なかった・・・7寸これのみ












そして本日のベストフィッシュはこれ ( ・∀・)












9寸な岩魚、丹波チックなアメマス系。
やっぱ秩父な赤とは一目瞭然、細長い魚体は遡上系なんでしょうか?

数は出たけど、この疲れを吹き飛ばすような良い魚には出会えなかった。
まぁ良いか、楽しかったし ( ・∀・)

家に着くと、溜まっていた疲れがドッと出てきた。
今朝は休みを良い事に、泥のように寝ましたとさ。

さぁ~て、明日は仕事かぁ・・・
どっぷり仕事が溜まってそう・・・
( ´Д`)

3 件のコメント:

  1. フコポン2014年8月25日 20:55

    相変わらず、素晴らしい流れですね。
    魚も沢山釣れたようで、良かったじゃないですか。
    サイズが~~、とか言っちゃっては罰が当たりますよ!
    世の中には、釣れてない人もいることを、どうかお忘れなく…
    Σ(ノ°▽°)ノ

    返信削除
  2. 丹波での夏休みを楽しんでますね!キャッチした渓魚はどれももいい感じです!!
    こちらもそろそろ、秋色をした多摩川の渓魚に会いたくなってきました

    返信削除
  3. 五連休明けの仕事は山積みのごとく( ; ゚Д゚)
    しかも宿直までこなして、さっきやっと帰宅しました(;´ρ`) グッタリ

    フコポン殿
    いやぁ~オイラだって、たまには釣れまくって、こんな言葉を言っても良いじゃないですか(;・∀・)
    たまにしか無いんですから(;´Д`)

    SAMU殿
    丹波しか行くところが無いんです(TдT)
    秋色な渓魚、そろそろダッシュしないと取っぱぐれますぜ(;・∀・)

    返信削除