2014年3月2日日曜日

2014年券ゲット(・∀・)

どうもお久しぶり、Tetsuですが皆さん如何お過ごしでしょうか?
気付けばすっかり放置プレイとなってしまったこのブログでありますが・・・
更新もしないのに何やらアクセス数も上がって有り難いこってす。

しかしまぁ、新年の挨拶もしないままに、今日は解禁日ですよ( ; ゚Д゚)
忙しいやら何やらで、去年の禁漁からアッという間に解禁となりました。

(^▽^) 祝2014年解禁 (^▽^)

しかし!

先日の大雪により、奥多摩川恒例の解禁日放流は9日(日)に延期となってしまいした。
今日やって、もし釣れたならそれは居付き鰭ピンってとこでしょうか?
で、今日ようやく年券を買いに出かけた次第であります。
ついでに川の様子を見がてら丹波まで行っちゃえ!
丹波川漁協から案内の封書も来てたし、民宿お富さんで受け付けてくれるでしょう。

奥多摩街道をドンドン登って行く、途中見える川の水の色が凄い!
いわゆるユキシロってやつでしょうか?
新潟辺りの鮭が登って来そうな川の色ですよ(;・∀・)
雪も北面の山肌には大分残ってますな。
所々寄り道して様子をうかがってみましょうか。

まずは川井












水の色は良いんですが・・・
川に入れんぞこれは(;・∀・)
堰堤は・・・












堰堤下は良い感じですなぁ。
途中電光掲示板の交通情報に国道411通行止めなんて表示があるものの、普通に対向車が下ってくるのでガンガン上ると、ついに奥多摩湖脇のトンネルが通行止め。
それでも湖の方に廻ると行けそうなので更に行ってみる。
通行止めと言いつつ親川橋まで来てしまった。












水の色、水量とも申し分無し!
ただし川に入れんぞ(;・∀・)
それにしても凄い雪、お富さんのオジサン・オバサンに聞けば、なんでも丹波では140cm積もったんだと。
奥多摩湖から先、何度も雪崩注意の看板が出てましたがついに・・・












去年は路面が凍ってたんだけどね。
今年はこの有様ですよ。
さて、丹波川の年券は無事予約をして、ついでに蕎麦でもなんて思ってはいたが、店まで雪でたどり着けずに断念。
で、ついに正午近くに氷川日原川出会い辺りで奥多摩川解禁を迎えました。












通称 ”トンカツポイント”
流れがフラットになっとる(;・∀・)
しかしモンスターポイント、侮っちゃぁいけんです (`・ω・´)
そして下流側を覗いてみると・・・












おぉ!釣り人キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
あの網傘はもしかして・・・

続いて寸庭橋












釣り人無し、そもそも川に入れないって(;・∀・)
そして最後はここ












釣り人キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どこかの有名な倶楽部の方なのか、ビシっと決まった方々でした。

さて、ついに始まりました2014年渓流釣り。
今年は去年よりは行けそうです。
楽しく安全にを心掛けて行きたいと思います。