2014年11月2日日曜日

釣り人ナンチャッテ登山 PART3 鷹ノ巣山

流石に疲れました、稲村岩尾根をピストンで鷹ノ巣山!
今までのナンチャッテ登山とは一味も二味も違うわ  (;´ρ`) グッタリ

前回の山行、月夜見駐車場から見えた鷹ノ巣山は一際高かった。












本仁田山、川苔山、三頭山と順調に高度を上げて来たわけで。
次はここしかないでしょう?しかし膝がもつのか!?
20数年前、稲村岩尾根から石尾根を縦走して翌日は歩けなくなった ( ; ゚Д゚)
でも行ってみたいなぁ・・・
師匠から貰った膝のサポーターは良い仕事してるみたいなんだな。
膝爆弾、今のところ暴発は無いんだよね。
じゃ、リベンジしてみましょうかぁ!?

 今日の目的は二つ。
一つはTOTOさんと大滝から脱溪した地点の確認。
もう一つは自分の体力の確認だ。
稲村岩尾根をピストンすれば自ずと判るはず?

午前6時45分スタート。

昨日の雨が嘘のような良い天気!
ただこの天気、予報では午前中だけしかもたないらしい。












日原川は紅葉真っ盛り、少し水量が多いのは夕べの雨の影響かな?
濁りは無かったけど魚は見えなかった。












シーズン中なら川に降りて、あの沢を行くところだが・・・
今日の目的はその沢の源頭だ。
昨日の雨で滑る滑る  (゚Д゚;
それでも40分で尾根にとりついた、汗だく ( ;´・ω・`)












10分休んで出発、ここから地獄の始まりだ(;´Д`)
何たって奥多摩三大急登の筆頭だからね (゚Д゚;∬アワワ・・・

紅葉は盛りを過ぎてるようで、上に行ったら枯れ林なのかも。












落ち葉の道、坂がキツけど足には優しい。












あれ!何か見覚えがあるような!?
ここだ!木が根っこからひっくり返ってる ( ; ゚Д゚)
TOTOさんとヘトヘトになりながら登山道に合流した地点を確認できた!?












山頂まで1km手前まで来ていた。
あの時は雲の中だったけど、今日は天気が良いので向かいの尾根が見渡せる。
こんなとこまで上がって来てたのか・・・疲れたわけだ (;´ρ`)












さて、後は山頂を目指すのみ!
しかしこの尾根は偽ピークの連続、心が折れそうだヽ(;´Д`)ノ


それでもスタートから3時間半、何とか着きました (TдT)












山頂だ!












絶景!













言葉は不要だね(・∀・)


















































誰も居ない!?山頂を独り占めだ (・∀・)

1時間程休憩、今日はカレーうどんを作って食らう。
飯を食ってノンビリしていると人がドンドンと登って来た。
1時間も独り占め出来たんで、ここは後続に場所を譲って下山する。
2時間半で駐車場まで戻ってこれました (*^ー゚)b
膝は笑いこそすれ痛みは全く無かった!
しかし前回までの山歩きとは流石に違う。
疲労感は半端じゃないわ (ヽ´ω`)
流石は奥多摩三大急登の筆頭 (;・∀・)
登りも下りも凄かったヽ(´ρ`;)ノ

でもまぁ、これならなんとか挑戦できるかな!?
奥多摩のラスボス、雲取山!!












日帰りで行けるかなぁ・・・
トレッキングポール買おうかな・・・
ザックも少し大きめのが欲しいなぁ・・・
プロトレックも ( ゚д゚)ホスィ…

この挑戦、まだ少し時間がかかりそうです(´-ω-`)

って、今日は奥多摩川、放流日だったけ!?
忘れてたヽ(;´Д`)ノ

4 件のコメント:

  1. Tetsuさん、こんばんは!
    いやー、鷹ノ巣山頂からの絶景、素晴らしい! 急登を耐えた甲斐がありましたな。
    私は過去に2度鷹ノ巣山に行ってますが、1度目は山頂直下でアブの群れに付きまとわれて登頂せずに退散w 2度目は濃霧のため展望皆無でした…
    しかし、稲村岩尾根を往復して何ともないなら全然膝悪くないでしょ。 たぶんどこでも行けると思いますよ。
    よろしければ今度ご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. 川越人さん、毎度~
      今回の山行に当たり川越人さんの山行の記事を読み漁りましたよ(・∀・)
      何ともないなんてのはとんでもない!
      膝の笑いと疲労感が今までのナンチャッテ登山とは桁違い!?
      一晩たって太腿やら脹脛やらもパンパンですよ(;・∀・)
      しかし登山中は、あの膝痛もありませんでした
      サポーターって凄いですね
      元々山歩きは好きで膝痛で諦めてた口なんで
      膝痛が出ないのであれば、色々と行ってみたいですね
      足手まといにならない様頑張りますんで(;・∀・)
      是非ご一緒させてくださいです

      削除
    2. いやいや、稲村岩尾根をピストンしたら筋肉痛くらいなりますって!
      ワタクシも山でよく脚が攣ってましたしw
      膝痛が出なければ大丈夫ですよ。
      奥多摩のラスボス、攻略しに行きますか!

      削除
    3. 休みが合えばですが是非!お願いします
      一人では少々不安なんで・・・
      ↑ヘタレ( ´Д`)

      削除